※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mqmq♡
ココロ・悩み

義理母との関係で悩んでいます。子供に対する過剰な関心や発言にイライラしています。同じ経験の方いますか?

義理のお母さんと久しぶりに会いました。
ウチの子が7ヶ月だけどまだ寝返りしか出来なくて体も小さめです。
それを義理母が気にして「次の検診いつ?私も一緒に行っていい?先生にいろいろ相談したほうがいいよ!」や、「まだ寝返りしか出来んの?成長遅れてるね〜」など言ってきて‥正直すごく腹が立ちます(T ^ T)
義理母は昔からそうゆう性格で、たまに会うと必ず1回はイラっとします。笑

息子のことを気にするのは全然いいんだけど何度も言われるので疲れました。

会わなきゃいいんだけど、家が近いのでどうしても会ってしまいます。

同じ経験がある方いますか?(;▽;)

コメント

♥Mary♥

同じではないですが、うちは義姉の子と比べられるのが嫌です😣💦
成長なんて子供それぞれ違うのに!と思ってしまいます😖

mqmq♡


ご回答ありがとうございます!
義姉と比べられるのも嫌ですね(T ^ T)わかりますっ…!
人それぞれ違いますもんね!

deleted user

うちの子も成長がのんびりタイプだったので、よく人からは遅いね〜と言われてました💦

義母さんいちいちうるさいですね!気にしなきゃいいですよ!ベラベラ喋ってる時は無になればいいと思います◡̈「お義母さんも病院行ったほうが良さそうですね!そのベラベラお節介のお口、直したほうがいいか先生に相談しましょう」とか言ってやりたい...(笑)

mqmq♡


ご回答ありがとうございます!
のんびりタイプだったんですね(^^)ウチの子と一緒です󾠔

ほんとそれです!うるさくてうるさくてイライラします!!笑

てか、それめっちゃ面白い!!(笑)1人で笑っちゃいましたwwww
まぢで言ってやりたい!w

みけё

夜分のコメント失礼します(*´-`)

私の子どもも小さめです。
病院からも言われてました。
なかなか体重が増えないのも悩みでした。
義母も周りに この子は小さめだからって~気にしてることを言ってました。

最初は小さい 小さい とものすごく気にしていました。
最近 やっと気にならなくなりました。
成長は、それぞれペースがあるんですよね。
成長遅れてる~って
ありえないですね(((((゜゜;)
義母って気にしてることを
さらっと口に出しますよね💦
でも 小さいと身軽だから
これから急成長するかもですよ。
楽しみですね♥

あと 義母と一緒に検診は行かない方がいいです。
義母が来ることによって
余計にややこしくなります。
自分が聞きたい事も聞けなくなります。
私も最初は旦那や実母に
予防接種 一人だと不安だったので付いてきてもらってました。
でも 実際は 自分と子どもしか
診察室には入るけど
付き添いは待合室で ただ待っているだけ。
ある時 勇気を出して
一人で行ってみたら意外と一人の方が気楽で行きやすいと感じ 今では 一人で行けるようになりました。
聞きたい事も自分のペースで聞けました。

私の義母も家が近いです。
今はほとんど会っていませんが
入院~退院前日まで毎日病院訪問。
里帰り~約半年毎日アパート訪問されました。
徐々に会うペースを減らしていきました。

長文で失礼しました😳

march

うちも未だに寝返りしかできませんよ!寝返りから返ることもできません。しかも片側だけ…(笑)

うちは逆に、親の親バカみたいになってて(^^;;「この子は周りの子の1歩先をいってるよね〜賢いわ〜!」と褒めてくれるのですが、まだハイハイもしないし立ちもしないし喋りもしないし。笑 返答に困ります(^^;;

りしゅ*

お婆ちゃんとしての見方が違うのはわかりますが余計なお世話ですね😡
着いて行く?何故あなたが?
自分の親でも腹立つのに。

うちは小姑が関わりたくないです。
娘は3200で産まれ、見た目も成長も完璧に標準で育ってます。
なのに会う度、体重どれくらい?え~小さくない?うちの子はもうその頃◯キロあったよ~!でどや顔。
因みに向こうは男の子、4000超えで産まれてます(笑)
妊娠してる時から全く同じ事何度も言われてるし!
記憶ないのか、嫌がらせか、自慢か?
いきなり、聞いてもいないのに「もぉ今の方がホント大変~。産むの怖いでしょ、痛いよ~!私はね~…」です(笑; 決めつけられてビックリです!
どうも、妊娠や男女での成長の違も良く知らないぽいですし、年上なのに常識なくアホっぽくて子供のようです…(笑;
関係無いのに偉そうに語りだしたり…プライドと気だけは強いですし。

義母さんだと言うに言えないですし、旦那さんは頼りにならないですか?

こひつじ

義母さんには、
私も会う度に一回は必ずイラッとします。苦笑

家が近いのと
事情で週一回は顔を合わします。

ほんと遠かったら
適度に距離を保てるのに
近いとどうしても会わなければならず。。。
ほんと引っ越したのを後悔してます。。。

あまぐり✧

そういう方なんだと思って気にはしてませんが、逆に大きい大きいぶりぶりって毎回言われます笑
輪郭?とかも鬼瓦みたいとか笑
息子のいとこにあたる子も小さい時鬼瓦って言われてたみたいなので全く気にしてないです笑
ちなみに、大きい言われてますが、標準なんだけどなぁと思ってはいます(^_^;)

ぽこちゃん3

知り合いにもいますが、出来るのにやらない子、喋れるのに喋らない子がいます、1歳になるまでほぼ全部、寝返りもズリバイもハイハイもつかまり立ちも、何もしなくて、1歳過ぎたら全部やる子がいましたよ(^-^)/
この子のペースで育ってますから!と言ってしまいましょう!本当に遅れてるなら健診で先生が気にしてくれますよ!そのとき気にしましょう\(^o^)/♪