※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

愛媛県松山市のつばきウィメンズクリニックでの初診後、病院を変えるべきか相談中です。他の病院について情報を教えていただけますか?

先日初めて検査薬の反応が出たため
家から近い、愛媛県松山市の
つばきウィメンズクリニックに初診で
見てもらいました。

早い段階だったため胎嚢しか確認できず
2週間後に予約を取り、一部の親しい人に妊娠の
報告をしたのですが、少し不安になり質問させて
もらいます。

知人の話によると、妊娠の過程により
問題が出れば、大きい病院への転院になるようですが
つばきウィメンズクリニックは
忙しいとのこともあり、見落としが多く
緊急搬送がどこの個人病院よりも多いとのことでした。
ちなみに矢野産婦人科にはエコーの達人が
いらっしゃるとのことで、一番少ない病院だそうです。

病院関係の方がおっしゃっていたそうで
信憑性がありそうで少し不安になってしまいました…。

ご自身や知人のことでも構いませんので
何か情報があれば教えて頂けませんか?

それと、もし病院を変えることとなるなら
つばきウィメンズの方に伝えてから
ほかの病院を受診する方がいいのでしょうか?

コメント

ゆちゃん

ご懐妊おめでとうございます✨
愛媛のことはわかりませんが、確かに不安になりますね。私も産院選んだ際に、ホームページで妊婦の分娩予約を受けた中で、全員がその個人院で出産をしたという内容確認し、信頼できる産院だと思い、選びました。
個人院ですが、産婦人科も、小児科も、調剤薬局まである大きな個人院です。
安心してお任せできる産院を選ぶべきだと思います😊

胎嚢確認までの段階の変更なら、分娩の予約もしてないでしょうし、電話でひとこと、「都合により産院変えるので次の予約キャンセルします」でいいと思います❗

  • はな

    はな


    とても立派な病院ですね
    愛媛にもそのような病院が
    あればよかったのですが😢
    私もホームページを確認して
    みようと思います!

    それから病院の選択を
    考えてみます!

    アドバイスありがとうございました!

    • 3月23日
  • ゆちゃん

    ゆちゃん

    しかし、小さめの個人院ならリスクある分娩は始めから断られるか、転院になるケース多いと聞きます❗うちでは手に負えない!という命優先の判断でしょうから一概に良くない産院さんだとは言い切れないと思います…

    クチコミやご友人から情報収集を今のうちに頑張ってなさって、最終判断ははなさんですから、後悔ないよう考えたら良いかと思います✨転院して分娩まで受け入れてもらえるかの確認もお早めに❗

    • 3月23日
  • はな

    はな


    友人に聞きたいんですが
    まだ早すぎるため
    変に聞くと気を使わせて
    しまうかなと思って
    ネットの情報を頼りに
    探しています‪‪💦

    後悔のないお産をするために
    しっかり調べていきます☺️

    • 3月23日
  • ゆちゃん

    ゆちゃん

    そうですよね…私もその時期は出産経験者か妊娠中の友人にのみ報告相談しました。
    そうですね😊陰ながら応援しています😊

    • 3月23日
ぱんだ

忙しい=信頼してるから人が寄るのではないでしょうか?

私は、矢野でもつばきでも出産経験あります。

  • はな

    はな


    そうかもしれません☺️

    もし差し支えなければ
    次があるとすれば
    どちらで産みたいと
    思いますか?
    理由もよければ
    お聞かせください🙌

    • 3月23日
  • ぱんだ

    ぱんだ

    本当正直どちらでも構いませんが
    自宅から近い方に行きます。

    ご飯も先生も大差ありません。
    ただ、ツバキはまだ3年ぐらいしか経ってないので建物は茶色グレーで統一され今時って感じですが
    80の祖母は、産婦人科らしくない暗過ぎて嫌いだ!と申していました。

    • 3月23日
  • はな

    はな


    確かに落ちつた雰囲気で
    産婦人科っぽくは
    ないですね😅

    アドバイスありがとうございます!

    • 3月23日
さちひろ

私はつばきで出産しました。


忙しいのはここで産みたい通いたいという人が多いからかなぁと思います。
でも、それが原因で緊急搬送が多いとは思いません。
母親と子供どちらに問題があって大きな病院になるかにもよりますし…

私は実際に予定日超過、羊水過少で帝王切開で出産しました。
出産後子供の酸素濃度も低すぎるしチアノーゼが出ていて県中の先生がすぐ来てくれ詳しく調べるため県中に搬送。

その後愛大に搬送されました。

先天性心疾患で大きな手術するようになった息子ですが私はつばきで産めてよかったと思ってます。

エコーの時点では気付かれなかったけどその後の対応は早かったのでよかったと思ってます。

帝王切開で初産でしたが退院も早めてもらい先生に「検診の時に気づいてあげられなくてごめんなさい」と親が謝られたらしいですが私はまた出産することがあればつばきで出産したいと思ってます。

