※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねぎま
ココロ・悩み

夫が病気で落ち込んでいる妻。心配してくれる夫に感謝はしているが、自分の気持ちも大切。どう声をかけるか悩んでいる。

夫に優しくできなくて、自己嫌悪です。
数日前から夫の耳の後ろに発疹ができ、
内科を受診するとウイルス性の帯状疱疹とのこと。
大人の水ぼうそう とも言うそうです。

その後受診した耳鼻科では
・耳の中に転移すると耳が聞こえなくなる
・息子が湿疹を触った手で自分の目を触ると失明する
などと言われたそうで、ずっと落ち込んでいます。
ただ、大きい病院を紹介されたわけでもなく
飲み薬がなくなったらまた来て、とのことだったので
そこまでの症状ではないのかなと私は感じています。

ですが夫は仕事から帰ってきてもずっと病状の話、
息子と遊んだり家事をしたりしている私に
ネットで調べた情報を読み上げてきたり…。
正直言って私のほうが気が滅入ってしまっています。
日常生活に支障はなく、薬を飲んでいるだけです。

本人は同意して欲しくて、心配して欲しくて
そういう行動をしてるんでしょうし
妻としてそこは優しく受け止めてあげなければと
思うのですが…一方で、
一家の大黒柱が何を弱気なことを言ってるんだ、とも
思ってしまいます。むしろ後者の方が強いです。

皆さんならどう声をかけますか?

コメント

あーたん

うちの旦那と同じです😭
うちの旦那も熱を出せば1時間に4回とか検温して体温計見てため息ついたり。
あ〜やばいとか小声で言ったりこっちが気が滅入りそうになります😩

私はいつも無視してます。
冷たい嫁かもしれませんが、
そんな体調悪いなら薬飲んで大人しくしてろよ子供じゃないんだから…って感じですね。
口が悪く性格も悪いので私は心の中ではなく口から出てしまいます。。

  • ねぎま

    ねぎま

    お返事ありがとうございます!
    遅くなってすみません😭💦

    体温計のくだり、まさにですね…!うちの旦那のことかと思いました(笑)何なんでしょう…心配してほしいのか何なのか💦
    かと言って一緒に悩んでも励ましても反論されるから本当ウンザリしますよね。
    私も無視してしまいます😩来年30才なんですが、一体いつまで子供のつもりでおんのかなと疑問です😵
    性格悪くないと思いますよ〜💦

    • 3月26日
はち

男の人ってそんなもんですよね!
うちの旦那も痣を見つけただけで病気かな?死ぬのかな?とか言ってきます😩😩😩
私はいつも放置か、アホか!と言ってそんなこと(調べてる)する暇あるなら子ども見て!!と言います。優しくない妻ですよね😂

  • ねぎま

    ねぎま

    お返事ありがとうございます!
    遅れてしまってすみません😭💦

    そんなことで死んでたらこんな長寿大国にならへんわって感じですよね。
    素敵です!私もそう言い放つんですが、こんな時くらい優しくしてやーとか言われてイライラがつのるばかりです😇💭
    じゃあ一緒になって不安になってれば優しい妻なのかと言われれば違うと思いますし、はちさんも優しくないことないと思います!!
    会話してやってるだけ優しいです…(笑)

    • 3月26日