※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kro
妊娠・出産

18wで左下腹部に4cmの筋腫が見つかり、安定期になって急に痛み出しました。ホルモンの影響かもしれないと言われ、痛み止めで様子を見ることになりました。不安です…。

現在18wです。左下腹部に4cmの筋腫が初期に見つかりました。その時は経過観察で大丈夫とのことだったのですが、安定期に入り二日前から急に左下腹部が痛み出し、特に寝返りや歩行時、お腹に力が入る動作時などズキン!とかなり強く痛みます。
今朝病院で診察を受けた所、ホルモンなどの影響で筋腫が痛み出す事があるので痛み止めで様子をみましょう、と言われましたがこのような症状の方いらっしゃいますか?
またどれくらいで痛みがなくなりましたか?
赤ちゃんは元気で影響は無いと言われたのですが不安で…(>_<)

コメント

めーちゃん

正月に、同様の症状で、
悪化して歩行困難なほどになり、緊急入院しました(´×ω×`)

そのときは、筋腫が原因かもしれないけど、
もし他の理由なら危険やからということで、(たまたま、筋腫の近くに胎盤があったので、胎盤早期剥離の可能性も視野に入れて、)
念の為の入院でしたが(´-`)

医師いわく、痛み止めで凌ぐしかないそうです:(´◦ω◦`):

一軒目の病院では、炎症止めのために抗生物質を出されたのですが、
二軒目の病院の医師に、抗生物質は意味ないよと言われましたので(´×ω×`)

しばらく安静にして痛み止めを飲んでいると、数日で炎症は収まりましたよ!

リトルリス

こんばんは。

私も6センチと3センチの筋腫があり、同じような症状がありました>_<

私も病院に相談した時は、妊娠によって筋腫が変性して痛むことがあると言われました>_<

酷くなると痛み止めなどを処方されるようですが、基本的には様子見以外無いようです^^;

私は日によって差がありますが、最近は腰痛含め改善されてきた気がします。これからまた痛くなるかもしれませんが>_<

変えたことといえばトコちゃんベルトを使い始めたことですが、トコちゃんベルトが筋腫の痛みにも効くかは定かではありません>_<

お医者さんに影響ないと言われたのであれば大丈夫かと思いますが、検診のたびに今の筋腫の状態を確認された方がより安心かと思います(^-^)

私は妊娠前は3センチだったのが6センチまで成長してしまいましたが、障害物がある中頑張ってお腹に来てくれた我が子に感謝して、うまく付き合っていこうと思っています(^-^)

すみすみか

私も1人目のときに、妊娠初期に3センチ程度の筋腫が見つかりました。そのまま30週くらいまで何事もなく経過していましたが、張りやすかったです。そのため、頸管長が短くなり、炎症を起こしていたみたいで、入院となりました。
お腹が張ると、左足の付け根に筋腫があるのが分かるくらいボコッと出てました。張るとすっごい痛かったです。
筋腫は変性もあるみたいですし、気をつけようがないですが、普通の妊婦さんと一緒ではない、と覚悟しておいたほうがいいかもです。

kro

回答頂きありがとうございます。万が一の為の緊急入院だったんですね。大変でしたね…。
今回は痛み止めのみ処方されましたが、安静を心がけたいと思います!
私も数日で収まってくれるといいなぁ…。
めーちゃんさんはもうすぐ出産ですね!頑張ってください!

kro

こんばんは。
回答くださりありがとうございました!
病院に行った後自分でも調べてみたらシマリスこさんの言うように筋腫の変性が当てはまると思いました。
先生も、痛み止めくらいしか対処法が無いような感じでおっしゃってたのでやはり様子見しかないですね。
まだ腰帯的な物をしていなかったので一度試してみます!
私も今日受診した際、赤ちゃんは元気に動いていたので本当救われました!

この度はありがとうございました(^-^)!

kro

初めまして。回答頂きありがとうございます!
確かに普通より張りやすいみたいですね。そして張ると筋腫がすっごい痛むのよくわかりますー!
ある以上うまく付き合うしかないようなので頑張って痛みを乗り越えたいとおもいます!
ありがとうございました!