※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
U
子育て・グッズ

初めての妊娠で23週4日。母乳の準備が心配。胸の変化に不安。同じ悩みを持つお母さんの経験を知りたい。

23w4dです。初めての妊娠です。
昔から貧乳でコンプレックスでした。
混合で育てるつもりですが産まれてから母乳出るのかな?と心配でした。
16w~18wくらいの時に胸が張って少し大きくなった気がして喜んでいたら分泌液?みたいなのも少し出ており母乳の準備なんだなぁと思ってたのですが、現在胸に何の変化もありません。乳頭もそんなに形が良いわけでもなく、張りもおさまり胸の大きさも戻った様な気がします。
母乳の準備は今から本格的になるとネットなどに書いているのに心配です。

同じように貧乳で悩んでいるお母さん居ませんか?
貧乳だったけどちゃんと出たよと言うお母さん居ませんか?

コメント

はる

ぺったんこですが、一人目ほぼ母乳でしたよー☺️
大きさと母乳は関係ないです!

• U

U

今胸に何の変化も無いのですが出ますかね?
    分泌液も止まってしまっていて …

• 3月23日
  • はる

はる

わたしは一人目も今回も、妊娠中に分泌液は出ませんでした。
    ちょっとおっきくなったかなぁ、、、?程度で、ぜんぜん変わってないです。笑

• 3月23日
  • U

U

そうなんですね!
    1度出ていたのに止まってしまったので余計に心配で …
    皆さんマッサージしてたみたいなので
    今日からやってみようと思います!

• 3月23日
  • はる

はる

乳首を柔らかくしておくことは大事ですが、まだ23wなら様子見ながらがいいですよ☺️
    私なんてぜんぜんしてなくて37w入ってからやってます。笑

• 3月23日
  • U

U

ありがとうございます ☺️
    子宮が収縮するから気を付けた方が良いと言いますもんね!

• 3月23日
りおぴ

私は貧乳ではありませんが、、
昔から胸の小さい方の方が母乳が良く出て、胸の大きい方は出ない方が多いそうです。
実際私の祖母は巨乳ですが産後一滴も出ず私の父は完ミだったそうです。

私も出なかったらどうしようと思ってましたが分泌過多で乳腺炎に悩まされる日々です(´・_・`)
私は完母が良かったのと扁平だったので妊娠中からずっとおっぱいマッサージをしてました(*´-`*)お腹が張ったらやめる感じで
妊娠中もずっと胸が張ってることは私の記憶にはなかったのであまり気にされることはないとおもいます( ˊ꒳ˋ ) ᐝ
産んでからパンパンになりますよ💖💖

• U

U

そうなんですね!
    ありがとうございます!
    今分泌液も止まってしまっていて
    心配してたのですが
    私もおっぱいマッサージしてみようかな。

• 3月23日
  • りおぴ

りおぴ

分泌液は母乳とイコールではないみたいですが
    ちゃんと準備出来てると思いますよ♡♡
    分泌液出ない人も母乳出た方いるみたいですし
    産んでからパツパツで乳腺開通させるのにマッサージしてもらいましたし焦る必要は無いかなあと☺️💗
    ただ赤ちゃんに吸われて痛くなったりするので乳輪から柔らかくしておくといいと思います!ラップパックとかで

産後も母乳量ピークが3〜4ヶ月からって桶谷式の助産師さんが言ってたので産んでからでも間に合うと思いますよ🐬💕

• 3月23日
  • U

U

ありがとうございます 😭
    安心しました ☺️
    ラップパックですか?調べてやってみます ☺️

• 3月23日
ママリ

はい!!!!🙋
絶対Aカップだけど、意地でBカップのブラを着けている超貧乳です!!!!!笑

私も全く同じ悩みを抱えていたので気持ちわかります😭
出産前、お風呂でたまーになんとなーくマッサージしながら、こんな貧相な胸から母乳が出るのだろうか、、と不安でした。
今、出産してから2日目ですが、何もしていないのに勝手に垂れてくるほど母乳が出てます!笑
母乳パッドを買っておけばよかったと後悔しています😭
胸の大きさは関係ないんだなー、と実感していたところでした!
赤ちゃんが乳首をたくさん吸ってくれたらきっと出てきますよ☺️✨

• U

U

ありがとうございます!
    やっぱりマッサージ大事なんですね!
    私もやってみようと思います!

• 3月23日
  • ママリ

ママリ

マッサージと言っても、私の場合はきちんと調べてやっていた訳ではなく、なんとなーくつまんだりしていたくらいです。笑
    ほぼやっていないに等しいです!笑

私は分泌液すら一度も出なかったので、もう分泌液が出ているUさんならきっと大丈夫だと思います✨
    出産までお身体大事になさってくださいね☺️

• 3月23日
  • U

U

ありがとうございます ☺️

• 3月23日
trisk

めっちゃ貧乳ですけど、母乳出すぎてヤバかったですよ😂母乳出始めるのは産後3日くらいですかね😊母乳と胸の大きさは関係ないですよ❗️ピークでA→Dカップになりました😂

• U

U

3カップも上がったんですね 😳
    羨ましいです 笑
    ちょっとマッサージしてみようと思います!

• 3月23日