※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チキンかつ
ココロ・悩み

ベビー服の捨てがたい気持ちについて相談したいです。

ベビー服、捨てるのが寂しいです。

何枚かお気に入りのベビー服があります。
念願の三人目が産まれ、とっておいた洋服たちも最後に使ったら気持ちよく処分しようと思っていたのに、三人分の思い出が詰まっていて、尚更処分がつらくなってしまいました。
黄色いふわふわのアウター、もうすぐ必要ない季節になり、四人目は絶対にないので今度こそは処分です。
着せたらひよこみたいにかわいくて、やわらかくて暖かそうで、寒い日の外出にも心強い品でした。

破れたり壊れたら処分できますが、ねんねの赤ちゃんが少ない外出の時に着ただけのものなので、古いけどまだまだ着れるし…。
でも差し上げる人はいません。11年前の品なのでメルカリなどで売ることも考えられません。

自分の服はどんどん捨てていますが、子どものものはなかなか捨て辛いです。

みなさん、潔く捨ててますか?
お話聞かせてください😊

コメント

Aちゃん

私も6年程、ふたり分をずーっと大事に保管してました(笑)

3人目が産まれる事になり
久しぶりに出してみたら…
なぜかシミだらけ😓

それでも思い出だからと
なかなか捨てられなかったのですが

上の子はもう小学生。
新たに保管する物も増える一方で
収納場所がなくなり
思い切って処分しました😅

ただ、特に思い入れがあるとゆうか…

「この子といったらこの服!」とゆう様な、強いイメージがある物だけは

圧縮袋に入れて
まだ保管してあります(笑)

また、処分した物も
写真に収めてから処分しました(笑)

• チキンかつ

チキンかつ

うちもシミだらけになっていたものもありました。
    もういいやと思えたものは処分し、出来れば着せたいなぁと思ったものは浴槽でオキシクリーンに漬けたらシミは見事にとれました。

今赤ちゃんの三人目が小学生になる頃には私もふっ切れて捨てられるかな?
    どうしても…なものはとっておいて、また旦那にどうするの?ってチクチク言われそうです。笑

• 3月29日
  • Aちゃん

Aちゃん

私も本当に捨てられなくて
    周りには「とっといてどーすんの?(笑)」なんて言われたりもします(笑)

でもやっぱり、ただの「物」には思えないですよね…😅

私は収納場所の見直し、整理をする上で、断捨離が身についたこともあり、やっと吹っ切れた感じです。

思い出は記憶の中に、色褪せずに残るので、もういっか!と。

無理に捨てる必要もないですし
    その時が来たら…でいいんじゃないですかね☺️

• 3月29日
  • チキンかつ

チキンかつ

そうなんです。用済みのものには見えなくて😅
    あっさりお別れできる人がちょっと羨ましかったりもします。
    絶対にこれは手放せないと思ったものも時期がきたらお別れできることもありますよね。
    私はほかに娘がずっと抱っこしていたボロボロになったぬいぐるみなど、捨て辛いものが他にもたくさんあったりします💦
    少しずつ私のペースで片付けていけたらいいなぁと思います😊

• 3月29日
m_m

思い入れがありすぎて捨てれないです😭♡
私が死んだら棺桶に入れて欲しいので圧縮して保管しときます🔥笑

• チキンかつ

チキンかつ

わかる❣️棺桶って表現、わかりすぎる🤣
    へその緒を見て、デカイ鼻くそみたいだけどそんなんどうするの?って聞いた長男、、、確かに、私以外には汚いものにしか見えないよなぁと。
    3個の木箱と虹の橋を渡った胎児ちゃんの母子手帳はお母さんの棺桶に入れてねってお願いしました😊✨
    お腹の中と赤ちゃんの頃の短い期間は私だけの宝物。
    一緒に旅立てるなら幸せだなぁって😆笑

• 3月29日
のら

私もなかなか捨てられずにいます😅
思い出の服をティディベアとかにリメイクしている方がいるみたいで、気になってます(*'ω'*)

• チキンかつ

チキンかつ

リメイク、ありますよねぇ。
    私には絶対かわいく出来ないです😅

春に6年生になる長男のランドセルはリメイクをオーダーしようかと今から考えています。

• 3月29日
す

私は24~30年前のベビー服や肌着(私や兄弟のお下がり)を一部娘に使い回してますよ!
母がとっておいてくれました😊

最近はお洋服のきれいな部分だけ切り取っておもちゃなどにリメイクするのも流行ってるみたいです✨✨

• チキンかつ

チキンかつ

お母さんがお洋服をとっておいてくれているの、素敵ですね✨
    私自身はいつか自分がお母さんになった時に子どもにあげようと小物をとっていたりしましたが、意外にもいい状態で残っていたりするのですよね。

