※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sunshine
妊娠・出産

出産手当金の振り込み時期は、産休終了日に書類が届いているはずです。個人によって異なるので、参考までにお知らせします。

出産手当金ってどのくらいで振り込まれましたか?
私は会社から書類が送られてきて、記入したものを自身で健康保険組合に郵送しました。産休終了日には書類が届いているはずです。人それぞれ時期は違うとおもいますが、参考までに教えて頂けると嬉しいです。

コメント

R

私は出産して1ヶ月経たないぐらいで
振り込まれました!

• おりんさん。

おりんさん。

横からすみません💦。
    出産手当て金の申請は産休が終わってからという認識だったのですが何か裏技的なのがあるんですか?。
    それとも出産前と出産後を分けての申請ですか?。

• 3月27日
  • R

R

すいません!
    一時金と勘違いしてました(T . T)

• 3月27日
  • Sunshine

Sunshine

教えて頂きありがとうございます😊

• 3月27日
りい

うちは産後5ヶ月ほどかかりました😞

• Sunshine

Sunshine

やっぱり長くてそのくらいかかりますよね😢

• 3月27日
AAA

出産が12/4で、会社への書類郵送が12/10で、産前分の振込が1/29、産後分の振込が2/5でした☺️

• Sunshine

Sunshine

早いですね!会社の対応がスムーズだったのでしょうね😊

• 3月27日
  • AAA

AAA

1人目の時は産休手当て頼りだったので、申請開始の日に「お忙しい中恐れ入りますが、よろしくお願いします」と連絡しました(笑)

育休手当ての1回目は連絡しなかったら1ヶ月振り込まれなかったので💦
    こちらも連絡したらすぐ手続きに行ってくれたので、その後は毎回連絡入れてます😂

• 3月27日
ちむ

うちは産後4ヶ月でした😱💦
すぐもらえなきゃ意味ないじゃーんってすごい思ってました😖
会社によって違うかもしれないので保険組合に聞くのが1番いいと思います!
全然振り込まれなかったのが気になり私は電話しちゃいました(笑)

• Sunshine

Sunshine

ありがとうございます😊ベビー用品をカードで色々買ってしまったので、いつ手当が入るかすごく気になってます😢来月末までに入らなければ問い合わせてみます

• 3月27日
ぽん

出産手当金は産休が終わって1ヶ月ちょい後に振り込まれると思いますよ!
あたしは一月に出産した3月8日までが産休でした!
給料の締め日がうちは月末なので今月末に締めて来月の給料日ぐらいに振り込まれる予定です^_^

• Sunshine

Sunshine

そうなんですね!給料の締め日も関係あるんですか?振り込み自体は組合から直接振り込まれましたか?

• 3月27日
  • ぽん

ぽん

給料の締め日が関係ありますよ!!
    まだ振り込まれてないんですが
    会社で入ってる社会保険のほうからの、振込になります!
    育休の手当はちがいます!

• 3月27日
ささまる

私は県外に本社があるので、総務の方からメールで必要書類一式頂きました🙌その際にいる書類もふくめで(通帳と母子手帳のコピーなど)11月に出産して2月末に振り込まがありましたよ😄

むぎはるママ

上2人を妊娠していた時に勤めていた会社は、産後2ヶ月くらいで出産手当金が振り込まれていました。
今回は転職して別の会社になり、なかなか振り込まれないな〜と思い会社に確認したら、早くて6月頃(産後半年くらいです)の振り込みになると思いますと言われました。
会社によって凄い差だなぁと実感しました。

み

私も自分で送りました!
大体送ってから1週間前後で振り込まれると言われました(^^)!
実際私も送ってから10日で振り込みがありました!