※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆたんぽ
妊娠・出産

SNSで妊娠や出産の報告、安定期に報告したいが産まれてからの方がいいか悩んでいる。血腫があり安静中で、報告を先延ばしにしている。どうしたらいいか教えてほしい。

こんばんは!
カテ違いだったらすみません(>_<)

皆さんは、SNSで妊娠又は出産の報告をしましたか?
された方は、
妊娠の報告をしましたか??
産まれてから報告しましたか?

Facebookで報告をしようと思っているのですが、妊娠の報告にするか産まれてからの報告にするか悩んでしまって💦💦

本当は安定期にも入ったし、もうすぐ結婚記念日なので、その時に夏には家族が増えます♪という形で報告したいなぁと思ってたんですが、万が一の事を考えて産まれてから報告した方が良いのかな…とか色々考えてしまいました(>_<)!

皆さんがどうされたか教えてほしいです^^

現状は、血腫があり自宅安静中の為、仲の良い数人にしか報告していません。先日の検診で血腫もだいぶ小さくなり来月には安静解除にしましょうとの事でしたので、一気に報告したい気持ちが込み上げてきてしまいました😄💦

コメント

roserose

私はSNSではしないです~。
結婚の報告まではしたけど、それ以降は更新すらしてない( ´_ゝ`)

のと、別にプライベートをそんな風にさらさんでいいか。みたいな考えになったからです(´・ω・`)

• ゆたんぽ

ゆたんぽ

コメントありがとうございます(*^^*)
    そうなんですね(>_<)
    SNS自体を普段やらない場合は、報告も直接で良いってなりますよね(^^)💡

• 2月22日
g♡

私は産まれるまで何があるかわからないので
SNSでの報告は産まれてからアップしました😀!

• ゆたんぽ

ゆたんぽ

コメントありがとうございます(^^)!
    産まれてから報告されたんですね😌💓出産までに他の内容をアップした時は、お腹大きいけど何も触れず、コメントで聞かれたら返事するって感じでしたか(*^^*)??

• 2月22日
  • g♡

g♡

はい!自分からはとくに発信せず、聞かれた場合だけ答えてました(﹡˙ ˙﹡)!

• 2月23日
  • ゆたんぽ

ゆたんぽ

なるほど!ありがとうございます(*^^*)やはり私も出産してから報告しようかと思います!
    ありがとうございました♪

• 2月23日
  • g♡

g♡

グッドアンサーありがとうございます😳❤️
    16wだとそろそろ性別もわかってくるころですね♪
    残りのマタニティライフ、エンジョイして下さい( ˃̶̤̀◡˂̶̤́ )

• 2月23日
ぱっつん

私は産まれてから報告するつもりです!
早く報告したい~という気持ちもあるのですが
流産を経験してるので(><)
親しい友達や
妊娠中に会った友達には個人的に報告してます(^^)

• ゆたんぽ

ゆたんぽ

コメントありがとうございますo(^o^)o
    そうなんですね><
    万が一流産してしまった時を考えるとやはり先に報告するのは良くないですよね(;_;)

• 2月23日
  • ぱっつん

ぱっつん

でも私の周りでは
    安定期に入ってから報告してる人も
    ちらほらいますけどね(^^)
    臨月入ってから~の人もいました!
    みんな早くても安定期入ってから
    って感じですかね私の周りは(´ω`)

• 2月23日
  • ゆたんぽ

ゆたんぽ

私の友達も皆報告のタイミングがバラバラでしたo(^o^)o
    でも万が一の事を考えて産まれてから報告しようと思います!
    ありがとうございました(*^^*)

• 2月23日
しいのみ

SNSで繋がってる人がどういう相手かによりますね。

私はリアルで会う友達より、趣味の話題で繋がったネットだけの付き合いの方がほとんどです。みんな、あまり生活の話はしませんし、中には未婚や不妊治療中の方もいます。
なので、生まれてさらに経って初めての正月に「昨年家族が増えて、初めて家族3人で迎えるお正月♪」と書きました。

普段の付き合いのある方が多かったりしたら、話したいですよね。でも私ならやっぱり心配で生まれてからにしてしまうかもしれません(^-^;)

• ゆたんぽ

ゆたんぽ

なるほど!確かに繋がりにもよりますね^^

私は全員友達ですが、卒業以来会っていない友人などもいます!

はやく報告したい!という気持ちよりも万が一の事を考えて出産してから報告しようかなと思って来ました!
    ありがとうございましたo(^o^)o

• 2月23日
のそのそ

Facebookで、生まれた後報告するつもりです!
それ以外で親しい友達は、次の健診で良好であればLINEの友達グループで報告かなーって思ってます!

他の内容をアップするときは、お腹写らない感じで写真アップすると1番気楽かもですね!
自宅安静、お大事に(*´∀`*)ノ

• ゆたんぽ

ゆたんぽ

コメントありがとうございました(*^^*)!
    のそのそさんは生まれから報告する予定なんですね😌💡
    LINEでの報告は、普段よく遊んでる友達にですよね?
    たまーに連絡とる友達とかは生まれてから報告でも良いのかな~とか考えてしまいました(^o^)あの子は知ってたのに私は知らなかった…とかならないかなとか…考えすぎですかね(^o^)💦💦
    確かにお腹写らなきゃ気楽ですねo(^o^)o
    体調のことまでお気遣い頂き
    ありがとうございます(*^^*)

• 2月23日
mikan

私は不妊治療の末での妊娠です。

SNSでわざわざ報告はしないですね。産まれるまでなにがあるかわからないですし。現に友人でSNSで3人目の妊娠報告して流産した子がいて、なんて声かけていいかわからなかったですし(´・ω・`)

私が妊娠報告したのは家族以外は妊娠中に連絡をとった人で治療のことをきいてきた人、会った人のみです。SNSでコメントなどではなにがあるかわからないから妊娠のことは秘密でお願いしますってみんなに言ってるのでみんな秘密にしてくれてます(๑´罒`๑)

SNSでは産まれたら報告っていうふうに考えてます!

