※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hani
子育て・グッズ

保育園の入園時期について旦那と意見が分かれています。要望の違いに悩んでいます。

保育園の事で毎回旦那と口論になるので相談させてください。
今1歳で、私は2歳になったら入れたいと思って考えていました。
けど旦那は今すぐにでも入って欲しいと言ってきます。
2人で居ても成長しない、他の子供と触れ合った方がいい等理由です。
たしかにそうかも知れませんが、私は赤ちゃんの時期は一瞬ですし、2歳までは一緒に居たいんです😭😭


どう思われますか💦💦?

コメント

あゆみん1210

私は2歳から保育園いれました!
3歳までは一緒にいたかったんですが、シングルなので2歳から入れました😊
金銭的に働かなきゃいけないなどの理由がなければ、一緒にいてもいいかな?と私は思います!
確かに保育園入れると色んなこと覚えてきて成長はすごく感じられます✨

  • Hani

    Hani

    そうですよね!
    成長は凄そうです😊
    金銭的には何とかやってい消そうなんですが、どうしても納得してくれなくて😭😭

    • 3月30日
sulley

私の旦那も金銭的に厳しいから4月から保育園に行くか行かないかで揉めました😭なので気持ちがすごく分かります!私もならべくは子供と離れたくないし、自分の手で育てたいと旦那には伝えましたが理解してもらえずだったのですが私はイオンモールとかにあるお金はかかるけど遊べる施設に毎日行って他の子とか色んな人と触れ合ってます!そこから旦那は理解してくれてます。なので、近くにそうゆうのがあれば相談してみてはいいんじゃないでしょうか?本当にわかってもらえないの辛いですよね。頑張ってください😊✨

  • Hani

    Hani

    やっぱり揉めますよね😂
    歩けるようになって、公園等積極的に行くようになりました!!
    旦那にアピールして理解してもらおうと思います!!
    ありがとうございます😊

    • 3月30日
deleted user

金銭面などで問題ないのであれば繭さんが面倒見るんですし2歳までおうちで見てもいいと思います😊🌸

たしかに保育園に入れば周りのお友達と遊んで協調性や言語の発達はできると思いますがずっと一緒に居られるのも今だけですし繭さんと息子さんの2人で支援センターにたくさんお出かけしたり地域のサークル?とか探してお友達と会う機会を増やしてあげてみたらどうですか?😊

  • Hani

    Hani

    そうですよね😭
    赤ちゃんの時期はあっとゆうまですし、あと1年だけ一緒にいたいです💦
    支援センターや、地域の行事など、まだ行った事ないので行ってみたいと思います😊
    ありがとうございます!!

    • 3月30日
メメ

ご主人の言い分も分かるけど、2人でいてもちゃんと発達しますよ💦
うちの子は保育園行ってないけど身体面や行動面での発達は問題なし、言語もゆっくりめながらも育ってます😢

一生で今しかない貴重な時間を過ごしたい、っての伝わらないですかね…

  • Hani

    Hani

    そうですよね笑笑
    昼間一緒にいないからわからずやなんです🥺

    “一生で今しかない貴重な時間”というセリフ、今日もきっと喧嘩になるので使わせていただきます😂
    ありがとうございます!

    • 3月30日
deleted user

生活が出来ないのではないなら
そんなに急いで保育園に行く意味ってあるの?って思います🙌
3歳未満は外野の刺激より家族や母といる安心感のほうが大切ですし、
むしろ保育園は働いていたり持病があって家庭で保育出来ない方やシングルの方などが必要な施設であって
本来子供の成長のために行く場所ではないのですよ💦
なんで幼稚園は3歳からかっていうのを考えたらわかると思います🙌
3歳でやっと社会性が必要となってくるし家族以外の場所や人との刺激で
成長するからです😓
ということは本来3歳未満は
長時間離れることは本来の成長段階に見合ってないということなんですよ💦

deleted user

旦那さんが保育園に入れたい理由は社会性と発達面のことだけですか?本音は1馬力では厳しいと思っているとか?

保育園に入れたら旦那さんの家事育児協力が必須になると思いますが、その辺は問題なし?

発達面は3歳までは家でみてようが保育園に預けようがあまり変わらないと思います。

アスティー

どちらの意見も分かります💦
うちは1歳から保育園に預けてますが、それで良かったと思っています😊
たくさんのお友達と触れ合う事って成長にとても大切だと思いますし。
でも、2歳からでも遅いという事は全然ないですし、早く入れるからいいという訳ではないと思います。

afsgmama

経済面で余裕があるのであれば
あたしは幼い頃は一緒にいるのが
いいかなぁと思います\( ˆoˆ )/
嫌でも保育園、小学校、中学校と
なっていけば毎日一緒にいられる
のはほんとに今だけです。

私の地域は幼稚園がなく、
保育園に4歳になる歳から(年少)
求職中という扱いで専業主婦でも
預けれるようになっています。
地域的にも子供がすごく少なく
数十人で保育園、小学校、中学校
までなので上の子はこの春から
保育園入れますが、下の子は預けず
3歳まで家でみます🙌

上の子をみててもそうですが
社会性が身についてきて
他の子に興味があって
一緒に遊べるようになったのは
2歳半すぎてからです。
それまではママだったり
ひとり遊びの方が上手ですよ🤗

保育園に行かなくても
イオンの遊ぶところや
支援センターでも他のお子さんと
かかわることはできるので、
家でふたりだから喋らないは
違うと思います🙌
上の子も男の子で喋り始めは
遅く1歳8ヶ月で心配でしたが
今は早生まれの割に同じ学年の子達
以上にずっと喋ってますよ👏
上の子が支援センターに、
行き始めたのは
2歳すぎてからですが人見知りも
ないですし性格もあると思います🤗

絶対働かなければならない状況でないのであれば、今はゆっくりおうちでお母さんと過ごすのがお子さんにとっては一番いい環境だと思います❤

よしねこ

なんか旦那さんの言い方イヤですね。私といても成長しないってどういうこと?って思っちゃいました😅
うちの娘は保育園いってますが、友達の保育園いってない女の子(月齢近い)はうちの娘よりめっちゃお話上手ですよ!!人それぞれです。

はじめてのママリ

んー。どっちも言いたいことはわかる、というか、入れてみてからわかりました。
うちは言葉がやや遅かったですが、保育園入れたらメキメキとバケツひっくり返したかのように喋り出し、あっという間にいろいろ覚えて興味も広がりました。
それまでは毎日二人で何しようかなと過ごし、あまりアイデアのないわたしには正直辛い日々だったのもあります。
保育園に入ってからは、程なくして偏食も直り、言葉も沢山出だし、わたしの心の余裕もでき、私たちにとってはいいことしかありませんでした。

ですが、発達の悩みもさほどなく、お子さんとの、貴重な時間を大切にしたい。それならそれで素敵です。

わたしは娘と意思疎通がしっかり取れるようになった今、時々娘と一緒デートしたい!と思うので仕事を調整したりしてます。
環境や性格でタイミングも変わってきますが、小さいうちしか過ごせない時間を、できる限り過ごしたいですよね。
ただ、二人でいても成長しない、は若干違います。成長する箇所が違うんです。言葉や行動は成長すると思いますけど、親といる安心感による行動面での発達はまた違うと思います。

なので、どちらも素敵なんです。
自立心も大切だし、安心感も大切。けど、親のバランスの取り方次第で、どうにでもなります!