※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らりるれろぼっと
子育て・グッズ

水曜の夜から40.1℃の発熱、36℃代の低体温、16℃の室温で冷たさを感じた。熱は下がっているが心配。今後の対応や小児科受診について相談したい。

子どもが発熱後、低体温の症状が見られたことのある方いらっしゃいますか?
そのときの症状や対応など、お話聞きたいです。

一歳の娘が水曜の晩から発熱、最高が40.1℃まででました。
インフルエンザ、アデノウイルス陰性で、突発かと言われていましたが、発疹がでてないのでただの風邪?だったみたいです。
昨日の朝から熱はなく、咳、鼻水は続いていますが36℃代です。
娘と添い寝して寝ているんですが、わたしが昨日夜中に目が覚めると、娘の体がとても冷たくてびっくりしました。
背中のところに手を入れても冷たかったです。
長袖の下着、長袖のパジャマ、腹巻きを着て、毛布と掛け布団をかけていました。
布団からはみ出ていたわけではありません。
室温は16℃くらい(特別寒い日だったわけではなくいつも通り)だったと思います。
慌てて熱をはかると36.2℃。
35℃までいってないので低体温とまではいかないかもしれませんが、昨日のからだの冷たさは本当にぞっとする程ったので少し気になって....
あのあとは毛布を一枚増やして寝ました。

今晩も冷たくならないかが心配です。
今晩また同じようになったらどうしてあげたら良いのでしょうか?
小児科受診すべきか、とも思いましたが、風邪の治りかけで免疫が下がっている今、インフルエンザをもらっても困るなぁと思い、躊躇しています。
近所の幼稚園がインフルエンザで幼稚園閉鎖というのが、新聞にでていたので。

コメント

さらい

解熱して汗かいて冷えたわけではなくてですか??

• らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

昨日は朝起きたときから熱はなかった(頻繁にはかってましたが一日を通してずっと36℃代でした)ので、解熱して汗かいた感じではないと思います。

• 2月23日
はやと☆ママ

昼間の平熱はどれくらいですか?
もしかして、暑くて汗が冷えて、という可能性はありませんか?
長袖のパジャマの下は半袖肌着でもいいかもしれません。腹巻も、汗かいて逆に冷えるからNGという説もあります。肩だけ冷えないように、ベストを着せるのも良いかも。
うちの子は、暑いと夜中に鼻血が出てたり、布団を蹴っ飛ばしてしまいます。
あと、うちは、高熱が出る前に手足が異常に冷えてたことがありました。
ご参考になれば幸いです。
小児科を受診できるといいですね。
お大事になさってください。

• らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

普段は37.0とかが多いです。
    どちらかというと体温たたかめの。みほ

• 2月23日
  • らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

返事が下についてしまいました。
    すみません。

• 2月23日
らりるれろぼっと

すみません、娘に携帯とられてボタン押されてました(^_^;)

どちらかというと体温高めのタイプだと思います。
そのときは髪などは濡れていなかったです。
今晩は少し薄着させて様子を見てみましょうか。
ちなみに今も手足は冷たいです。
体は昨晩ほど冷たくはないですが。
小児科受診したほうが安心ですよね..
空いている時間を狙っていってみます。
回答ありがとうございました!

はやと☆ママ

機嫌良く遊んでいるなら様子見で良いと思いますよ。ご飯は食べられてますか?
一度、小児科で診てもらうと安心ですね。
空いてる時を狙ってみてください!
お大事に🍀

• らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

ご飯は食べられています(^^)
    熱だしてから野菜、肉はあんまり食べてくれなくなりましたが..
    水曜日の午前診療終了の前が空いている時間らしく、明日念のためいってみます!

• 2月23日
  • はやと☆ママ

はやと☆ママ

食べられていれば、回復も早いですね!
    期間限定で、果物とか好きなものだけ食べさせるのも手ですよ(笑)
    病院、気をつけて行ってきてくださいね♡

• 2月24日