※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐻
ココロ・悩み

研修で家族と一緒に他県に行く予定だったが、子供の預かり先がなくなり困っている。義母も頼れず、保育園にも預けていない。どうしたらいいか教えてほしい。

みなさんならどうしますか?

今度職場の研修で主人と、専務、その奥様、社長と他県に1泊2日で行くことになりました
専務家族も子供を預けていくし、仕事だから連れて行けないと言われていたので子持ちの友人にお願いしてたのですが、いきなりやっぱり預かれなくなったと言われました
今からだとキャンセル料もかかるし、主人から滅茶苦茶怒られました
でも、今日奥様とLINEしてたら娘さん(1歳)は預けていくけど5歳の息子さんは連れてくるそうです。それなのになんで息子は連れて行けないの?と言ったらそういう問題じゃない、これは仕事だからと言われました…
保育園には時短勤務のため預けてないです(主人が休みの日に出勤し、息子は主人にみててもらってます)
実母はいません。
義母は同居してますが70過ぎてますし抱っこすれば頭から落とす、少しみててもらえば犬に噛まれてたこともありました。しかも主人には言わないでと言われました。なので義母にも出来れば預けたくないんです💧

みなさんならどうしますか?😭😭😭
なにか策を教えてください…

コメント

なーな

職場の研修なのに主さんが行く必要はあるのでしょうか?
行って何をするのですか?
私だったら大事な子供を置いてまでご主人の職場の研修には行けないです。
行くならば絶対連れて行きます。
連れて行けないなら行きません。

• 🐻

🐻

主人と同じ会社です!

• 3月29日
  • なーな

なーな

同じ職場なんですね。
    でしたら上司に直接子供のことを相談すればいいと思います。
    乳児がいることは知っているでしょうから、まさか置いていけなんて言うとは思えません。

• 3月29日
  • 🐻

🐻

そうです!同じ職場なんですが、保育料が高いのでいまは主人の休みの週2位でしか出勤しておらず、保育園には預けてないということです💧分かりにくくすみません(´;ω;`)
    1番最初に、息子は置いて行けって言われたんです…💧

• 3月29日
  • なーな

なーな

息子を置いていけって本気で言っていますか?って音声録音しといたほうがいいレベルですね…
    信じられません。。
    子供がいる母親を研修に参加させようというのがもう理解できないです。
    仮に保育園に預けていたとしても夜間は無理ですしね。
    どうしても行くなら認可外の夜間保育園を探すかファミリーサポートですかね。
    もしくは他の方も書かれていますが、連れて行って研修の時間のみシッターさんにホテルで見て頂けるように手配するべきだと思います。

とはいえ、私だったら絶対に行かないです。
    キャンセル料払って、家にいます(笑)

• 3月29日
  • 🐻

🐻

やっぱりそうですよねー、本当おかしな話ですよねーなんだかもう何もかも嫌になってきました~😫😫
    社長のこと嫌いになりそうです😫😫😫😫😫

• 3月29日
  • 🐻

🐻

主人はキャンセル料云々より、せっかくわたしの料金を手出ししてくれた社長の気持ちを考えろよ!!!このクソブス!!!(ここまでは言われてません)って感じで腹を立ててました。それはもう出会って付き合って結婚した今までで1番怒ってましたというか初めて怒ったところみました

• 3月29日
  • なーな

なーな

社長の気持ちペラペラじゃないですか(笑)
    全然ゆさん家族のことを考えられていませんよね。
    社長も旦那様も思いやりがなさすぎます。
    ただお金出せばいいってもんじゃないですよ。

私が主人にそんなこと言われたらシラケて離婚します。
    それくらい自分の家族のこと、子供のことを考えてくれないことに腹立ちます。
    本来ならご主人が、義母は高齢で子供を預けるのは不安だし僕だけ研修に行きます。
    子供の預け先がないし、妻は研修に行けません。
    って言ってくださる立場ですよ。
    もう一度ご主人としっかりお話されたほうがいいと思います。

• 3月29日
  • 🐻

🐻

もうそっくりそのまま主人にスクショして送り付けたい!!!!!!!(笑)
    お前世間ではこう思われてんぞ!!!って!!!いいたい!!!ああ!!いいたい!!!いいたいです!(笑)(笑)

息子も一緒の方が大変だろうし、疲れるだろうし、それはわかるけど置いていくなんて心配だし寂しいし寂しいし寂しいし心配です!!!!
    主人は24時間息子と一緒にいないからそういうこと言えるんですよ!私は妊娠してからもう一年以上息子と一緒に過ごしてきたんです(´;ω;`)

