※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
snow(*^^*)
家族・旦那

愚痴です父の会社で働く夫は、精神障害のある私が心配なのか毎日、お昼…

愚痴です

父の会社で働く夫は、精神障害のある私が心配なのか毎日、お昼で帰ってくる。

昨日は午前中病院で、終わってから保育園で必要な物を買い出しし、帰宅後は午後から洗濯して朝の洗い物して、ヘトヘトな私は傷病手当てを貰って会社(父の会社)を休職してる人。
疲れてるけど、やることは無くならないからやるしかない。
夫は最近余り眠れないらしい…そんな夫は帰って来てお昼ご飯後、「寝るね」の一言を残し寝室へ。
ベッドにはまだ畳んでない洗濯物あるけど…

たまに夕飯を作ってくれたり、夜は子供の寝かしつけで寝落ちする私の代わりに食器洗ってくれる(これは毎日)けど、帰ってくれば、やってくれるのかな?って思っちゃダメなのかな?
自分が休みたいから帰ってくるのかな?って感じてて…

帰って来てやること満載なのに、最近はほぼ寝てる。
私は少しでもやらなければと料理出来ない時はお惣菜買いにいったり、本当に無理なときは出前。
今日は、これから出かける(これは私用)けど、寝室に干してある洗濯物は帰ってきたら畳まれてるかな?無理だろうな…

こんな夫でも頼れるときは頼ってるけど、夫がしんどいときは安定剤服用して動いてる私。
子供の保育園の送り迎え毎回してくれて、家事もやってくれる時あるけど、帰って来て何もしないなら居なくても良いかと思ってしまう自分もいる。

はぁ~。夫に角がたたず上手く帰る日と帰らない日を作ってもらうには何て言えば良いんだろう?
父の会社だから、時間を自由にしてもらってるけど、あまりにも甘えすぎてて、心苦しい。
夫は違うのかな?

あー!グチグチ考えてる自分にモヤモヤする~!!

コメント

ひまわりさん

えー!?精神障害持ちでかなり、いろいろ助けてくれる旦那に… ちょっとおかしくない?

• snow(*^^*)

snow(*^^*)

私がおかしいんですかね?
    日中帰って来て何もしないなら、保育園に預けてるのもあるし、通常の勤務時間で働いて欲しいと考えるのはおかしいですか?

夫がしんどいときに無理して動いてとは言わないですし、私が動きすぎるんですかね?
    でも、動かなければ日中の家事も食事の支度も誰がするのでしょうか…

• 3月26日

要するに家事してくれないならいなくていいってことですよね?そりゃ、昼寝てたら夜眠れなくなりますよ。1日のうちに家事できませんかね。洗濯物畳むのなんか15分あればできると思いますが。私なら、普通勤務に戻してもらいます。

snow(*^^*)

手伝ってくれてありがたい時もあるのですが、ここ最近は余り…
    夫の身体がしんどいのかなと思うと、何て言えば良いのか分からないのと、私がしんどいときに帰って貰うのもどう言えばよいのか…。

• 3月26日

退会ユーザー

昼に仕事終わってかえってくるのに、身体しんどいんですか?主さんが、本当にきついときに帰ってきたりしてもらえばいいと思います。それが頻繁にあるのなら主さんも、我慢しなきゃいけないと思います。普通の会社員ならそんな融通きかないですよね。

• 3月26日
ぽっちゃん◡̈⃝︎

心配で毎日お昼で帰って来てくれてると思いきや、最近は何かしてくれる訳でもなくお昼で帰って来て寝てるって事ですよね?
旦那さんも疲れてるんでしょうか?😣

読んだ感じだと今旦那さんがしてくれている事って普通にフルで働いていても出来る事なのでは...?と思いました。(保育園の送り迎えは別として)

お父様の会社で働いているとの事だったので一度勤務について相談してみたらどうでしょうか?

snow(*^^*)

そうです。
    多分、寝不足でしんどいんだとは思いますが、寝れてなくてしんどいのはこっちも同じだし、私は動けば動くほどしんどくなってくし…

私は時短勤務からの休職なので、フルのイメージが出来なくて…
    皆さん、保育園に預けてる方はやれてるんですよね。
    私が甘えすぎているのでしょうか?

• 3月26日
ふくらはじ🐣

snow(*^^*)さんの言いたいこと、伝わってますよ😊

精神障害の種類が分からないので、答えが少し曖昧になると思いますが…。

ただでさえ2歳児イヤイヤ期、片付けたそばから散らかす汚す騒ぐわめく子どもが相手ですもんね💧精神的にも参りますし、ADHDなどなら集中力も続かないしうまくいかなくて困ってる事が沢山あると思います😢

時々家事を手伝ってくれる旦那さんは有り難いですが、毎日帰ってこられると、家事をチェックされるような感覚にもなりますよね😣

旦那さんは正直寝たいんだと思います。働きながら家事をサポートするのも大変なので、年度末繁忙期などは特に心の余裕がなくてサポートも難しくなってるんじゃないかな…と感じます。

私は洗濯物を畳むのと掃除が苦手なので、旦那さんとは洗濯物は畳まなくてもいいルールを作りました。放り込んでおくカゴがあります💦洗濯物位、多少手を抜いてもいいと思います👍

お子さんもママを見てるから、手抜きををしても心が安定してる方がお子さんは嬉しいと思いますよ🌸

勿論、「やってくれないかなー?」「毎日帰ってくるけどプレッシャーだな」と何も言わずに期待するだけだと良くないし、疲れちゃうので旦那さんとルールを決めたり、お互い譲れるところを話し合うことは大切だと思います💪

保健センターやファミリーサポートセンター、民生委員さんなどは頼れますか?

力を貸して欲しいと声を上げるのは、少し勇気がいることですが、私も色んな人に助けて貰っています😊

家族はチーム!snow(*^^*)さん家族が幸せに生活していく道が開けますように🌸

• ふくらはじ🐣

ふくらはじ🐣

ごめんなさい、お子さん保育園に預けてる事を見落としていました💦

日中でも夜でも頼れるものは是非頼ってください♪

• 3月26日

snow(*^^*)

精神福祉の方で週に二回、ヘルパーさんに来て貰って掃除をしてもらっていますし、訪問看護も受けているので、助けて貰ってはいるのですが、日々の洗濯、食器洗い、食事の用意はしなくちゃと思っているのです。
    が、午前中、洗濯と洗い物、午後取り込みたたみをすると料理に回す気力は残っておらず、夫に頼れるときは頼りますが…って感じです。

• 3月26日
ぴぃ

男は休むために帰ってきますよ😎👍
うちの夫は平日はお見事なほど何~も手伝いませんから😆ちょっと羨ましいと思っちゃったほどです🤗
旦那さんは、書いてある感じから見て 、すぐ寝るねって言うけど優しい人だと思いました。✊

帰る日帰らない日を作るには、"私、結構大丈夫だから(精神的に)2日に一度ぐらいで十分助かるよ🎶"とか嘘つく❗これどうでしょう?

snow(*^^*)

まとめての返信になり、すみません😣💦
帰りに電話したら、寝ていたような声…帰りにお弁当買ってくねと言うと、お願いねーと…やっぱり何にもしてないんだな…と思いながら帰宅すると、洗濯物は朝のまま、昼御飯食べた食器はそのまま。

今日はしんどい、辛いって時以外は会社にいて貰うよう、話す事にします。
とりあえず、ぴぃさんの言葉をお借りしてみます。

皆様、ご意見ありがとうございました(^.^)(-.-)(__)