※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みけとはな
家族・旦那

30歳、妊娠7週目の初妊婦です。旦那が今までと変わりなく趣味に打ち込ん…

30歳、妊娠7週目の初妊婦です。
旦那が今までと変わりなく趣味に打ち込んでいるのを見て、羨ましく、また嫉妬してしまいます。

私と旦那はスポーツが趣味で、妊娠前は毎週のように2人で社会人サークルのバスケに行っていました。
冬はスノボに行ったりもしていました。

当然、妊娠が分かってからは私は控えていますが、旦那が今までと変わりなくスポーツを楽しんでいるのを見て、すごく嫉妬してしまいました。
もちろん、旦那にも我慢して欲しい訳ではないし、身体を動かすことはいいことなので続けて欲しいと思っていますが、どうしても複雑な気持ちになってしまいます。
私はあと一年以上、好きなことを我慢しなければならないのに、男の人はいいな…って思ってしまいます。
旦那がバスケから帰ってくると、素っ気ない酷い態度をとってしまいます。

旦那に心置きなく楽しんで欲しいと思っているのに、どうしても心の奥で嫉妬して、酷い態度をとってしまう自分が嫌です。
また、好きなことが出来なくてイライラしている自分を見て、赤ちゃんに失礼だし、母親失格だなと思ってしまいました。

皆さんはこういう経験ありますか?
どうしたら気が紛れるでしょうか。

コメント

りえまろ

私も旦那とスノボとか行ってましたー。
今シーズンは旦那だけ行ってますね。羨ましいとはあまり思いません。

まだ初期だから、あまり妊娠してる実感とかないのかもしれません。
でも、お腹にいるんですよ、子供。胎動とか感じると、いっそう愛しく思えます。
でも主人はこの、愛しい赤ちゃんと一心同体な10ヶ月を過ごすことはできないので、少し可哀想です。

自分で食べたものがこの子の血となり肉となり。体重が増えなくて心配になったり、胎教に音楽を聴かせたり。
あともう少ししか、この子と二人一心同体ではいられないんだなーと思うと
限られた妊娠生活、かけがえのないものに思えてきますよ(*^^*)

• みけとはな

みけとはな

確かに、妊娠している実感はあまりありません。ほんとにいるのかな?って毎日心配になります。
    もう少し赤ちゃんが大きくなったら、私にしか分からない楽しみが出てくるんですね。
    その時が待ち遠しいです(^^)

• 2月23日
mi-chan..⁂

好きなことができなくなって、イライラしたりするのは当たり前ですよ☺️
私も食べることが大好きで、お菓子を我慢しなきゃならなくなった途端イライラしました(⌒-⌒; )笑💦

お腹が大きくなったり、ベビーグッズが増えてくると自然にイライラは消えました⭐︎

旦那さんは毎日スポーツをしに出かけてるんですか?付き合いとかで必ず行かなくてはならない感じなんですかね?

そうでないなら2人で新たにできる趣味を作るとか、春になれば暖かくなるし散歩に行くとかはどうですか?

私は暖かい時期には毎晩旦那と夜の散歩に行ってました!

• みけとはな

みけとはな

まだ私自身が母親になる実感がないからイライラするんですね…
    旦那は週に1~2回行く程度なので、気にしないようにしなくてはと思います。
    必ず行かなきゃいけない訳ではないのですが、昔からやっているので本人は凄く楽しみにしているみたいです。
    安定期になったら散歩に誘ってみます!

• 2月23日
りえまろ

わかりづらかったかもしれません。
スポーツやお酒や煙草なんていつでもできますよ。
でも長い人生、この子と二人で一人なのは、たった10ヶ月しかないんですよ…って言いたかったのです(*^^*)

そうすると、我慢も幸せに思えませんか?

• みけとはな

みけとはな

確かに、自分の中でもう一つ心臓が動いてるなんて、ほんと不思議で感動的です。
    この時間を楽しみたいと思います(^^)

• 2月23日
*ジュエリー*

初めまして(*^^*)
私はもうすぐ7ヶ月なんですが
風邪を引いてしまい、
家事も仕事も大変なのに
飲みにゴルフに忙しそうな
旦那にとてもイライラします。
たぶん嫉妬なんでしょうね。笑

体重管理があるので
食事制限もしてますし、
家事も仕事も今まで通りしないと、
と頑張っていても誰からも
褒めてもらえることは
滅多にありませんしね。

ただの愚痴になりすいません。
周りは独身ばかりなので
相談することも出来ないので
このサイトを見て
ストレス発散してます。笑
私も何か新たに趣味を
見つけようと思っているので
みけとはなさんも何か趣味、
見つかれば教えて下さいね♡

• みけとはな

みけとはな

やはり、嫉妬してしまいますよね!
    どんなに体調悪くても、家のことやらなきゃってプレッシャーは消えないですし、それをしても心から感謝されることなんてない…
    自分なりの趣味とか、ストレス発散法を見つけたいですね。
    私は悪阻が収まったら、行きたかったお店のランチ巡りとかしたいな~と思ってました(^^)

• 2月23日
みぃ27

妊娠中はあまり感じませんでしたが
出産してから、喧嘩したり、好きなことをやるときは嫉妬してました。
いいよね、喧嘩しても1人になれて、あたしはいつも子供見てるから1人になんてなれない!と言った事があります。
それからは旦那が子供見ててくれる回数も多くなり、
子供なしで友達と遊ぶ回数も増えました。
そんな頻繁じゃありませんが、たまには息抜きも必要ですよね!

