※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんぽん
ココロ・悩み

祖父が末期の癌で、来月には赤ちゃんが生まれるが会えるか不安。病院に相談するべきか悩んでいます。

もうどうしたらいいのが分からない。

一昨日お母さんと赤ちゃんグッズを2時間かけて買いに行ったら
爺ちゃんが倒れて救急車で運ばれた。

急いで帰って夜も遅いから荷物だけ届けて
今モンブラン食べようとしたら
お母さんから電話かかってきて
爺ちゃんは肺がんで骨まで転移してるから身体が麻痺してるとのこと。
私は小学校卒業まで日曜日には絶対爺ちゃんと公園に遊びに行ったり
いろんなところに連れて行ってもらって
身内?の中で1番思い入れがある人。

そんな人が癌。

人がいつか死ぬのはわかっていても
いきなり末期だなんていわれて来月赤ちゃん産まれるのに。
数ヶ月あればいい方とのこと。
来月赤ちゃん産まれてそこから1ヶ月はお外に出せないし
病院にお見舞い赤ちゃんできるかわからない。
でもいきていたらどうしても会わせたいです。
病院側にも1ヶ月後病院行ってもいいか通ってる産婦人科に
聞いた方がいいのでしょうか?

祖父の病院には問い合わせるしかないのはわかっていますが
もう怖くて怖くて。
乱文ですみません。

コメント

ひまわり

辛いですね😭😭
産婦人科に話して聞いてみたらいいと思います!
ただ見せたいのはよくわかりますが1ヶ月の赤ちゃんを病原菌まみれのところに連れて行くのも抵抗があります、、
最悪スマホとかでテレビ電話で見せてあげれたらなぁって思いました!

• あんぽん

あんぽん

ただたんに見せたいって周りからは見られてしまいますよね。

でもいつ死ぬかもうほんの少しの人には
    やっぱ実物というのか
    最後に会ってほしいのが本音です。。。

祖父の病院にもお母さんが
    後日生まれた時問い合わせしてくれるみたいです。

• 3月27日
  • ひまわり

ひまわり

やっぱり赤ちゃんの方も心配ですしね😅💡
    でも会わせたいですよね、、

両方に確認してみてですね!!

今は混乱してるとは思いますが、自分の身体と赤ちゃんの事も大事にして下さいね!

• 3月27日
  • あんぽん

あんぽん

はい。
    子供第1ですが第2に爺ちゃんと自分という感じでです。

子供のことを考えれば病院に連れて行くのは確かに抵抗はありますが
    あわせなかったらそれはそれで後悔しそうで感情がぐしゃぐしゃです😨

でもひまわりさんやこちらのアプリの皆さんのおかげで少し元気が出ました。

• 3月27日
はな

看護師です。

びっくりしましたね。
出産前と産後も落ち着いたら顔を出してあげてください😊
特別厳しい病院でなければ、事情を説明すれば赤ちゃんを連れてきていいと言ってくれるところが多いと思います。

わたしなら、赤ちゃん連れて行きます。極端な話病院行ったからって赤ちゃんが何かに感染して死んでしまうわけじゃないですし、だったら大好きな祖父に抱いてもらいたいですから。

まだまだ受け入れられない時期かとは思いますが、後悔の無いよう過ごしてください。

• あんぽん

あんぽん

はい。急だったのでほんとびっくりしました😢

そうだといいです😭

はなさんと同じです💦
    わたしも目で会ってほしいし
    大好きな爺ちゃんに抱いてほしいです。

はい💕
    後悔のないようできる限り爺ちゃんに会いにいって出産を迎えようとまずは思います。

• 3月27日
(  ^ω^)

看護師です。お辛いとは思いますが、まずは落ち着いてくださいね😌
家から病院までの距離がわかりませんが、出産されるまでは出来る限り会いに行ってあげてください☺️あなたの顔を見るだけで、声を聞くだけでおじいさんの励みになります☺️どのような状態かわかりませんが体調が良い時は車いすでお散歩したり、食事の介助や保清(爪切りや耳掃除など)を家族さんがしてあげるのもとてもいいことだと思います☺️
余命数ヶ月ということですので今あなたに何が出来るか考えて、精一杯のことをしてあげてください☺️亡くなった後に後悔するのが一番辛いですから。
残りの数ヶ月、1日1日を大切に、今までの感謝の気持ちを込めてできることをしてあげてください☺️やりきったと思えたら、それは最高の看取りだと思います☺️

• あんぽん

あんぽん

ありがとうございます😊
    自宅から病院は30分くらいです。

一昨日いきなり体が動かなくなって
    昨日検査したところ肺がんがわかりました。

とりあえず生まれるまでは会いに行ける限り会いに行きます(^^)

ありがとうございます😊

• 3月27日
ままり

ショックですね💦
お祖父さん、おいくつなんでしょう?
がんは高齢であればあるほど進行が遅いので、高齢者の場合、たとえ余命宣告されたとしても、その数倍生きれたりすることもあります。
(老人ホームで働いてたのですが、末期がんで余命1ヶ月と言われてた方がそこから半年以上生きておられました)

そして病院によるとは思いますが、末期で余命いくばくもない場合は親族なら赤ちゃんでも面会許可してくれるところもあります。
(もちろん、赤ちゃんが病院に行くことで何からの病気をもらうこともあり得るので産院にも相談してから、ですが)

お辛いとは思いますが、落ち着いて、今は元気な赤ちゃん産むことだけ考えましょ☺️
お祖父さんが、元気に産まれてきた赤ちゃんと赤ちゃんをだっこしたあんぽんさんに会えることをお祈りしています。

• あんぽん

あんぽん

確か80いってるかいってないかな気がします。

骨まで転移してるので
    もう、、。と思っていたので
    少し可能性が見えてきました。

はい。もちろん産科には相談します。

ありがとうございます😊
    私も会いに行ける限り出産前に会いにいき
    娘を抱いてもらえるように
    祈ってます!

• 3月27日
٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

仲のいい小さい頃からよくしてもらってる友達のおばあちゃんが居て
出産も楽しみにしてくれていました。
なので1ヶ月健診終わって時間ができたら、友達のばあちゃんのとこに寄ろう〜と思っていました。
そして1ヶ月健診も終わり自分の都合見て行こうと思っていた矢先でした。
夜中にみんなが寝ている時倒れ気付かれず朝亡くなっているところ発見。。心筋梗塞でした。
亡くなったとききすぐに大人だけで駆けつけましたがそれではもう遅くて。生きているうちに会って欲しくて。。
結局新生児の時だから〜とは言ってもどうしても行かなきゃいけない時一緒に外出したじゃん。退院する時だって外に出てるし夜間の病院に診察にも行った。それならわざわざ一ヶ月待たなくても会いに行けたじゃん。。どうして行かなかったんだろう。会わせてあげるくらい簡単だったじゃん。と後悔が今でも止まりません。ちゃんとおばあちゃんの目で見て抱っこして欲しかった。なので少し辛くて未だに子供をおばあちゃんに会わせてあげられていません。

もう数ヶ月あればいいと言われてしまってるなら、お母さんの体調もありますし産後すぐとは言いません。でも見たり抱っこしてもらえなくなる前に是非一度でも会わせてあげてください。1度会わせてあげることができたら自分の気持ち的にも後悔が少なくなるはずです

• あんぽん

あんぽん

辛い過去を思い出させてしまってすみません。

私も後悔のないよう行動をして
    爺ちゃんに会って抱っこしてくれるように頑張ります!

• 3月27日