※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゅ
お仕事

育休明けで雇用形態が変わると、保育園の選考に影響があるでしょうか?地区によって異なるかもしれません。

いつもお世話になります。
育休明けの雇用形態の変化についての質問です!
今年の4月から子供を保育園に預け、職場復帰することになりました。
入所希望の時点ではフルタイムの正社員での雇用形態だったのですが、育休明けの4月からは週3〜4日勤務のパートに変わることになりました。勤務時間は正社員の8時間と変わりません。
私の地区では保育園へ入所するのは激戦区なので、もし雇用形態や労働時間が変わったら保育園の選考をまたやり直したりするこがあるのでしょうか??
地区によって異なるかとは思いまが、参考に教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

言い方が悪いかもしれませんが、入ったもん勝ちではないでしょうか(;>_<;)??
実際に週3〜4日は仕事をなさる訳だし、このままで大丈夫だと思いますよ(^^)

にゃん♪

品川区では、フルタイムで保育園に受かっても、時短勤務などで勤務時間が減ると退園勧告を受けるそうです。勤務証明をかなり細かくチェックしているようです。
横浜市では、1日4時間かつ月16日を下回ると、短時間保育の条件すら満たさなくなるので、退園勧告となるそうです。
時短勤務にした場合は、どの程度時短するかにもよりますが、市から刺される可能性はあるものの、事情を説明すれば何とかなることもあるようです。
主様の場合、保育園に行かない日が週に1-2日できてしまうことになるので、フルタイムで週5日働く人よりは保育の必要性が低くなります。
早めにお住いの自治体に問い合わせたほうが良いですσ(^_^;)

フルタイムが最優先にはなりますが週3~4日働かれるなら優先順位は高い方だと思います。
再選考されてもまた受かると思いますし、入ったもの勝ちの所があるので心配ないと思いますよ(^^)

🐷🐒ぎゃん獣ママ🐒🐷

地域によって異なると思いますが、優先は、母子家庭、会社員が優先順位ですよ💦
会社員でも、市役所に先に出した書類に書いたかもしれませんが、事業主が、育休の変更ができるか、できないか、が書いてあったと思います。
できないのであれば、おのずと優先になりますね✨
旦那様の扶養に入られているんですか?
扶養に入っておられるとフルタイムだと、103万円以上になりますよね?
社保扱いのパートという制度なんでしょうか?
フルタイムなら会社員のままでよいのでは?
と思いました。
失礼しました😅

りか★☆

日数が減ると危ないと思います。
時短に関しては、3歳までにフルタイムに戻すならフルタイムと同じく見るという自治体も多いですが、日数に関しては厳しいです。

復帰してから、会社に書類を書いてもらって出しますよね?
それに週3、4などと書かれてしまうと、退園の可能性も大きいと思います。

入ったもん勝ちというのは、例えばその書類をだした数ヵ月後に雇用形態が変わった場合などはあり得るかもしれませんが。。。

みゅ

このままで大丈夫だと願いたいです(>人<;)
返信ありがとうございます¨̮♡⃛

みゅ

やはりフルタイムが最優先になりますよね(/ _ ; )

みゅ

今までは社保の正社員で、パートを機に日数が減るので扶養に入ろうかどぉか悩んでいるところです(>_<)
色々調べてみて相談してみます!

みゅ

今はチェックも厳しくなっていますよね(>_<)
そぉですよね!!
一度調べてみます!

みゅ

日数に関して厳しくなってるんですね!
早めに調べてみます(>人<;)

みゅ

みなさんたくさんのお返事ありがとうございました¨̮♡⃛