• ゆたんぽ

ゆたんぽ

身近にそういう方がいらっしゃると更に万が一の事を考えますよね><
    私も妊娠中は連絡をとった人や会った人のみにして、出産後に報告しようと思います!
    ありがとうございました^^

• 2月23日
pun୨୧

私はFacebookはしていなくて、インスタなんですが、仲のいい友達にだけ公開しているのと、私が結構色々投稿するタイプなので、妊娠報告からしました!でもひとり私は知らなかったけど妊活中の子がいて(私より年下だしすごい海外旅行とか行きまくってるのでまさか妊娠希望と思ってなくて)ブロックされちゃいましたよ。笑
他の1人に『私は何かあったら怖いから安定期まで誰にも言わなかったー』的な嫌味というか(彼女は2人目が欲しいのにご主人が拒否)そんなことも言われましたが、なーんとも思いませんでした。笑
思わない自信があったので投稿しました!なので落ち込んでしまいそうならオススメしませんね(๑•̆૩•̆)私は引き寄せの法則ってあると思っているし、女の子にはハッピーオーラが何より大切だと思っているので『しあわせー!』って言って『おめでとーう!』って言ってもらえたら、上手くいく気がするんです♪あとポロポロ勘付かれるより、自分で発表したかったので♡
おかげでなかなか会えない経産婦の友達に色々教えてもらったりもしましたし、遊ぶ約束とかするのも話がスムーズでしたよ♡マタニティライフの記録をしてみたり、良い点もあります!

• ゆたんぽ

ゆたんぽ

コメントありがとうございます(^o^)♪
    妊娠報告からされたのですね♡
    私の周りも妊娠中に報告されてる友達もけっこういました(*^^*)
    私もなかなか授からない時、友達の妊娠報告たくさんうけましたが「おめでとー(*^^*)妊娠菌ちょーだい♡笑 楽しみだねー♪」なんて話してて嫌味な気持ちにはならなかったです!でもそういう方もいるかもと思うと、それも気にしてしまう性格なので私は出産後の報告のが良いかもしれないです(>_<)
    ありがとうございました(^o^)

• 2月23日
chay*

私もfbやigでの報告は
控えようと思っています。
なかにはもしかしたら不妊の子がいたり
流産した子とかもいると思うので
自分が報告だけのつもりでも
かなり傷つけてしまうだろうな…
って思うのでやめておきます。

仲の良い友達にはLINEで
個別に連絡すればいいかな?と。
それと赤ちゃんの顔をSNS上で
載せるのはやめたほうがいいです。
よく皆さん載せていますが
悪用されたり個人情報の特定に
繋がるものになるとLINE会社の方から
以前、講習を受けました(´・_・`)

• ゆたんぽ

ゆたんぽ

コメントありがとうございます(^o^)
    妊娠報告や出産報告をどう捉えるかは、やはり人それぞれですよね😣でも私は出産報告はしたいと思っています!
    ただ万が一の事を考えて、妊娠報告は控えようと思います^^
    写真の件、ご指摘ありがとうございます(^^)よく考えてから行動しようと思います!

• 2月23日
さーちゃ♡

わたしはFacebook、Instagramで、安定期に入ってから報告しました♡
同級生、仲良い友人しかいないし、
先輩ままもいたので、なにかと相談もしやすいかと思って(*´ω`*)
↑ぱんぬさんの言う通り、ハッピーオーラでみんなにお祝いしてもらえたら嬉しいし、
なにより無事に産まれてきてくれると、自信満々に勝手に思ってたので(o´艸`)
経過報告とか、エコー写真も載せたりなんかしたりしてます♡(°´ ˘ `°)/

• ゆたんぽ

ゆたんぽ

そうなんですね♪
    私もよく皆でFacebook上で出産前の準備の話とかコメントしあってるのとかみるので、混ざりたいな~とか思ってましたo(^o^)o
    でも、私の性格上、万が一何かあったら…とか色々考えてしまうので、妊娠報告はせず、出産報告にしようと思います(^^)!

• 2月23日
t♡

私はSNSで妊娠について一切触れていません!(^_^)
妊娠について話してる友達にも、SNSでは生まれてから周知するよって伝えてるので、周りもちゃんと解釈してくれて、他の記事のコメントとかでも触れてきませんよ(⌒▽⌒)
実際に、知り合いで周知した後に色々あってしまった方がいるので、、😢

• ゆたんぽ

ゆたんぽ

コメントありがとうございます(^_^)v
    そうなんですね!事前に友達に伝えておけば、妊娠に触れられることもないですもんね(^^)
    色々考えましたが、万が一の事を考えて産まれてから報告しようと思います(*^^*)

• 2月23日