※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

男性不妊治療中の女性が、主人とのすれ違いに悩んでいます。主人の理解が得られず、離婚も考えています。治療に協力してほしいと悩んでおり、アドバイスを求めています。

男性不妊が原因の不妊治療をしています。今のところは人工授精までしかしていませんが、ステップアップ予定です。
はじめのうちは不妊治療にも前向きに取り組んでいたのですが、最近は主人と自分とのすれ違いで塞ぎ込むことが増えています。男性不妊が原因であっても、結局治療で苦痛を感じたり、時間的に拘束されるのはいつも私。なんで私ばかり…という黒い思いもありましたが、はじめは主人を傷つけまいと、治療のグチも辛さも何も主人には伝えないように心がけていました。

最近、不妊治療をしているからとの配慮で、私の仕事が業務の軽い楽な仕事に変わりました。(一般的に左遷と思われるような業務です。なぜ私が!?と事情を知らない周りの人には驚かれました)
不妊治療を優先してね、と声を掛けて、人事を移動して下さった職場の上司にはとても感謝しています。職場に迷惑を掛けることも減るし、妊活に専念できるし、本当にありがたいと思っています。でも、不妊治療のために努力して頑張ってきた仕事までも奪われたような気がしてしまい、複雑な気持ちでした。

先日、人事が変更になった事を主人に伝えました。てっきり主人からは「おれのせいでごめんね…」などの言葉が来るだろうと思ったら、「よかったじゃん!それなら病院も行けるし、家事もたくさんできるね!!」という言葉が返ってきました。私の複雑な気持ちを理解してくれないのが悲しくて、ケンカになってしまいました。そこでついに、「自分が原因なのに、あなたのせいで何も悪くない私がいろんな苦痛を受けている。その辛い気持ちを考えたことがある??」と責めてしまいました。主人は寝耳に水という感じで、これまで私に対して申し訳ないという気持ちを持ったことがなかったというのです。これには驚きました。これまで私が病院に行っていても、主人からの労いの言葉は一切ありませんでした。私は主人が罪悪感をこれ以上持たないように気を遣っていたのに、まさか主人ははじめから罪悪感すら感じていなかったなんて、、、。

私は「子供は欲しい。治療もする。たった一言でいいから、労いの言葉があればがんばれる。だからこれからは少しでも私の気持ちを考えて声をかけて欲しい」と伝えました。しかし主人はふてくされたままだんまり。昨日も今日も友達と出かけ、夜遅くまで帰ってきません。喫煙などはしない主人ですが、タバコの煙くさい場所に行っているらしく、いつも服や髪にタバコのにおいが染み付いて帰ってきます。タバコも精子に良くないのを知っているのに、タバコの煙を避ける努力すらしてくれず、勇気を出して思いを伝えてもふてくされてしまう主人の行動がとても悲しく、離婚という気持ちも芽生えてきてしまいました。

できれば離婚したくありません。でも、このままの状態では私の気持ちが持ちません。
妊活は2人でするもの。主人のせいだと言って、主人を責める私もおかしいのだと思います。でも、割り切れない辛さもあります。皆様はどうやって治療に取り組んでいらっしゃるのでしょうか。どうしたら2人で仲良く、協力して治療できるのでしょうか。

どうか、どうしたら良いのか教えてください。お願いします。

コメント

ちあち

難しい問題ですね…
うちも男性不妊でしたが、手術で治りました。
旦那さんは何か治療はされてないのですか?