羨ましい事を素直に伝えればこれからの妊婦生活、出産後の生活も楽しくなると思いますよ♡

• みけとはな

みけとはな

子どもが生まれたら、尚更自由がきかなくなりますもんね。
    そうなるとこの嫉妬はしばらく続きそうです…
    今度そうなったら、羨ましくて機嫌悪くなっちゃったって素直に話してみようと思います!

• 2月23日
モトシ

私もスノボがっつり行ってました!
でも、当然今シーズンはお預け…😫
旦那には行ける時に行ってきて良いよと言うのに、行きません(笑)
遠いしめんどくさい。って😨
その代わり、冬でもウェイクボードしに行きますが(笑)

きっと旦那なりに気を遣ってくれているんだと思ってます。
旦那には感謝とやりたいことをやらせてあげられない申し訳なさでいっぱいですが、スノボ行ってる友達のSNSの記事を見ると、羨ましくなりますね😅

2人で美味しいもの食べに行ったり、家でゴロゴロしたり、ひたすら寝たり(笑)
あとは妊娠中にやりたいことをリストアップして色々調べたり、妄想したりして違うこと考えて気を紛らわしてます😆

• みけとはな

みけとはな

素敵な旦那さんですね!
    うちの旦那は誘いは断らないタイプで、今までも大分イライラさせられました(笑)
    私も何もない時はひたすら寝てます!
    私もやりたいことリスト作ろうかなぁ(*^^*)

• 2月23日
  • モトシ

モトシ

ありがとうございます✨でも、すぐ調子に乗るのであまり褒めないです(笑)

私の旦那も基本的には誘いは受けるタイプです´д` ;
    最近は落ち着きましたが、妊娠前は度々イライラさせられることが盛りだくさんでした(笑)
    旦那の周りの友達と私の価値観?が合わなさすぎて、爆発しましたね💥

みけとはなさんも、あんまりイライラ溜めすぎないようにしてくださいね?😊
    私が我慢してないとでも思ってるの?とかたまにはイライラぶつけてもバチは当たらないと思います👍👍
    いろんなこと我慢して、2人の大事な大事な命を育ててるんですから、旦那さんにもたまには我慢してもらいましょ😘

• 2月23日
  • みけとはな

みけとはな

旦那の周りには独身が多く、学生のサークル並みに飲み会があり、私もその都度イライラしていました。
    私もたまにはガツンと気持ちを話してみます!
    徐々に分かってくれるようになれば(^^)

• 2月23日
ゆゆたん

わかります!うちも飲み会やゴルフやら今までと変わりなく行ってます。
今私は悪阻MAXでキツイのに子供は置いてくし車乗ってくしお金使い放題、自由です。
今から自分へのご褒美考えてます。産後エステなど。

• みけとはな

みけとはな

ほんと、気楽でいいな~って思いますよね。
    1日でいいから、入れ替わって私の気持ちを思い知れ!
    って思います^^;
    産後エステ、行かせてもらいましょう!

• 2月23日
ぺっぺーまま♡

めっちゃわかります!!
私もスポーツ大好きなので
出来なくてとても辛いです(ToT)
でも妊娠してることが嬉しいし
産んで大きくなったら
一緒にできたらなーって
思ってます\(^^)/
でも旦那には私の愚痴を
聞いてもらってるので
どうぞどうぞって感じですかね(笑)

• みけとはな

みけとはな

思いっきり身体を動かしたくなりますよね。
    愚痴を聞いてくれる旦那さん、優しいですね(^^)
    私も思い切って話してみようかと思います!
    いつか子どもと旦那さんと一緒にスポーツ出来たら素敵です(*^^*)

• 2月24日
sao5536

私自身は運動の趣味が無いのですが、お気持ちわかります!!

うちの主人は長年サッカーをしていて、今はフットサルをしています。
職場のチームと外部の社会人サークルです。

月に2~3回、フットサルに行っていますが、それでさえも羨ましく思えてしまって、同時に何もしてない自分が寂しいなーと感じてしまいます。

主人がフットサルの日は私の言葉数も少ないです(笑)
社会人サークルの方に見学に行ったことがありますが、びっくりするくらい人見知り揃いで、疎外感が半端無かったです(・・;)

私は今、妊娠期間を使って民間ではありますが資格取得の為に勉強をしています。
それで気を紛らわせたり、ベビ用品店に行ってぶらぶらしながらホクホクしてます(笑)

• みけとはな

みけとはな

まさしく、今の私と全く同じような状況です!
    一番身近な人が、自分には出来ないことを目の前で楽しんでいると、羨ましく、そして寂しくなりますよね。
    一緒に来ればいいじゃんって言われても、なかなか楽しめないですよね。
    でも、資格の勉強してるなんて凄いです(^^)
    私も悩んでる時間があったら、もっと有意義に使いたいと思います!

• 2月27日