※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃ
家族・旦那

次男の嫁なのに同居、、、今は旦那の転勤で地方にいます。最終的には地…

次男の嫁なのに同居、、、
今は旦那の転勤で地方にいます。最終的には地元に帰ることになるのですが、最近義父が将来的には同居のような雰囲気を出してきます。
義母は亡くなり義父一人で住んでいます。最初は長男夫婦が同居してたのですがいろいろあり、今は家を出て自分達で住んでいます。
私は次男の嫁だから同居はないだろうと思ってたし、同居なんて嫌です。
今は旦那と娘と3人での快適生活!!
それなのに同居とか…
家にいるのに気を遣うだろうし…
私からは同居は嫌だと義父に言いづらいから旦那に言ってとお願いしたら俺は言えないと言われました(∵`)
私が同居は嫌と義父に言うと、これからの関係が気まずくなりそうだし。
まだ同居するとは決まってないのですが、今から不安で仕方ありません😞
みなさんならどうしますか??
旦那が言えないというのなら、これからの関係に亀裂が入っても私がはっきり嫌と言ったほうがいいですか?
意見お願いします(_ _)

コメント

うちも旦那が三男だけど長男が40歳独身で実家住まい、次男遠くに行って帰ってくる予定無しなので何かあったら頼られると思います。
旦那の母も旦那の父が三男なのに同居しておばあちゃんの面倒見てたみたいで長男だからとかは無いみたいです。
私は私で一人娘で両親離婚していて両親ともお金あるほうではないので全員見なきゃいけないかもしれなくてどうしようって感じです。

• あーちゃ

あーちゃ

今の時代長男だから同居と言うのは古い考えなのかな?
    でも私は同居が出来るほどの人間ではないので、そうなった場合は何としてでも断ろうと思います(*_*)
    お返事ありがとうございました。

• 2月23日
ぷんママ

何かあれば助けてあげればいいんじゃないですかね…
はっきり同居嫌って言った方がいいですよ。まさに私も嫌われるの覚悟で言うところです。
いい顔してても実際同居となればいいことないですよ。
同居してからでは遅いです。
うちも次男です。
結婚前から同居はしないと旦那には宣言してます。
帰りたいなら離婚してひとりで帰れと言ってます(笑)

• あーちゃ

あーちゃ

そうですよね!!嫌なのに無理して同居する必要ないですよね!
    家に帰っても気が休まらないとか目に見えてますもんね…
    長男だから同居という考えは古いのかもしれませんが、お互い頑張りましょう😞

• 2月23日
みみ♪♪

気まずくなっても言った方が良いですよ。
あとから解消は、その何倍も気まずく労力も要りますし。

義父だと、家事の全てをお嫁さんに期待している可能性も高そうですよね。子どももいて、義父のお世話も…しかも、義母の補助もなく、だと、主さんがあまりにも大変です。

何かあったときに助け合える距離、くらいにもっていけると良いのですけどね…

うちも、義両親は転勤のため持ち家を手放したので、退職したら家を買うことになりそうなので…そういう話をしてきそうです。義母に相談なく、勝手に義祖母との同居を決定した義父ですし、自分たちも息子夫婦が世話して当然と思っていそうで。
まだ話はありませんが、いつそんな事を言い出すか、ヒヤヒヤしています。

• あーちゃ

あーちゃ

出来ないなら始めからはっきり言ったほうがいいですよね!
    嫁姑問題がないからまだいいのかもしれませんが私には出来ません(*_*)

長男夫婦と上手くいかなかったから同居を解消したのに…
    懲りないのかな?と思ってしまいます😅

それはヒヤヒヤですね(´°_°`)
    勝手に決めつけないでほしいですよね!
    私は同居出来るほどの人間ではないのではっきり伝えます。
    お返事ありがとうございました。

• 2月23日
きなつ。

私も、結婚の話が進んでますが
家庭環境も色々あり、彼側の
実家で同居の形になりそうです。
義父と彼の妹と 同居になりますが
やっていける。と自分なりに考えて
ますが、不安でいっぱいです(´・ω・`)
回答になってなくてすいません(´・_・`)

みぃたん0412

ウチは一人っ子同士ですが旦那の義母と同居してます。
義父は旦那が幼少の頃に他界してます。

他の方のお返事にもあるように同居してからの方が明らかに大変だし嫌な事もたくさんあると思うので気まずかろうが何だろうが言った方がいいと思います!

しかも旦那様がお義父さんに言いたいことを言えない、うららさんの味方にならない状況なら同居してもうまくいかないと思うし。。。

ただ初めから『嫌です!』と言わないでわかってもらえるのが一番ですが(笑)

それとなく話はしてみたのでしょうか?