リメイクも、器用にできるならやってみたいですが😫

• 3月29日
ひよこ♡ひよこ

お気に入りの服や思い出のある服やアウターなど、次の子の予定もないですが思い出としてダンボールに入れてとってあります😊

その他の服はあげたり、潔く捨ててます😆

• チキンかつ

チキンかつ

いいですね💕
    みなさんどのように処分してるのかと思って投稿してみましたが、とっておく派の方もいらっしゃるので嬉しいです。
    私も一箱だけとか決めて残しておこうかなぁ🤔

• 3月29日

25年以上前の兄の服を
今私の息子が着ています😊
私も状態が良いものはとっておきたいと思っています。
捨てるものは捨てますが(><)

• チキンかつ

チキンかつ

素敵ですね💕
    うちも一着くらいは残しておいてほしかったなぁ…
    私のサイズアウト服と布おむつ、母が掃除に使っていたのは記憶にあります😭

• 3月29日
みつや

この前クルミボタンにして瓶に入れて取ってる人がツイッターにいましたよ!100均でキット売ってるし、可愛かったです。

• チキンかつ

チキンかつ

クルミボタンなら作れます!!嬉
    PTAバザーで売るためにいっぱい作ったから😆
    残しておけないものはクルミボタンにするアイデア、いただきます✨

• 3月29日
ken

私は人形の服にしてます😅

• チキンかつ

チキンかつ

リメイクですか?
    細かい人形の服を作れるなんて尊敬です✨😊

• 3月29日
な

5人分厳選して初期のマザーバッグとともに保管してます笑
ファーストシューズもみんなのあります❤
ほかにも初めて書いたものや色々
収納ケース2つ分くらい笑
倉庫があるので置いとける感じですが笑
ランドセルもリメイクして保管してますよー!!
中々捨てれないです。笑

• チキンかつ

チキンかつ

5人お子さんいらっしゃるんですね✨
    厳選してもなかなかの量になりそうですね💦
    保管場所があるならとっておくのも良さそうです。こちらで話題にしてみて、私もそうしようと思っています😆

• 3月29日
  • な

娘が3人居るので
    孫ができたときにでも引っ張り出して話題にできるかなーと❤❤

保育園や小学校で作ってきたものも
    父の日母の日はとってありますが
    その他はいつも心痛めながら処分してます😭😭

• 3月29日
さな

とても心が温まる内容で、ごめんなさい、、全く関係のない私が泣けてきました…

私は人様(義兄夫婦のお子さんが8歳なので8年前のお洋服や、ご近所さんの娘さんのお子さんが着ていた何年も前の服)
からいただいたおさがりを息子に着せることが、大好きです。

なんて言うんですかね、、、
ベビー服って、愛がたくさんつまっていますよね。
その子のことを愛おしく想う周りの人が数あるベビー服のなかから一生懸命選んで、その服を着た子を可愛い可愛いと言って、慈しむ気持ちになって、、、
優しさと愛がたくさんつまったベビー服を譲っていただき、
その服をまたうちの息子がきて私が愛おしいと感じる、、、
優しさと愛の連鎖が続いている感じが私はとても好きです♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

ジモティーなどで譲ったり格安で提供したりするのはいかがですか??
はたまた、もういっそ処分を諦めて数枚はとっておくっていうのも手だと思います😊💗

チキンかつさんのお子さんはとても幸せですね。
自分のお母さんがまさか、自分着た服を捨てれないと悩んでいるなんて思いもしないのでは😂💓💓

• チキンかつ

チキンかつ

うんうん、優しさと愛の連鎖、素敵ですね❣️
    私もそういうの好きです😆
    今の時代、安くて良いものが溢れているから自分の考えは少数派なのかなぁと思えてきたりはしますが。
    着る赤ちゃんも着せるお母さんも心地よい品を購入して大切に使って、その連鎖が続くと幸せですよね❤️

ひよこアウターは今朝干しながら、これももうお別れの時期がきてるんだよねって軽く上の二人に話したら、捨てないでほしい、取っておいてほしいと言われました😊
    全部は置いておけないけど、アウターは毛玉をきれいにして残しておこうと思います😆
    3人の子どもたちの誰かが一度でも使ってくれたら嬉しいな。

• 3月29日