※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなっち
家族・旦那

朝からイライラが止まらない…歩いて3分の距離に義理の父が一人暮らしを…

朝からイライラが止まらない…
歩いて3分の距離に義理の父が一人暮らしをしていてなにかにつけて我が家にやってきます
しかも酷い時には朝の4時にきて(朝ごはんをくれ)と来ます

娘の機嫌次第ですぐに行けない時は1時間置きにきて自分の用事を先に済ませてほしいと言われ…ため息しかでません
義理の母が亡くなって(認知症)も発症してる為施設入所も考えてはいるのですが本人が頑なに嫌がり主人も無理やり入れるのは可哀想といい先延ばしの状態になってます
余り強い口調で対応してはいけないと分かってはいるのですが毎回同じ事を繰り返し言われもうウンザリ(≧ω≦)

コメント

ママリ

それはかなりイライラですね😱実家に戻れませんか?私ならすぐ実家に戻っちゃいます😣💦

• ひなっち

ひなっち

何度か実家に戻ってはいるのですがその都度主人に本人にはちゃんと自分で対応するからと言われますがなにひとつ変わらない状態です

• 3月24日
  • ママリ

ママリ

看護師ですが、認知症のかたを家族だけで見るのは絶対に無理です‼️義父が拒否しても施設に入ってもらったり、最大限のサービスを利用してもらってください😣

• 3月24日
  • ひなっち

ひなっち

アドバイスありがとうございます
    主人と相談しながら施設入所を検討したいと思います

• 3月24日
  • ママリ

ママリ

ここだけの話ですが、症状が軽いうちに施設を探すことをおすすめします。症状が重くなると、施設の受け入れがスムーズにいかないことが多いです😱

みなさん症状が重くなってから探し始めますが、空き待ちが年単位になることも多いですよ😱

• 3月24日
  • ひなっち

ひなっち

そーなんですねぇ
    ケアマネさんにも施設にいれたほうがとは言われてるので早いうちに探してみます

• 3月24日
ほむら

毎日言っても聞いてくれない、同じことを何度もされるのは認知症の症状なので、本人にしてみれば仕方ないことですが、される方はうんざりしますよね。
義父様は病院には行かれたり、介護保険の申請はしているのでしょうか?
認知症も種類によっては薬で改善されるものもありますし、認知症の診断が出ているなら、介護保険を申請してヘルパーを頼むことができると思います。

• ひなっち

ひなっち

本人からしたら自分のしてる事が迷惑だと思ってなくて当たり前と思ってるので余計イライラします
    今は、介護保険を使って週3ディサービスを利用しています

• 3月24日
  • ほむら

ほむら

そうなのですね、もうそれでは認知症の症状の対応しきれないと思うので、早めに施設探した方がいいですね😭
    こういうことは、血の繋がった息子はやりにくかったりするので、(育ててもらったのに、施設にいれるなんて…お父さん可愛そうとか色んな感情が邪魔をして)後回しにして、結局どうにもならなくなるまで見て見ぬ振りしたりします。その頃にはもうその状態で入れる施設も中々なかったり。ひなっちさんが主導になってどんどん進めていった方が本人と家族のためです。親戚関係が何を言おうと、世話する気もない人は口を出すのはおかしいので、無視です!

• 3月28日
誠一&沙耶香&遥斗

介護士してます。入所した方が、家族さんや、お義父様の為になりますよ!😊御自分だけでは限界が、ありますよ!😱

• ひなっち

ひなっち

ケアマネさんにも家族の負担を減らす為施設入所を勧められてるので早いうちに探したいと思います

• 3月24日
しー

毎日お疲れ様です(;_;)
子育てだけでも大変なのにお義父様のお相手まで大変ですよね(>人<;)

旦那様のお気持ちも分かりますが、対応するのはひなっちさんですもんね😭
私は義父と同居してるのですが、ひょんなことから認知症の義祖母も一緒に住むことになりましたが3ヶ月で主に面倒を見てた義父が限界に達し施設に入れました。たまに会いに行ってますが、義祖母の表情も明るくなり私達も笑顔で接しられるようになったので入れて良かったと思います。

デイサービスとかヘルパーさんを頼むとかだとどうでしょうか🤔

• ひなっち

ひなっち

義理の父には可哀想ですが今は義理の父に構ってる余裕がなく娘の世話だけでいっぱいなので主人にもこれ以上はムリと幾度なく言ってるのですが何ひとつ変わらないです!

やはり精神的にも限界はきてしまいますよね
    早いうちに施設入所を検討したいと思います

週3回ディサービスを利用してます

• 3月24日
  • しー

しー

余裕なくて当たり前です😵 旦那様が理解してくれないのが厄介ですよね(;_;)

そうなのですね、施設入所となると躊躇してしまうんですかね(>人<;)
    義祖母を施設に入れる時、やはり毎日一緒にいない人はいろいろ言ってきました。でもいま1番時間を過ごされてるのはひなっちさんなので、今後どう進行してくかというのも分かってもらった上で強く言ってもいいと思います!

義父は割りかし温厚なタイプなのですが、最後のほうは毎日怒鳴り顔付きも全然変わりました。義祖母も躁鬱のような感じになり、排泄も上手くできなくなりました。そうなる前にと思います(>人<;)

• 3月24日
  • ひなっち

ひなっち

親戚とかからすれば白状な嫁だと思われてるみたいなんですが今の現状を話しても長男の嫁なんだから仕方ないみたいな言われ方をされてしまい毎日ため息しかでません

確かにそんな日々が続くと顔に出ちゃうだろーしお互いに良くないなぁって感じちゃいます
    少しづついい方向に進むようにやっていきます

アドバイスありがとうございました

• 3月24日