手術のため2週間検診は愛大に入院中でしたのでありませんでしたが1ヵ月検診の時に無事手術が終わり人工呼吸などが全て外れたと報告すると先生は泣いて喜んでくれました。

私は看護師さんも助産師さんも先生もみんないい人だったから次も椿にしたいと思います。

  • さちひろ

    さちひろ

    最後漢字になってますが
    つばきですね💦💦

    • 3月23日
  • はな

    はな

    すみません。コメント別でしてしまおました💦

    • 3月24日
  • さちひろ

    さちひろ


    ただ、待ち時間はかなり長いので私は本を持って行ってました😁

    いや、本当ならばエコーでわかることが多いと思います‼️
    心臓の血液の流れを見る時に赤や青で色分けされているのを見た事ありますか?カラードップラー心臓超音波検査と言うんですけど…

    分かっていれば大きな病院で出産、すぐに対応だったと思い息子のことを思うといろいろ病院を回されずにしんどくなかったと思いますがつばきでの出産は私はよかったなと思います✨
    (綺麗だしご飯も美味しいし(笑))

    本当に何があるか分かりません💦💦
    でも対応が早かったから息子は今現在元気に成長しています。

    息子の病気は手術、治療をしないと1ヶ月で50%、半年で90%が亡くなってしまう心疾患です…
    それにいち早く気づいてもらえたことに感謝しています✨

    • 3月24日
  • はな

    はな


    いち早い対応で
    息子さんを救ってもらえたの
    ですね😌

    お話聞けてよかったです
    少し安心しました☺️

    • 3月26日
はな

私も初診で伺った時のつばきでの雰囲気はとても印象がよく、通いたいと思いました😊

お子様が無事に産まれてよかったです😌
先天性ということは、検診やエコーでわかるものではなかったということでよろしいでしょうか?

何が起こるかわかりませんもんね…
起こった時の対応が良かったと聞いて少し安心しました😊

あいちゃん

私は県病院で出産しましたが、入院中に椿ウィメンズから来た人がいましたが、低体重の可能性があるからここで出産して小さければ搬送するか、最初から大きな病院で出産に変えるか相談されたそうで、子供に何かあっても同じ病院がいいので県中を選んだそうです。
子供さんは小さいけど2500ありましたよ。

  • はな

    はな


    人気なクリニックのため
    何が起こった時の搬送が
    多いのも1つの理由かも
    しれませんね😌

    ご意見ありがとうございます!

    • 3月26日
YーRーS

私はつばきで予定帝王切開が決まっていましたが手術予定日より先に陣痛が来てしまった上に日曜日だったため急遽日赤で帝王切開することになりました😓
つばきの先生や看護師さんに術後いつ戻ってきてくれてもいいからねと言われたので産後3日目に戻りつばきで産後数日過ごしましたよ😄
陣痛だけは先生も読めませんし日曜日はスタッフも揃ってないので私はそういう理由で日赤に搬送になりました。

  • はな

    はな


    確かに綺麗ですし
    ご飯も美味しいと有名ですから
    戻りたくなりますね!

    人気なクリニックなので
    様々な出来事が
    あるのかもしれませんね☺️

    ご意見ありがとうございます!

    • 3月26日
むーちゃん

こんにちは😊
私は愛媛に引っ越して1年未満でほかのクリニックの評判等はわかりませんが、矢野産婦人科に通っています。

エコーの達人とはたぶん古谷先生(副院長)の事だと思いますが、優しくてお母さんや赤ちゃんの事をよく考えてくださるし、話をしっかり聞いてくださるとってもいい先生ですよ!😊
エコーも、赤ちゃんがなるべく可愛く見えるような角度を探して渡してくださるような人です笑
女性の先生もいらっしゃいますが、私は古谷先生の人柄が好きで毎回検診は古谷先生にお願いしています。

ちなみに、矢野産婦人科は3つの大きな病院(赤十字など)と協力していて、万が一救急搬送になった場合かならず3つのうちのどこかが受け入れてくれるそうです。どこも矢野から近いので、安心です!

つばきウィメンズクリニックさんのことは詳しくわかりませんが、もし病院を変えるなら、矢野産婦人科はオススメですよ😳

  • はな

    はな


    知人達からも矢野産婦人科を
    おすすめされました!

    皆さんの意見で
    つばきでの出産に安心感は
    でたのですが、現実的に
    考えて、実感からは
    つばきは遠くて、矢野が
    近いので、色んな理由も含めて
    矢野産婦人科にお世話になろう
    かとも思い始めました😅

    教えて下さって
    ありがとうございます☺️

    • 3月26日
やまちゃん

私もつばきで出産しましたがみなさん優しくて良かったですよ。待ち時間は長いですが…💦
初産でいろいろ不安なら最初から個人じゃなく大きい病院に通われた方が安心だと思いますよ🙆

  • はな

    はな


    私も初めて行った時の
    対応にすごく好感を持てました!

    そうですね☺️
    いろいろ考えて検討してみます!

    • 3月26日