※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちまま
子育て・グッズ

生後2週間の女の子がいます。寝るのがよく、外部の刺激に反応しない。ただ、オムツが汚れたりお腹がすくと泣く。ミルクの飲みが悪く、むせ込みが多い。男女差について心配があります。

生後2週間ちょっとの女の子がいます。よく寝てくれるこです。掃除機かけても犬が吠えても泣きません。聴力検査はパスしてます。
オムツが汚れたりおなかすけば泣きます。長男の時は寝かしつけが大変で授乳してもベッドにおけば号泣😢生後1`2カ月ごろまでが一番辛かったです。
なので長女はてがかからなくて逆に心配です。乳幼児突然死症候群など。
気になるのことはミルクの飲みがちょっと悪いのとむせ込みが多いってことです。

男の子と女の子で違いはあるんでしょうか?無事産まれたら産まれたで心配事がいっぱいです😥


コメント

あやぱん

出産した医院で新生児の聴力検査はなかったのですか?

男の子よりも女の子の方が手がかからないってよく聞きます✨😊
うちは女の子二人ですが、下の子は勝手に寝てくれるし、お腹空いた時とウンチ以外はほぼ泣きません😄
同じ女でも長女は寝なかったりベッドに置けば泣いていました!!
あまり気にしなくても大丈夫だと思いますが、気になるなら近くの子育て相談に相談してみてもいいかもしれないですね😀

  • いちまま

    いちまま

    回答ありがとうございます!
    聴力検査は大丈夫でした。男の子とこんなに違うんだと戸惑っています😮

    • 3月27日
みー

うちの息子もお腹空いた時は泣きますが、他は全然泣かずでした。
同じく上の子は寝かしつけに苦労し、抱っこのまま寝かすこともしょっちゅうだったので、勝手に寝起きする手のかからない下の子にかなり戸惑いました💦本当に授乳以外で抱っこしてなかったので💦

犬はいないのでわなりませんが、息子も掃除機では泣かなかったですよ。むしろ好きみたいで、ズリバイ出来るようになってからはずっと後ろをついてまわってます😅(掃除機好きは今もです)
うちも母乳・ミルクの飲み悪かったです。3,200gと決して小さく産まれた訳ではなかったのですが、体力なかったのか3ヶ月くらいまではひたすらちょこちょこ飲みしてました💦
性格なのかそのうち本領発揮するかはわかりませんが、うちの子の場合はそのまま手のかからないよく寝る赤ちゃんで育ちましたよ😊
体重が増えていれば気にする事はないかなと思いますが、気になることがあれば1ヶ月健診とか新生児訪問(あれば)で相談してもいいのかなと思います。

  • いちまま

    いちまま

    回答ありがとうございます!うちは3300gで産まれました。兄妹でも違うんだとわかって安心しました。もうすぐ産後2週間検診があるのでミルクの飲みは産院に相談しようと思います。

    • 3月27日
  • みー

    みー

    両極端なうちの子たちを見ていると、新生児のうちは寝るか寝ないかどっちかなんじゃないかなと思ってます😅
    上の子はいまだに音に対して神経質なところがありますし、下の子はうるさかろうが眠ければ寝るって感じなので、性格もあるとは思いますが💦

    同じ親から産まれて同じように育てているつもりですが、食に関しても遊び方に関しても全然違います。
    むしろ違うのが普通で、どこかしら似ているところを見てやっぱりきょうだいなんだねって私は思ってます💦😊

    手のかからない赤ちゃん、助かる反面心配になりますよね💦あまりにも大人しいので私も何かおかしいんじゃと思うことがありましたが、今のところ背が低い以外は特に問題なく育ってます。人並みにイヤイヤしているので、今ようやく手がかかる子になった感じです(笑)
    まだ産後間もなくてお疲れのことと思います💦健診で少しでも不安が解消されると良いですね💦😊

    • 3月27日
  • いちまま

    いちまま

    ほんと育児に不安はつきものですね(ToT)ありがとうございます!

    • 3月27日
さっちゃんママ

うちも新生児の時から目の前で掃除機かけてもドアがバタンと強く閉まっちゃった時でも泣いたことないです😂

はらぺこ

うちも、犬が鳴こうか、掃除機かけようか、上の子と喧嘩してようか、インターホンが鳴ろうか、びくともせず堂々と寝てます(笑)

病院での検査もパスしてます!
二人目はびくともしないって聞きますが、その通りですね😁

むーみん

うちも眠いときは何しても寝てます!
先日友達が祝いに来てくれたとき、寝てたけど抱っこしてもらったり、上の子たちが隣で3人しておもちゃでガッチャンガッチャン大きな音出して遊んでても起きませんでした😅