※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モンブラン
子育て・グッズ

小児科で一歳の子供のアレルギー検査が可能です。蕎麦アレルギーの検査も行えますか?

子供が一歳になったので食べ物などアレルギー検査をしたいと思うのですが小児科ではどのような検査が出来ますか?蕎麦アレルギーの検査も出来るのでしょうか?

コメント

M

病院によるかと思いますが、症状が出てからじゃないとやってくれない所もあるので問い合わせてみるといいかと思います😊
親とは離され身体をタオルで巻かれ押さえつけて血液取るので💦
取る血液量でも違いますが、うちの時は食物のみで15項目ぐらいは出来ましたよ!
蕎麦もやりました✨

• モンブラン

モンブラン

そぉなんですね‼︎わかりました😣

• 3月26日
たろ

症状が出てからしか検査したがらない先生は多いですよ。
親としても検査は出来ればしたくないです。別室で待つように言われますが尋常じゃない鳴き声が聞こえて来ます。しかも、腕から採血出来ない子は手の甲からです。たぶん、ほとんどの赤ちゃんは腕から採血は難しいと思います。手の甲からの採血は大人でも痛い箇所なのでずっと泣いてました。

あと、アレルギー反応がなくてもアレルギー反応が出ることはよくありますよ。似たような月齢の子で身近に3人くらいいます。
反応が出てないから絶対違う!と思い込んでしまうのも怖いので、あえて検査せずに変だな?と思った時点で病院に行ける態勢にしておくほうが安心だとおもいます。

項目は先生にお願いすれば増やせますので、気になるものは検査してもらえますよ。
ただ、血液量によると思うので、項目を増やしたらその分お子さんに負担がかかることは頭に入れた方が良いです。

• モンブラン

モンブラン

貴重なご意見ありがとうございます!参考にさせていただきます✨

• 3月26日
a.u78

うちは症状がでてからの血液検査でしたが、子どもだけ連れて行かれて採血でした。
ずっと大号泣でした。
食べ物のみやりました!

• モンブラン

モンブラン

うちも症状が出てからにしようと思いました😔

• 3月26日
A子

今のところ何もないのにアレルギー検査は痛い思いするのでちょっと可哀想かなと思います😅
ちなみにうちは上の子はちょっと卵でそれらしきものが出たから、下の子は別の血液検査をするのでついでにやってくれました。

うちの小児科ではそばもやってくれした!あと子どもが好きなもの、嫌いなものを聞いてきてそれも検査してるみたいです。嫌がって食べないものはアレルギーがあることがあるそうです。

小児科にもよるとろ思いますが、項目としては食物アレルギーと犬や猫、ダニ、ハウスダストも検査してくれてました(^^)

• モンブラン

モンブラン

そぉですね😢症状が出てからにしようと思います!
    様々な項目があるんですね😀

• 3月26日