• 3月29日
  • なーな

なーな

子供と離れる母親の気持ちが全然分かってませんね。
    分かってくれなくて全然いいですが、そもそも思いやりがなさすぎます。
    思いやりと気遣いは人である以上持って欲しいですね…

ですが、ゆさんは旦那様にハッキリと言えないんだろうなという印象を受けました。
    でも自分の子供を守れるのは母親であるゆさんだけですよ!
    良い形になることを願っています。
    頑張ってくださいね。

• 3月29日
yuki

ご主人が行くのならば、ゆさんは不参加じゃダメなんですか?
キャンセル料かかっても不参加で自宅で息子さんと待っています。

奥さまや社長さんな「仕事」と言うのはもっともですが預かり手が見つからない乳児を連れてくるな!でも研修は仕事だから参加しろ!と言うのは無茶苦茶な気がします💦

• 🐻

🐻

不参加じゃダメみたいです…
    主人と専務と奥様と社長との料金は会社から出てるけど私の分は社長が手出ししてるから絶対キャンセルなんて出来ないし、今更言うなと電話で怒鳴られました。
    私に言うなよって言って逆ギレしましたが…(笑)

• 3月29日
  • yuki

yuki

えぇ‥理不尽すぎますね。
    こちらも、友達が預かれなくなってしまったし子どもどうしろって言うんですか?と聞いてみたらどうですか?
    5歳と10ヶ月は確かに違いますが、社長さん達現状わかってますか?😅

みんな頑固だし理解能力低すぎます‥

• 3月29日
  • 🐻

🐻

理不尽です…
    突然社長室に呼ばれ、もうチケットはとったから息子をどうするか夫婦で決めろと言われました💧
    社長は息子のことすごく可愛がって下さるんですが、今回ばかりはちょっと…💧って感じです

• 3月29日
  • yuki

yuki

どうするか決めろって。笑
    虐待やらネグレクトやら騒がれている世の中でよく言えますね💦

• 3月29日
  • 🐻

🐻

本当みんな頭かたいんですよ~😭😭
    勝手に何でもかんでも決めないで~😭

• 3月29日
ぷりん

研修は必ず行かないといけないのならば社長や専務の方などに子供のことを相談します!

相手は息子さん連れて行くのにこっちは連れて行けないなんておかしな話です。

仕事だからとか関係ないです😭
子供のほうが大事です。
ましてや最近ニュースで犬に噛まれて亡くなった赤ちゃんいるのに…。

旦那様なんとか説得難しいのでしょうか?😣

絶対ダメだと言うならばあたしは研修行かないです。(笑)

• ぷりん

ぷりん

あれ?ゆさんは旦那さんと同じ会社で働いてるってことですよね?😳

• 3月29日
  • 🐻

🐻

社長からも仕事だから息子は預けてこいと言われたんです…
    でも今日聞いたら専務の息子は来るそうで…
    主人も頭硬いし…😭😭

義母にはやはり預けない方が無難ですよね?💧
    というか今まで1時間程度しか義母は息子と一緒に居たことないのにいきなり丸一日以上とか心配です😭

• 3月29日
  • 🐻

🐻

同じ会社で働いてます!!

• 3月29日
  • ぷりん

ぷりん

え、なんで専務の息子は良いんだ、、理解できない😂💦
    社長さんとゆさんがお話ができるなら専務の息子は連れてくるそうですがいいんですか?って聞けないですか?😭

社長が金払ってる、仕事だから子供預けろ、キャンセルは無理だ
    なんて言うのは無謀過ぎますね😭

あたしなら絶対に預けられないです…
    子供に何かあってからじゃ遅いです。

それでも絶対に子供連れてくるな、キャンセルするなって言うなら退職考えます。

• 3月29日
  • 🐻

🐻

専務は社長の息子なので社長からしたら孫なんですよ~
    だからいいのかなとも思いますがこっちからしたらそういう問題じゃないんですよね~~
    仕事と言えども無謀過ぎますよ本当😫

• 3月29日
  • ぷりん

ぷりん

うわーズルいですねそれ…
    孫はいいとか言うならこっちからしたら仕事なんだろ?!って話ですよね😨
    ありえないです、言ってることとやってることが違いすぎて😂💦

