※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なる
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の息子が言葉をあまり喋らず、犬の鳴き声を真似ることが多い。理解はしているが周りと比べてしまう悩みがある。

もう少しで息子が1歳11ヶ月になりますが、意味のある言葉をあまり喋りません。
パパパパなどワンっワンっと犬の泣き真似をするくらいです。
私の言っていることは大体理解していますが周りとどうしても比べてしまいます…

コメント

いちむら

もうすぐ2歳半になるのにぜんっぜん喋れない息子育ててますー!🤣🤣
言ってることも理解してるか謎な時ありますし笑笑
周りはペラペラおしゃべりする子がたくさん、息子は二言文もまだです。
でも特に気にしてない私たち夫婦ですw
3歳くらいまではそれぞれでペースがバランバランなのでまだまだまだまだ気にしなくてもいいと思いますよ〜〜❣️

• なる

なる

そうなんですか(>_<)
    私たち夫婦も気にしてなかったんですが、最近息子より小さい子が喋ってたりして心配になって😭
    3歳まで徐々に喋るか待ってみます😢

• 4月1日
はなはな♪

うちは認可保育園を1年近く通っていますが、全然喋りません。ママ、パパもマネして言いますが、意味を理解してません。でも保育園の先生は2歳過ぎてもお喋りできない子もいるから大丈夫と言ってます…。その言葉を信じていいのか分かりませんが、2歳過ぎに急に喋り出す子も多いと聞くので、様子みようかな、と思います😓

• なる

なる

そうなのですか…
    うちの子は行動を真似しても言葉の真似はしないです💦
    おやすみ、おはようと語りかけると「ん」とは返してくれます😂
    私ももう少し様子見ます…

• 4月1日
nana

友達の子もそんな感じでたくさんいますよ🙆‍♀️パパ、ママ、アンパンマン、貸してだけです(笑)あとは本当何て言ってるか分からない😂

• なる

なる

それだけでも喋れてすごいなって思います…😭
    1つでも言葉が聞きたいです…

• 4月1日
  • nana

nana

3歳で普通に喋り出した子も知ってますし性格とかもありますし🙆‍♀️喋り出したら今度はうるさいですし😂赤ちゃんみたいでかわいい今を楽しんでください💓

• 4月1日
  • なる

なる

そうなんですね!
    確かに喋れない赤ちゃん感が可愛いです❤(笑)
    うちの子もいつか喋るようになると思って沢山話しかけてあげます😭

• 6月10日
らんま

うちの上の子は2歳5ヶ月くらいにやっと「ママ」が言えるようになりました!!!
今はうるせーってくらいおしゃべりです!
私たち夫婦も全く気にしなかったです!

• なる

なる

そうですか!やっぱり人それぞれなんですね😭
    私が悪いのかなって思ったら息子に申し訳なくなってしまって😭
    うるせーって(笑)お口が達者になったんですね😂

• 6月10日
コウノドリ

2歳とかでもまだまだ喋れない子はたくさんいるので心配しなくても大丈夫だと思いますよ😊

• なる

なる

そうですか!😭
    なんだかすごい焦ってしまって…
    うちの子もそのうち喋ると信じてたくさん話しかけてあげます!

• 6月10日
♡♡4人mama♡♡

あたしの長男が言葉がなかなかでなかったですよ😭💦
凄く心配しました。
でも、幼稚園に行きだしてからどんどん言葉がでるようになり今では達者すぎるくらいです😁✌️
男の子は女の子に比べて遅いみたいですよ🤔
後は性格かなと思います😄
末っ子は、上二人の真似をするからかもう
会話までできます😂❣️
親が言ってる事を理解していれば全然大丈夫ですよ(◡‿◡ฺ✿)
って言ってもあたしも友達の子とかとかなり比べてました😭

• なる

なる

心配すぎて…姪っ子が1歳なんですけど言葉喋っててさすがに焦ってしまいました😭
    凄いですね!やっぱり兄弟がいると早いですね‼️
    気にしないようにしててもやっぱりどこか比べてしまいますね( ´⚰︎` )

• 6月10日
はむねこ

うちもパパ、ママはいいません💦
あんぱん!とTVのリモコン持ってきたり、帰ると「おかえりー」、食べ物を渡したいとき、欲しいときに「はいどーぞ!」。この3つで生きてます笑笑

今の時期は大人の言ったことが分かって行動できれば大丈夫ですよ。
例えばゴミ捨ててきてと言われて捨てられたり、お風呂いくよと言われ、お風呂に向かっていったり。。。
そんな意志疎通がとおれば大丈夫です。

• なる

なる

ちゃんとあんぱんって言ってリモコン持ってくるの可愛すぎます☺️
    ママって聞きたいですよね😭
    周りの子が2歳だけど話してる子が多くて( ˊᵕˋ ;)💦
    息子の身体は誰よりも大きいのに(笑)

意思疎通は出来てるみたいなのでこれからたくさん言葉掛けてあげて喋るの待ちます!

• 6月10日