※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さお
ココロ・悩み

強迫性障害を克服された方いらっしゃいますか?強迫性障害なのですが、しんどすぎて、

強迫性障害を克服された方いらっしゃいますか?
強迫性障害なのですが、しんどすぎて、

コメント

HMS‪‪☺︎

強迫性障害でも加害恐怖あります!
克服まではできてないと思いますがかなり良くなりました👌

• さお

さお

こんにちは!私も加害恐怖です!どのように治療されていますか?

• 3月31日
  • HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

車ですか??🥺💭
    私は受診せず自力で…って感じです!

• 3月31日
  • さお

さお

車もですし、人を殺したらどうしよう、万引きしたらどうしよう、子供や他の人傷つけたり、不倫したらどうしよう、とかです、、しんどいです。
    ちなみにどんなことをされてますか?

• 3月31日
  • HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

そんなにいっぱい…しんどいですね😭😭💦
    私は子供と車でしたがそれだけでも酷い時はしんどかったです…

子供に関してはもうとにかく気をつけてます!
    その時期は突然死も怖いですよね。
    でも動くようになったら本当に何するかわからなくて、例えば誤飲しそうなものは絶対手の届かないところに置いておくとか…

車に関しては
    ①車道歩道の分かれている大きい通りを走る→人をひいたかの心配が減る
    ②雨や夕方以降など視界の悪い時は運転を控える→目視での確認がしづらいので不安になりやすい
    ③なるべく助手席に誰か乗せる→(巻き込み確認にはなるが…)心配な時に隣の人に確認出来る、段差の揺れなど車の加害恐怖は大抵大袈裟なので隣の人が普通だったら大丈夫(人をひいたら凄い衝撃だそうです)
    ④巻き込み確認や引き返しての確認、車体の確認をやめる→強迫性障害は確認行為をする事で酷くなります。自分を信じましょう。

こんな感じですかね💭
    車に関しては警察に事故がなかったか確認したり、引き返したり、一時期は酷かったです😅
    本当に確認行為の部分大事です!!
    確認行為をやめるの絶対無理って思われると思いますし、私も思ってましたが、確認行為をやめることでかなり良くなるかと思います!!
    車は、加害恐怖の全くない正常な人がひいたかもと思った場合は普通は確認しないといけないので、そこが引っかかるのかもしれませんが…

• 3月31日
  • さお

さお

たくさんありがとうございます。
    🦔さんの場合大丈夫って思って不安でも確認せずにいられたんですか?
    今日も何度もなんども同じところをUターンして確認してしまい、しんどいです、、

• 4月1日
  • さお

さお

同じ強迫性障害の方のお話聞けて本当に嬉しいです、🦔さんは周りの理解はありますか?私は周りの理解も乏しく、旦那も理解しようとはしてくれますが、考えなければいいと言われてさらに辛さが増します、、
    考えないですむなら考えないですよね、、😭

• 4月1日
  • HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

やっぱりすぐにはこれ全部やるのは無理でした😅
    確認行為に関しては、巻き込み確認(同乗者や警察)をやめる、引き返す回数を減らす、引き返さないようにする、車体の確認をやめる、の順番で頑張りました!
    とにかく不安でも引き返さない、大丈夫だと言い聞かせて、吐きそうなほどドキドキして落ち込んで数日過ごして…
    警察からの連絡もないし、事故があった様子もない(なるべく同じ道を通るようにしてます)…の繰り返しで自信がついてきますよ!!
    本当に本当に確認行為をする事で悪化していきます😭😭

強迫性障害って中でも様々な症状がありますし、症状が違えば強迫性障害同士でも理解し合えないものだと思ってます。
    なので周りの人には大変理解しづらいと思います😭💦
    普通の人だったら考えない事を考えてしまうのが強迫性障害ですもんね💦
    私は特に誰にも話してません!
    ただしょっぱなが旦那を迎えに行った時だったし巻き込み確認もしてしまっていたのでおかしいとは気づいていたと思います(笑)
    車の加害恐怖も駐車場内での軽い接触事故(ゆっくりめり込んだ感じなので幸い誰も怪我してません)があってからなので、車の運転が怖いから控えるというのも理解してくれました。

調べまくってあるサイトに書いてありましたが、加害恐怖を持っている人は「〇〇したらどうしよう」は絶対にしないから大丈夫だと書いてありました!✌️

• 4月1日