うちは、普通に治療のことについて話してましたよ。でも別に主人を責める内容ではなく、病院混んでたとか今日注射打って痛かったとか。

私も治療の為に仕事を転職したりしました。役職がついてましたが、不妊治療を優先したい為にキャリアを捨てました。

内容から察するに、とむさんには不妊の原因がないようですね。
でも、世の中、原因不明の不妊の方はいっぱいいますし、旦那さんだけに原因があるとは考えず、2人で頑張るしかないかなと思います。

とりあえず、私なら旦那さんを責めてしまったことを謝ります。
例え、旦那さんに全ての原因があったとしても責められたら傷つくと思うので😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    主人の気持ちを考えられなかったなあと反省しました。落ち着いたら謝りたいと思います。

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

なんだかお気持ちがとってもよくわかるような気がしてコメントします。

責めるつもりもなかったし、一緒に頑張りたかったんですよね。ただ、一言、ありがとうとか、大変だったね、とか言ってくれたら、それで頑張れるんですよね。

うちも男性不妊です。ですが、私にも原因があるため、申し訳ないと思っているのかはよくわかりません💦言われたこともありません💦
そして、なぜか前向きなんです。よくも悪くも。

総合病院で男性不妊に強い先生もいるので、主人にもお願いをして、通ってもらうようにしました。その時、いい顔はされなかったので、辛かったことを思い出しました。

今は体外に進むため、薬を飲み始め、体調的にもきついなか、思いやりを感じなかったので、喧嘩になり、気持ちをぶつけました。

治療の身体の辛さも、時間的拘束も、通院のために何かを譲ること?も全部女性側なんですよね。。。
たった一言が救いになるのに。

ご主人を変えることは私にはできないけれど、やっぱり気持ちをぶつけて、少しずつ解決していくしかないですよね。
遠慮して遠慮してためると爆発してひどいこと言っちゃいますよね。ここはひとまず一言謝って、妊活以外のお話でもできたらいいですね。
そして、仕切り直して、少しずつわかってもらえるように。
答えになりませんが、一人ではないですよ⭐︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご主人が落ち着いて話せるようになるまで、とむさんもあまり気にしすぎずに、ちょっと気晴らしできるといいですね。こっちはこっちで、こっそりすごいおいしいスイーツ食べるとか。
    そうこうしてるうちに、少しお互い冷静になれるかもしれません。

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

拙い私の文書から私の気持ちを理解してくださって、ありがとうございます。優しいコメントに涙が出てきてしまいました。
    これからは自分の気持ちを伝えつつ、二人で協力していけるように努力したいと思います。

• 3月23日

こんにちは!
うちの旦那さんもそうなんですが、男性って言わないと伝わらないものかと思ってます。
本当はこう言ってくれるのが正解なのにな。。とか思うこともあります😊
今回は勢いで言っちゃったという感じかもしれないですが、なんでもない時に改めて話して擦り合わせをしていけばいいのかなと感じました😊
仕事の話をした時に、「それなら病院にも行けるし」って言葉が出てきたたてことは少なくとも治療に協力的だと思います!家事がたくさんできるは余計ですけどw
罪悪感がたくさんあっても立たなくなったりといいことないので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言わなくても分かるでしょ!って、私の気持ちを押し付けすぎてたのかもしれないです。これからはこまめに自分の気持ちを伝えられたらいいな、と思います。

• 3月23日
miu

ふてくされるご主人嫌すぎますね😱
ケンカ腰にならないように今後のことしっかり話し合いして仲直りしたら、

ご主人も男性不妊外来でエコーや内診、血液検査など受けてみたら現状をよくわかり妊活にも積極的になれ 色んなフォローも増えるかもしれません。

我が家は重度の男性不妊で顕微授精で授かりました。
子供生まれてから『不妊の原因はおれやなぁ』って今気づいたのかょ!って感じにやっと理解してましたょ💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

主人は男性不妊が発覚してからすぐに手術、通院等、やるべきことは全てやってくれました。なので今はもう漢方を飲むくらいしか治療することはなくなった状態です。とても協力的でいい主人だと思っていたのですが、、、。

たぶん主人の通院がなくなって私ばかりが治療するようになってから、私が勝手に不満を溜めてしまったような感じだと思います。
    やはり私の気持ちをこまめに伝えなかったことがいけないですね。

• 3月23日