※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゃ
子育て・グッズ

息子が9ヶ月で、つかまり立ちやつたい歩きはできるがハイハイやおすわりが未だにできない。本人のペースで良いか、おすわりを無理にさせるとズリバイになる。

息子が現在9ヶ月です
7ヶ月くらいからつかまり立ちをし始めて、
最近では、つたい歩きもし、上手になってきているのですが未だにハイハイをしてくれません
これは本人のペースに合わせた方が良いですか?
それから、おすわりも全然出来ません
無理におすわりをさせるとすぐズリバイの形になってしまいます。

コメント

まりか

娘も7ヶ月でつかまり立ちしました!
その後は少し遅めで
10ヶ月お座り、ハイハイ
1歳2ヶ月あんよ
でした😊
ある時突然やり始めるかもしれないですよ💓

• さゃ

さゃ

そぉなんですか?☺️
    毎日様子を見守りますね💓

• 3月31日
ゆきだるま

うちの娘もそんな感じでした😭
8カ月健診のときに、足首がまだ柔らかいから、立つと負担がかかって変形してしまったりするからなるべく立たせないでと言われました😭はいはいやうつ伏せをなるべくさせた方が転けた時にサッと手をつきやすかったりするみたいです。
目線が上にいかないように、下に興味あるものを置いたりしてみてって言われました。
でも立つこと覚えたら視野が広がって嬉しいのか、なかなか止められなかったです😅💦

skyg

私自身、ハイハイ全くせず10ヶ月で歩いたそうです😅ハイハイしない子もたまにいると聞くので、あまり気にしなくても大丈夫だと思いますよー!