※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chel**
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子どもがいる女性が、祖母のお通夜や告別式に子供を連れて行くべきか悩んでいます。息子は祖母と面識がなく、遠方で夜の外出になるため、お通夜は自身のみ、告別式は家族揃って参列する予定です。この選択が失礼でしょうか?

1歳3ヶ月の子どもがいます。

私の祖母が亡くなりました。
一般常識が分からずお恥ずかしいのですが、お通夜や告別式に息子は参加すべきなのかどうか悩んでいます💦

祖母と私の息子(故人のひ孫にあたる)は面識がありません。ちなみに、主人も面識がありません。(認知症が進み、長い間施設にいたため) 私ももうずっと会っていません。

お通夜・告別式共に平日に行われることになりました。
同じ県内ですが、片道2時間ほどかかります。
夜の外出ということで息子の負担や、まだ小さく周りにも迷惑をかけてしまいそうという理由から、お通夜は私のみの参列、告別式は朝早いですが家族揃ってと思っているのですが、失礼にあたりますか??

たくさんの方のご意見が聞ければなと思います。よろしくお願いいたします。

※子育て中の方に回答していただきたく、こちらのカテゴリーで質問させていただきます!

コメント

Mii

先月旦那さんの祖父が亡くなりました。何回か会ったこともあったのでお通夜とお葬式に参加しました。
旦那さんは忌引き、あたしはパート休みだったのでどっちも参加しました。
2時間もかかるのであれば旦那さんと子供さんはお葬式のみでもよいと思います。旦那さんお仕事を休めないのであればお通夜のみ参加されてお葬式はお孫さんだけのところもけっこうありました。

あ

上の子が1歳半くらいの時に父方の祖父が亡くなりました。
祖父とは8年は会ってなかったので当然子供にも会ったことないですし、旦那も会った事ありません。結婚も妊娠も出産も父から祖父への報告だけで、不仲だからでもなく遠方に住んでるわけでもないです。でも祖父が行きづらい場所に住んでいた為、仕事とか子供とかの関係で何となく行かなくなってしまったという感じです。

そんな関係性でしたので通夜だけ参加しました。父からも通夜だけで良いと言われたのもありますし、祖母にも久しぶりに会いたかったし、孫も見せたかったので(亡くなってからじゃ遅いだすよね)。

通夜の際は、私と子供だけ参加しました。葬儀屋さんの配慮もあって、親族席の中でも外に行きやすい席に案内されました。実際、すぐぐずったのでお坊さんがお経を唱えてるときに外に出て、終わりまで外にいましたね。

ご自身だけの参加で良いかと思いますよ。ご家族が了承すれば。葬儀の規模によるかとも思いますが、親族がそういった事にうるさくなければよいかと!

prn

上の子が4ヶ月になる前に主人の祖母が亡くなり片道2時間半でしたが通夜も告別式も参列しました。泊まらずだったので告別式の日は朝早く大変でしたが😅主人の祖母も認知症で施設に入っていたため私と息子は会ったことがありませんでしたが息子は血が繋がっているので行かないわけにもいかず…息子が生まれてから会えてない親戚の方もいたのでご挨拶もしなければとも思っていたので😅💦主人は忌引き、私はパートだったので欠勤扱いで休みました。
ご家族に相談してみてはいかがですか?

chel**

ご回答ありがとうございました💓
まとめてのお返事で申し訳ありません🙇‍♀️

父の方から、無理のない範囲でと連絡が来たのでお通夜は私のみ、告別式は全員で参加することになりました!!

参考になる回答ばかり、ありがとうございました🙏