• 3月29日

絶対に行かなければならないのですか?
というか、ゆさんはどのような立場なのでしょうか?
ご主人と同じ職場で働いていらっしゃるんですか?
それともただ妻として参加するだけですか?
後者なら行く必要ないのでは?と思いました。
専務の5歳の息子は連れていくというのも余計に意味がわかりません😅
子供連れて行っていいんじゃないですか・・・(笑)連れて行けるなら行くのもありかと思いますが、、
でもご主人の仕事の付き添いということであれば子供と一緒だろうがやはり行く必要はないなと思います。

• 🐻

🐻

主人と同じ会社で働いてます!
    分かりにくくてすみません💧

専務が子供連れてこないならまだしもうちの息子だけ連れていかないのはおかしいですよね…

• 3月29日

退会ユーザー

そうなんですね。
    それにしてもおかしな上司ですね。
    ご主人も味方になってくれないのがまた辛いですね😢
    私はそもそも子供を他人に預けて一泊というのが嫌です。いくら仕事でも・・・自分が見ていない時に何かあったら嫌なので💦
    どうしても断れないのでしょうか?
    だとしたら実際問題、連れて行く以外方法はないのでは?😭

• 3月29日
  • 🐻

🐻

そうなんです!!!主人まで味方してくれないから本当困ったことになってしまいました(笑)
    何故私が怒鳴られるのでしょうか😭😭🙃
    連れていく以外方法ないんですよ!!!でもそれは無理!他に方法考えろって😫ちょっとはお前もいろいろ考えろよ!!!

• 3月29日

退会ユーザー

他の方々へのお返事も拝見しました。
    ゆさん以外登場人物みんな頭おかしいですよ😂💦すいません、失礼な言い方で。
    でもご主人も社長や専務もありえないです。
    乳児がいる社員に対しての言動ではないですし、ご主人は以ての外です。
    頼れる人もいない、となったらキャンセルするか連れていくかの2択しかないのは小学生でも理解できる答えだと思います。。
    ゆさんが納得のいく形で終結しますように😭

• 3月29日
       チョッピー

キャンセル料を払って自分は家で待機すると思います。
と言うか最初からそうすると思いますが、、子供預けるにしても、ご友人も負担が大きいですし、もしもの時の責任や自分自身も不安が残ります。ましてや乳児ですからいつ体調崩すかもわからないのに、預けてこいも預かって欲しいもの、ないと思います。

• 🐻

🐻

友人の子供を以前1週間預かってたので😅💧
    わたしも仕事の事だったし、唯一頼りになる義母は頼りにならないし、もうチケットとかとってあったしで、あまりその辺は考えてませんでした🙇‍♀️

• 3月29日
ゆゆゆ

その感じだと、ご兄弟や親戚、他に預かってもらえそうなお友達もいらっしゃらないのですよね?
そもそもご主人の会社の研修になぜ家族帯同で行くことになったのでしょう?
慰安旅行も兼ねてとかそういうことなのでしょうか?
5歳と10ヶ月ではお世話の手がまったく違いますからお子さんは連れてはいけないのは分かりますが…そんな怒られても仕方ないですよね。
俺の顔がつぶれる!とかそういう怒りでしょうかね?
それも分かるけど、じゃああなたが預け先見つけてよ!と思ってしまいます。

どーーーしても妻が必要な行事ならば子どもも一緒、
奥さんも一緒にどう?くらいの感じならお留守番
のどちらか夫に選んでもらいます。

• 🐻

🐻

わたしも主人も一人っ子で、私は両親を早くに亡くし、両親も一人っ子だったので親戚はとくにいません
    主人は兄がいますが県外にいます…

主人と同じ会社で働いていて、その研修です

そうなんです!え?なんで私が怒られてんの?は?ってなりました(笑)
    俺の顔がつぶれる!が99%ですね(笑)勝手に決めたくせに文句言うなよって感じですが(笑)

• 3月29日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

すみません、補足と他の方への返信を今見ました。
    同じ会社にお勤めだったんですね💦
    それをふまえても、やはり私も義母さんに預けるのは心配です…前科が衝撃すぎて。
    ゆさんの分のキャンセル料は自腹で払うからと言ってもキャンセルさせてもらえないのですかね?

