※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴあり
子育て・グッズ

生後3ヶ月後半の男の子の生活リズムについて相談です。母乳をあげる時間を決めているが、リズムが乱れてきたため、母乳のタイミングや水分補給について悩んでいます。自然なリズムはできるのか、保育士や助産師のアドバイスと照らし合わせています。

生活リズムについて。生後3ヶ月後半の男の子体重6500グラムを完母で育てています。昼間は3~4時間で母乳をあげていたのですが、最近キョロキョロ飲みや、あまり飲まないことが増えたので少しリズムを直す必要があるように感じています。いつもは、
8時起床オムツ替え
8時半までに授乳
9時半~10時までの間に1時間ほど朝寝
11時半~12時までに授乳
その後日によって昼寝
14時~15時に沐浴(ここは事情によりずらせません)
15時~18時まで夕寝(間ちょこちょこ起きますが強烈に泣きます。再度トントンで寝かせます)
18時授乳
21時授乳(リビング消灯、テレビも消す)
22時までに就寝(おっぱいで寝落ちか寝なきゃ自動ねんね)
4時頃授乳
母乳はほしがった時にあげるとよいといいますが、時間で決めたほうが就寝時間もいつも大体同じにできるような気がするのですが、もしそのようになった場合沐浴後って母乳を欲しがらなければ水分補給は白湯でしょうか?午後も15時18時21時と三時間起きなので、ガッツリ飲むことがあまりありません。リビングで1日過ごしているため、これより前に消灯にすのはなかなか難しいです。また、今朝は夜間授乳が5時、その時も日が少し登り始めていたのでいつもと違う光景でキョロキョロ飲み、お布団に入れて私も寝たら奇跡的に本人も諦めて寝てくれましたが…起床は8時と決めているので、寝てからすぐに起こさないといけなくなりました。大体の生活リズムができているのに、ほしがる時に母乳をあげるでも、自然と生活リズムができるものなのでしょうか?保育士さんや助産師さんは今は好きな時に寝かせていい、欲しがる時にあげればいいといいますが、それで生活リズムは自然とできるのでしょうか?

コメント

Himetan❤️

ちなみに寝かしつけた後や自分が寝る時間にも寝室には行かないのでしょうか?🙄

夕寝はもう少し早めに起こしてあげた方がいいと思います。
また沐浴後は水分も不足するので授乳や白湯は必ずあげて下さい😊
完母ではなかったので欲しがる時の授乳で生活リズムがつくかはわかりませんが、友達は夜はズレてしまったりしたと話は聞いた事があります😅
だた月齢が大きくなると授乳間隔も空いて来たり遊び飲みも始まる子がいます!
うちはミルクでも遊び飲みありました😅

あと6ヶ月位にはしっかりとリズムを作った方が後々楽とよく聞きますよ☺️

• ぴあり

ぴあり

ありがとうございます!寝る時は家族全員で2階のリビングで寝ています。消灯、生活音なしにして静かにしております。2階はお風呂など生活場所しかなく、寝室は1階のとても寒い部屋になるので、なかなか1階で寝かそうと思えなくて…でもやはりそこから改善すべきですかね…母は母乳欲しがる時にすればといいますが、今までせっかく時間を決めてリズムも作ってきたので、また毎日バラバラにするのはどうなのかと思いまして…

• 3月27日
  • ぴあり

ぴあり

あと、夕寝は18時前に切り上げると、その後20時前までには寝てしまいます…今は18時~21時まで起きてるのがやっとです…

• 3月27日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

そろそろ暖かくもなって来てるので寝室に移動して寝室は寝る場所・リビングは起きてる場所と区別するといいですよ☺️
    母乳は消化が早いので体重が増えてないとかなければ別に決めた時間でもいいと思います!
    あまりキョロキョロして飲まないなら一度授乳を切り上げで少し時間をずらしてあげるのもひとつの方法ですよ󾭠
    あと私が混合だった頃もそうてすが外出先とかで母乳やミルクをあげようとする時に周りが気になるのかキョロキョロしたり落ち着いて飲めない事がありました😅
    その時は顔の目の横に手を添えたりタオルとかをかけて周りを気にならない様にしたら遊び飲みせず飲んだりもしましたよ🥰
    もちろん母乳欲しがったらあげても問題はないですよ😊
    今後の事も考えたら寝る時間はもっと早くてもいいと思います!
    すぐに保育園に預けたりする予定がなくても幼稚園や小学校に入る頃を考えたら22時就寝は遅すぎますし8時起床も同じですね💦
    そこは1歳位までを目安に改善していくといいのではないてしょうか?
    保健師さんに私はそうアドバイスもらいました󾌰

• 3月27日
  • ぴあり

ぴあり

細かいところまでありがとうございます❗確かにリビングと寝室を分ければ、私ももっと早起きをしてリビングで作業できますし、赤ちゃんも8時起床では遅いですよね💦もう少し考えて一つずつやっていきたいと思います😆

• 3月27日
まめた2902

生後3ヶ月の女の子がいます。
完母です。うちも最近キョロキョロしながら飲んで、あまり集中してのんでくれないので、体重が増えなくなってきました。
生活リズムについてですが、特に授乳の時間は決めていません。決めているのは起床・就寝時間、お風呂の時間くらいです。ですが、好きな時に飲ませたり、寝かせたりしても大体同じ時間に授乳してますし、寝る時間もそこまで前後していません。
今はまだ好きな時に飲ませて、好きな時に寝かせてあげても大丈夫かなと思います☆

• ぴあり

ぴあり

好きな時間に飲ませても大体同じになるのですね💡きっちり決めてしまうとお出かけの時などストレスになりそうなので、なかなか実行できなかったのですが、その方法でやってみたいと思います☺

• 3月27日
よぴ

3ヵ月前半で体重も同じくらいで完母で欲しがる時にあげてます。遊び飲みも最近始まりました。

生活リズムは起床、お風呂、就寝時間しか決めていません。
6~7時起床、18~19時お風呂、21時には寝てなくても必ず寝室に連れていくといった感じです。大抵お風呂後の授乳(19時半頃)が終わって20時代にリビングで寝てしまうので、寝室に運んでます。
ちなみにうちも寝室は暖房機器がないですが、最近はハーフケットにくるんでると汗かいてます😅思ってるより寒いところでも赤ちゃんはそう感じてないかと思いますよ!

• ぴあり

ぴあり

その3つが決まっていればリズムも整ってくるのですね💡まだおっぱいで寝おちすることもあるので、それも改善したいです❗

• 3月27日