※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぼす&すだち
妊娠・出産

昨日の検診で子宮頸管長36.6mmと言われました。短いのでしょうか?

いつもお世話になっております🙇‍♀️
昨日20週の検診だったのですが、子宮頸管長36.6mmと言われました。
医師から何も言われなかったのですが、これって短いのでしょうか?🤔💦

コメント

平均35mmで25mm未満だと早産のリスクがあるそうです。

• かぼす&すだち

かぼす&すだち

コメントありがとうございます( ; ; )📝

• 3月27日
なおこ

だいたい40mm~50mmが問題ない範囲だったと思います。なので、少し短めだと思いますが、30mmを切ると入院と私が通っていた産院では言われました。先生から何も言われなかったようなのでそんなに気にすることはないと思いますが、健診とは別に診てもらって不安になっていることをお話されるのがいいと思います。大切な赤ちゃんとご自身のお身体です。あの時ああすれば良かったと思わないようにするのが大事です。

• かぼす&すだち

かぼす&すだち

コメントありがとうございます📝
    便秘と尿意でお腹が張っていたのも関係あるのでしょうか…😭💦
    何にも言われなかったのですが、気になるので検診前に診てもらおうと思います( ; ; )

• 3月27日
  • なおこ

なおこ

お腹が張ると短くなると聞きました。不安を解消して、マタニティライフを楽しみたいですね!

• 3月27日
はせっち

初産なら4センチから5センチあると言われてますので、4センチ切ると多少覚悟はしておいた方がいいかもしれませんね💦

• かぼす&すだち

かぼす&すだち

コメントありがとうございます📝
    便秘と尿意でお腹が多少張っていたのですが、関係あるのでしょうか?( ; ; )
    気になるので4週間空けずに受診しようかと思います😭

• 3月27日
  • はせっち

はせっち

おしっこを我慢してたりするとお腹は張りやすいですし、内診の台は割と張りやすいです💦
    お腹を張ってても、その週数で4センチ切る話は切迫早産の方ではよく聞きますので気をつけるに越したことはないと思います!
    私は2人とも切迫経験してますので、早めに対策打てるならなるべく大人しく過ごされた方がいいかもしれないですね☺︎

• 3月27日
  • かぼす&すだち

かぼす&すだち

そうなんですね( ; ; )
    切迫早産はいつ頃言われましたか?
    自覚症状とかあるものなのでしょうか?( ; ; )

• 3月27日
  • はせっち

はせっち

25w26wあたりでした!
    1人目は28wで入院になりましたね。
    私の場合張りがないタイプなので自覚症状は全くありません。
    知らぬ間に頸管長が短くなっていました。
    基本自覚症状はないと思いますので、なるべく安静に過ごしてお腹が張らないようにして過ごすしかないです

• 3月27日
  • かぼす&すだち

かぼす&すだち

私は張る感覚がイマイチ分からず基本的にはゴロゴロ過ごしていますが( ; ; )
    色々ありがとうございます!
    できるだけ無理せず過ごそうと思います😭✨

• 3月27日
いちご

25mmでも仕事してましたね…!
それくらいあれば大丈夫な気はしますけど…
先生が何も言っていないのならば大丈夫だと思います!

• かぼす&すだち

かぼす&すだち

コメントありがとうございます📝✨
    そうなんですね!座り仕事なんですが休めないのでどうしようかなぁと思ってました( ; ; )
    先生は測定したあとボソッと言っただけだったので問題ないのかなぁと思ったんですが、色々調べてしまうと不安で…( ; ; )

• 3月27日
ももた

私は今日検診に行ったら31mmでした😭
この時期にしたら短めだねって事で、無理はしないように、張るようなら横になって休んでねって事でした💦
ちなみに1人目の時は仕事してたのですが、張る感覚がわからずで24週の時に26mmになってて自宅安静になりました…

わたしもあまり頻回に張るようであれば次の検診を待たずに張り止めもらいに行こうと思ってます😅

• かぼす&すだち

かぼす&すだち

コメントありがとうございます( ; ; )📝
    私も張る感覚がイマイチ分からず…
    今仕事を週4くらいでしています。座り仕事で体力的には楽ですが今回のことで異常にビクビクしています…😭💦
    自覚症状がなくて困ってしまいます( ; ; )( ; ; )

• 3月27日