※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆる
妊娠・出産

出産後の入院での旦那への連絡や指示が不安です。他の方はどんな事を書いたか教えてください。よろしくお願いします。

出産後の入院について質問させてください。
初産です。
今日から臨月に入り、ちょっとずつドキドキしてきています(´•ω•`)

いつ陣痛が始まるか分からないので入院中の事や、退院時の事を旦那さんにメモにでも書置きしておこうと思うのですが皆さんはどんな事を頼んだり、書いて渡したりしましたか?

今の所、
洗濯や掃除の事
生まれた後の義両親への連絡
退院時の事(チャイルドシート付けて来てなど)
産後1ヶ月は家から出られない事
を、書こうと思いますが
『これは書いておいた方がいい』
などはありますか?

里帰りはしません。
母体と子どもに問題が無ければ出産から5日間は入院で、その後退院となります。
5日間だけですが、旦那さんは1から10まで説明しておかないと分からない性格(良く言えば真面目)なのでとても不安です(´;ω;`)

アドバイスがあればよろしくお願いします。

コメント

えーりぃ

旦那の

ぺこにゃん

私は入院前にいろいろ書いたメモを冷蔵庫にペタンと貼っておいたのですが、生活費はこれくらいとか、出生届の手続き、入院セットの中身は説明しておいて良かったなーと思いました!

出生届の手続きは必要なものがいろいろあるので、旦那が持っていくだけの状態にしておき、スムーズでした(^^)
入院セットの中身は、出産時に助産師さんが旦那に「産褥ショーツ持ってきてください!」とかいう場面が多かったので(笑)
入院バッグもいくつかあるので、説明しとくと楽でしたよ(^^)

えーりぃ

すいません。間違えました。

しーちゃんママ

ゴミの日、しておいてほしいこと。例えば洗濯や掃除など。を書きました。あと念のため入院先の病院の診察券の番号は書いておきましたよ。
メールもあるのでなんとかなりますよ(^^;;
出産頑張ってください(^-^)

たまごごはん

こんばんは^ ^
赤ちゃんの誕生楽しみですね☆
私のとこはメールや電話でその都度連絡してました^ ^
何々持って来てー や逆に家の中の事で分からないことも コレどう使うの?とか☆妊娠中に家事はある程度仕込んだので意外と大丈夫でした^ ^

出産まであとどれくらい時間が有るか分からないですが今から教えれる事はお手伝い感覚で一部始終一緒にやってもらう方が覚えれますよ❤︎

みゆる

回答ありがとうございます☆
確かに!メールもありますもんね…(。-∀-)
面会にも来るでしょうし、心配しすぎですね…(;´・ω・)w
ありがとうございます!
頑張ります(p`・ω・´q)

みゆる

こんばんは☆
回答ありがとうございます♬
毎日ドキドキです(´・ω・`)w
我が家の旦那さん、どこに何があるか分かってないので書くよりその都度がやっぱり良さそうですね(´゚ω゚`)
これから少しの間だけでも一緒にやって覚えてもらおうと思います(*´ω`*)
ありがとうございます♬

葵ママ

出産が近くとドキドキですよね(>_<)

私も里帰りなしで旦那と二人で乗りきりました。
メモにはしませんでしたが、思いつく限り書いておくと確かにわかりやすいかもですね!

私は陣痛始まってもピークじゃなければLINEとかで細々連絡してました(笑)

帰ってからは外出できないし、食べ物とか日用品がないと困るので、旦那さんに買い物もお願いできると良いですね💡

私はおうちコープに頼んでましたが(^_^;)

里帰りなしだと大変ですけど、そのぶん赤ちゃんの可愛い時を旦那さんも見れて、子育てに協力的になってくれますよ~(^_^)

頑張って下さいね~!
でも休めるときは赤ちゃんと一緒に寝ちゃって下さいね❤

みゆる

お腹が張る度にドキドキばっかりしています(´•ω•`)
胎動もあって全然痛くないのでまだまだと思いますが…ww

その時になって必要な事を思いつかないかもしれないなぁと思いまして(;´Д`)
冷静なうちに、と…w
細々連絡する余裕があれば、その都度連絡しようと思います(*´ω`*)

お買い物は電話越しじゃないと出来ない人なんです…。
ネットスーパーなどを利用しようかと思ってます。

元々理解のある優しい旦那さんですが、あまり期待はしないでおこうと思います(*´艸`*)

ありがとうございます(*´˘`*)♡

みゆる

出生届、そこまで用意しておいた方が良さそうですね…。
『出さなきゃ駄目なんだよ』とは言ったんですが必要な物まで揃えておかないと我が家の旦那さんは駄目そうですw
入院セットは、家に帰らなくても大丈夫なように必要な物全て1つのバッグに詰めているので足りないものがあればその都度持って来て貰うようにします(*´˘`*)♡
中身まで説明した方が良さそうですねw
なるべく早く説明したいと思います!!
ありがとうございます(*´艸`*)

Yuki♥︎

お産が近づくとドキドキして夜も眠れませんよね‼︎(笑)私は1人目出産したときは、電話やLINEなどで連絡をしていたので、メモなどは書いて行きませんでした‼︎元々自分のことは自分でだいたいできるので、何の心配もしてませんでした(笑)

みゆる

本当にドキドキですw
でも、そんな時に限って予定日過ぎたりしそうですw
自分の事が出来る旦那さんだったら良いんですけど、殆ど私がしているんです…(;´・ω・)
だからこそ心配で心配で…。
まさに、大きな子どもですよ・゚・(。>д<。)・゚・
LINEや電話で連絡とりたいと思います💧