※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
妊娠・出産

お腹が張る感覚がよくわからないです。13週でお腹が出ていないので全体が硬くなるわけではないです。毎回横になって触らないと分からないのか、触らなくても分かるのか教えてください。13週のお腹の張りの場所を教えてください。

まだお腹が張ると言う感覚がよくわからないのですが
お腹が張る=お腹全体が固くなるんですか?
まだ13週とお腹が出ているわけでもなく
赤ちゃんもそこまで大きい訳じゃないので
全体が張るわけが無いし張るポイントと言うか
場所と硬さを教えていただきたいです(´・ω・`)
また張りは毎回毎回横になって触って
チェックしないと分からないものですか?
触らなくても分かるものなのかどうか…
13週のお腹の張りの場所を教えてください

コメント

まなみん♪

お腹が張るのは場所とゆうか全体的にですよ!風船が少しづつ膨らむような感覚でお腹が固くなります!13週だとそんなに自覚する張りはまだないと思いますよ👌中期後期になっていくと張りも増えていき、触らなくてもわかります。

  • まるこ

    まるこ


    子宮もグレープフルーツくらいの
    大きさって先生が言ってたので
    子宮が無いところが張ることは無いだろう
    イコール子宮がある恥骨とオヘソの
    間だけが張るの?とか
    すごく考えます。張りがよく分からないので
    張ってて手遅れとかも嫌ですし…
    頻繁に横になって触って確かめるように
    しているのですがよくわかりません
    でもいつ触っても恥骨の本当に
    ちょっと上くらいは周りより
    硬いです。硬いとゆう程でもなく
    弾力がある?くらいですが…
    次の検診で先生に張りについて
    伺ってみます

    • 2月24日
na07mi

お腹の皮膚が突っ張った感覚が私はありました。
あまり気にしていませんでしたが下腹部がえぐられるような痛みもあり検診で子宮頚管長が短くなってると24wで切迫早産の危険があるということで36wまで入院しましたよ💧
お腹が張ってないときはホントにぷにぷにしています❕
張っているときはカチカチになりますよ😱

  • まるこ

    まるこ



    もともと痩せ型でお腹に掴めるほどの
    お肉がないのでプニプニがまず
    分からないです(´・ω・`)
    便秘も胃下垂もあって
    お腹全体はいつも弾力があるので
    何度質問してもわからないです

    • 2月24日
cornus

その時期に張るのは良くないことなので、張らないほうがいいんですよ。
わからないなら張っていないということなので、大丈夫だと思います。
子宮が大きくなって赤ちゃんも大きくなってくると、お腹の中で子宮がキューっと圧力がかかるうになる感覚と共に、膜のようなものが硬ーくなる感じがわかるようになります。

  • まるこ

    まるこ


    お腹が大きくなってきたら
    そら普通に張りわかりますよね。(笑)

    私は初期でどこに子宮があるのか
    どこが固くなるのかが良くわからないので…

    いつ触っても恥骨の上だけは
    ほかの場所とは違い硬いほどでも
    無いですが弾力があるので
    これはただ子宮を触っているだけなのか
    それとも張っているのか分からないんです

    前回稽留流産した時に
    先生にすごいお腹張ってるよ?
    気付かなかったの?って言われたので
    怖いんです

    • 2月24日
みぃすー

お腹が張る感覚は、張った時にはすぐにわかると思いますよ( ˊᵕˋ )
おへそ辺りや下腹部辺りが内側からツッパる感じ、酷いとおデコくらいの硬さになったりします。
ちなみに張りは立っていても分かります~。

13wということで、カチカチに張るということは余程の事がないと起こらないとは思いますが…
お腹の中には小さいながらもちゃんと命が宿っていますので、出来れば自転車や激しい運動などは避けるようにしてくださいね(・∀・)!

  • まるこ

    まるこ


    まだおへそ周りに赤ちゃんが
    いないくらいの大きさなんですよね(笑)
    まだ子宮がグレープフルーツくらいなので
    オヘソまで子宮ないと思います

    立てっていてたまにツンツンしたり
    キュッてなることがあるんですが
    それは関係ないのかなー?とか思いつつ
    別に痛いわけでもなくって感じです

    • 2月24日
KKK

私は横になってる時は張りは収まります。
位置も、お腹は子宮以外にも他の内蔵もあるし、体勢でも変わるので、起きてる時は恥骨の上で、寝転ぶと臍の下って感じでしたよ(・ω・)ノ
病院に行った時に、先生に子宮の位置もどの辺か聞いてみては?^ ^

立ってる時にキュッとなるのは張っているのかも知れませんね!
あと張っても必ず痛くなるわけでは無いですよ〜