※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
ココロ・悩み

最近、不眠気味で、娘は夜泣きでないため不眠ではない。娘のことが気になり、眠れない焦りや不安感があり、熟睡したいと思っている。主人も支えてくれるが、疲れが取れず育児に集中できない。不眠時の対処法を知りたい。

最近、不眠気味です。
うまく眠れても3.4時間、浅い眠りにつけるかどうか、眠れないと夜一睡も出来ません。

娘は夜通し眠ってくれているので、夜泣きなどによる不眠ではありません。
ですが、夜になるとどうも娘の事が気になってしまう緊張感や不安感、自分は今日も眠れないのかなという焦り、色んな考え事があったりして気持ちを無にする事が出来ず。。という感じです。

眠そうになって、このまま眠れるかなーと思ってるとふいに「眠れるかな、大丈夫かな」という考えが襲ってきて目が覚めてしまいます。
開き直って、眠れなくて死んだ人は居ないし、必要になったらいつか眠れるでしょ!とは思っているのですが、やはり熟睡したいというのが本音です。

主人も心配して寝床を色々工夫してくれたり頑張ってくれるのですが、それも申し訳なくて。

育休中なので仕事の心配はないのですが、疲れが取りきれないと育児にもあまり身が入らず、娘に悪いなと思ってしまいます。

皆さん、不眠な時ってどうされてますか?どうしたら無心になってすーっと眠れますかね( ; ; )

コメント

なつ

私は最近までつわりが酷かったので病院の先生にヒーリングをするようにと言われしてみたら凄く効果がでましたよ(´˘`*)吐き気も治まって、眠りも少し深くなりましたよ(´˘`*)

• きなこ

きなこ

ヒーリングですか!具体的にどうやられたんですか??

• 3月26日
  • なつ

なつ

つわり ヒーリングってYouTubeで調べたら沢山出て私は水の音とかが好きなのでそれを流していましたね(´˘`*)
    森の音が好きな方だったりピアノの音だったり聴くものは人それぞれですので合うものがあるといいですね!

• 3月26日
ぶっつん

食事療法なんですが…
眠りを深くするのに
→朝一、豆乳を200飲む
(私は9時くらいまでに飲まないと効果ないです。飲んでから眠りを深くする物質に変わるまで12〜14時間かかるので、朝一です。)
→夜ご飯に納豆と海苔を食べる
→夜ご飯にオルニチンが良く入っているブナピーかしめじの味噌汁、又はスープを飲む
(炒めたりでもいいですが、オルニチンが流れてしまうので、スープや味噌汁が効率いいそうです)

寝つきをよくするために
→夜ご飯にキムチを100グラム食べる

毎日出来ているわけではないですが、私はこれでだいぶ、熟睡できるようになりました。割と即効性あります。お試しください。

• きなこ

きなこ

食事で変わるんですねー😵初めて聞きました。
    明日から早速やってみます!

• 3月26日
たろ

私も最近不眠気味です……
19時頃には子供は就寝。
でもいつ起きるかわからないし、そのドキドキというか緊張感で全然寝れません😭😭

あー寝れそう……ってなった時に授乳…(笑)
私も開き直ってます☺️☺️

妊娠中もなかなか寝れずYouTubeでよく眠れる音楽聞きながら寝てました!
でもそれも気になって寝れない無限ループですが(笑)

• きなこ

きなこ

同じような方が居るだけで何だか心強いです( ; ; )
    うちも19時には寝て22時過ぎに授乳したらほとんど朝まで寝てくれるんですが、それでももし起きちゃったらとか色々な事が頭をよぎって、、(>_<)
    もし起きたとしてもそんなビクビクすることでもないはずなのに、言葉が通じない相手だとどこか怖いような感情があるんですよね。
    我が子で、しかもそんなに手がかからない子なのにほんと申し訳ない(>_<)

• 3月26日
らっこ

私も同じような感じです😭

眠れる時もあるけど、波があってここ2.3日はそんな感じです💦

私は今2人目妊活中なので、あまり薬を飲まないように頑張ってしまうのですが、こじらせると昼間も睡眠の事を考えてしまったりしてどんどん不安になっちゃうので、開き直って今日はお薬を飲んで寝ようと思ってます笑

一度サイクルを立て直すためにミルクにして、お薬をもらうのもいいかもしれません🧐
眠らない日が続くとネガティブになってしまいますので💦

• きなこ

きなこ

同じような方がいて心強いです( ; ; )
    私も前夜眠れなかったりすると、翌日の昼から夜眠れるかが気になってしまって。。
    授乳中でも飲める市販の弱い睡眠薬を飲んだり飲まなかったりしてますが、やはり自力で眠れた時の達成感って何とも言えない感覚ですね😭
    よく、日本人は睡眠に執着が強いと聞きますが、ほんとその通りだなと思います。
    昨日からはもう開き直って、別室で寝てる子供のことは忘れるくらいの気持ちになったら、なんだかすーっと眠れました。厳禁な親で子供に申し訳ないですが、私も健康な状態じゃないと育児に身が入らないし割り切ることにしました 笑

• 3月28日
  • らっこ

らっこ

そうですよね、自力でしっかり眠れると、わたし平気じゃん❣️って自信になりますよね。

昨夜は眠れたんですね😊よかったです❗️

私は寝付けるんですが、4時間くらいで目が覚めちゃうんですよね💦
    それでそのあとすぐ眠れる日と、朝まで悶々しちゃう日があります。
    開き直り大事ですね。お互い自分の健康1番で気楽にやっていきましょう💓

• 3月28日
  • きなこ

きなこ

4時間眠れるのは私からしたら羨ましいですよー💓
    昨日は寝付けたんですが、2時間おきに目が覚めて。。でも産後の母親なんてそんなもんかなと思うようにしてます。子供の声がしても目が覚めないよりは良いかと思うようにしました。

気楽って大事ですよね!お互い深く考え過ぎずに頑張っていきましょー✨

• 3月28日