※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とりえー
子育て・グッズ

子どもが薬を飲まない時の対処法について教えてください。

子どもが風邪を引いてしまい、初めてお薬をもらって飲ませたのですが、飲ませ方が悪いのかどうしても薬を飲んでくれず困っています。薬は粉薬とシロップで、どちらも吐き出してしまったり、飲ませた後にミルクをあげようとするとミルクすら飲まなくなってしまい、どうやっても飲んでくれないのでどうしたらいいのか困惑しています。コツなどありましたら教えていただきたいです…

コメント

ゆー

うちも嫌がります😱スポイトいいですよ✨

• とりえー

とりえー

薬局で貰ったスポイトで口の中入れても、液だけ出しちゃうんですよね😂

• 3月22日
  • ゆー

ゆー

うーん🤔
    無理矢理になって可哀想ですが吐き出されないように仰向けにして奥の方に少しずつ垂らしてあげると吐き出されにくいです!

• 3月22日
  • とりえー

とりえー

やってみます、ありがとうございます!

• 3月23日
やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

その頃は少量の水に混ぜてスポイトであげてました!
もしくは水で練って団子にして、ほっぺの裏につけるって薬剤師さんには言われましたよ!

離乳食が進めばヨーグルトとかに混ぜれるんですけどね。。。

• やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

ちなみにコレなら市販で売ってますよ!

調剤薬局でも無料か10円(薬局によりますが・・・)くらいで買えますが、洗いづらいので結局これ買いました(笑)

• 3月22日
  • とりえー

とりえー

ご丁寧にありがとうございます!

• 3月22日
ぽぽ

粉は練って見たら飲ませやすいかも??
水を1-2滴垂らしたものを清潔な指先で練って団子状にして上顎にすりつけ、その後白湯を飲ませてみてください(^^)
シロップはやはりスポイトで口の奥の方に流してあげるか、哺乳瓶の乳首を使って飲ませるしかないかな?

• とりえー

とりえー

白湯も麦茶も飲まないので、ミルクで飲ませられないとどうにも出来ないんですよね…

• 3月22日
  • ぽぽ

ぽぽ

そうなのですね(>_<)
    ミルクで飲ませちゃうとミルクまで飲まなくなる可能性があるので、辞めた方がいいって聞きました😥
    良いアドバイスできずにすみません💦

• 3月22日
  • とりえー

とりえー

とんでもないです!薬を含ませた後にミルクで飲ませようとしたら、しばらくミルク拒否されました😂
    わざわざありがとうございました!

• 3月22日
蓮華

甘いシロップはスポイトで飲ませてます。自分で吸ってます。
抗生物質は時間おくと苦くなるので、少量のお湯で練ってスプーンであげ、そのあと、すぐにお茶飲ませて口の中の苦味を流させます。
抗生物質は赤ちゃん様に甘味をたしてくれてますが、すぐに甘みが消えるので消えないうちに流し込め作戦です( ˊᵕˋ ;)💦1口で飲める量に練ります🍇💕

• とりえー

とりえー

スポイトで飲ませてるんですけど、シロップだけ嗚咽で出してしまうんですよね…
    白湯も麦茶も飲まないから、ミルクでも飲ませられずどうにも出来なくて…

• 3月22日