• 3月29日
  • 🐻

🐻

そうです!同じ会社です!いえ分かりにくくてすみません💧
    やっぱり義母に預けるのは不安ですよね!
    社長も主人も義母に預けてフルタイムで働けとゴリ押ししてきますが、前科が無理すぎてって言ってるのにこれです!!
    今回も多分義母に預けさせようとしてるのだと思います!そうに違いありません!!!
    義父は毎晩呑んで暴れるし、本当心配で預けられないです…

なんか、主人的には私の分は会社のお金じゃなくて社長が自腹で払ってくれてるからその気持ちを無碍にするな的な感じなんだと思います…知らんけどな!!って感じですが…

• 3月29日
ちー

私も連れて行けないならいきません。
なんで怒られるのか...
短時間ならまだしも1泊2日10ヶ月の子を預けることに抵抗があります。

どうしてもならファミリーサポート利用するかですかね(´・_・`)💦
確か泊まりとかもできたと思います。

ただ高いお金を払って
見ず知らずの人に子供を預けられるの?とも思っちゃいます😂😂
そこまでして連れて行けない研修ってなんなんでしょうか?💦💦

あ、あと仕事?の時間だけ預かってもらえるシッターさんを県外で探してみてもいいかもしれないですね!
24時間研修するわけでもないですし。

• 🐻

🐻

たしかに現地で預け先を見つけるのもひとつの手ですね…
    余計心配ですが…💧💧😭
    託児所とかもまだ預けたことがなくて😫

• 3月29日
みーみ

いや無理ですね。
失礼ですけど旦那さん理解なさすぎです。

申し訳ないけどわたしと息子は行かない、息子を置いて行けるわけがない、とわたしならゴリ押しします。

旦那さんは息子さんより仕事が大事なんですか?

どうしても置いて行け、誰かに預けろと言うなら離婚考えるレベルです、わたしなら。

• 🐻

🐻

主人は妻より息子より仕事が大事です🙃
    亭主元気で留守がいいの典型的なタイプです
    仕事のためなら何日も帰ってこないし、夫婦の会話もないしって感じです
    本当ママリの皆さんのコメント見せてやりたいです(笑)

• 3月29日
  • みーみ

みーみ

それで上手くいくならいいですけど、こればっかりは酷すぎるし、無責任すぎますね…

自分の子供、平気で置いてけとかキャンセルできるわけないだろ!とかありえなさすぎます…

• 3月29日
  • 🐻

🐻

酷いですよね?!無責任ですよね?!?!
    わーもー、皆さん気持ちわかってくださって本当嬉しくてさっきからメソメソ泣いてます(笑)
    私がおかしいのかと思いました😭

• 3月29日
  • みーみ

みーみ

人様の旦那さんなのに本当に失礼ですが、
    旦那さんが非常識すぎますよ。

下の方もおっしゃってますが、労基などに相談するのもありかもしれないですね…。

市の無料弁護士相談や法テラス頼ってもいいかもしれません…。

• 3月29日
みき

じゃあどうしろって話ですよね…
調べると夜間保育があるそうですがお住いの近くにありますかね?

• 🐻

🐻

夜間だけならあるんですが24時間保育はなかったんです(´;ω;`)!

• 3月29日
  • みき

みき

最悪嫌かもしれませんが児相にショートステイで預けるかですよね💦
    旦那さんにじゃあ代わりに預けれる場所見つけてって言うのはどうですか?

• 3月29日

え、私なら労基に相談するかも知れないです…
各家庭それぞれ事情があるのに連れてくるなっておかしいですよ。
なんで旦那さんだけじゃいけないのか不思議です。
しかもゆさんは時短なんですよね?
社長も時短の意味とか分かってないんですかね💧

○pangram○

私なら、何のために仕事してるの?

家族のためじゃなくて社長のため?

そんなだったら、辞めるか離婚か選んでどうぞ。

ですね。

子供を置いていけ?
正気の沙汰じゃありませんね。

我が家なら、もし夫がそんな事言ったら、言っちゃいけないこと言ったよね。許せないけど、それで良いね?ってなります。

仕事と家族と選ぶ時、いろんなパターンがありますが、めちゃくちゃダメなパターンだと思います。

たき

子供置いて夫婦揃って研修?
バカなの?
たかが研修ごとき。
抗議しても分かんないなら即退職!

まだ一歳にもなってないのに。
子供が可哀想です。 
何かあれば預けたあなたがまた旦那からお前のせいだの何だのボロクソ言われて終わりですよ。
社長も責任はとらずにお金で解決でしょうね。

ごめんなさい、
感情的に…( ´-ω-)
とりあえず
母親として考えたら良いと思います。
子供の様子がいつもと違う…とか言えば強く言えないかも?