※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
血圧上昇中
家族・旦那

同居の実母へのストレスが凄いです。私の家は小さい頃から父親からの虐…

同居の実母へのストレスが凄いです。私の家は小さい頃から父親からの虐待・DVがひどかったのですが、父親が鬱になり無職になって母親と出て行く計画を立てていた頃、
当時小学校低学年。母親だけ何も言わずに出て行き捨てられました。虐待が減る訳でもなく、ほとんど家に帰らなくなった私は結婚という形で16歳で家を出ました。それから子供に恵まれ3人、就職をして4人目を生み旦那と協力しながら暮らして居たのですが、子供が出来てから母親とは少し連絡取る程度、それでも母親だからと、援助や病気になった時送迎などしてました。4人目が産まれてから母親が家の更新料が払えないから同居したいと、孫の面倒を見ると言って旦那が了承してしまいました。当時私も旦那も会社員なので母親も64歳と高齢なので、まあ、行けるだろうと優しさを見せ同居。引っ越し当日自分の使ってた容量の少ない食器棚や冷蔵庫じゃないと嫌だと、大容量で私達が購入した家具家電を勝手に捨てられました。それでも、少し怒ったぐらいで済ましたのですが、生活費を入れてもらって居ないのに、凄い食べる光熱費が数千程度で上がるならまだしも、数万上がり、孫の世話も下2人にだけ甘々で、上2人には嫌味、理不尽にキレるのオンパレードで、流石に私も怒りました。そして同居して2ヶ月後私が病気になり仕事を辞めざる負えなくなった時、母親に手術が終わるまでは生活費を入れて欲しい。という話をして、自分の支払いして余ったお金4万は入れられると約束して貰えました。最初の1ヶ月は2万で、来月から4万いけるからと言われました。2万でも足りてないのですが、有難いと思い別に何も言わなかったのですが、日に日に毎日納豆と漬物と味噌汁とネギがないとダメ。墓参りは1ヶ月に2回。新聞ヤクルトは絶対頼む。晩御飯は魚肉の交互にしろ。カレーにするならシチューにしろ。と注文がエスカレート。家事も洗濯物畳むだけ。晩御飯の時間が遅れたら嫌味。3番目の子を甘やかしすぎて今年小学校なのに、自分で何もしない子になり、嫌いなものは私にではなく母に言って一口も食べなくなりました。上2人はバァバ嫌いって言うほど毎日嫌味やキレられて私も我慢の限界。育児に口を出すな。ちょっとは節約をして。少しは我慢を覚えて。と話合ったのに、私に何々が無くなったし買ってこい。墓参りに行くしお金を貸して。と、口調も態度も偉そうになり病気と別に血圧が上がり病院で怒られました。上記のことを踏まえた上で先日晩御飯を作っている最中にまた3番目の子の嫌いな食べ物入れるのか!!それなら3番目の子のおかずを別で母が買って来る!っとキレてきて、流石に1時間ぐらい怒鳴り散らしました。母は自分が来たことで光熱費が凄いことも知っているはずなのに、2万しか使ってないからそれ以上は入れない。食費はそっちが持つ約束だ。好きなものは食べる。って開き直り、食費のこっち持ちも私が仕事を辞める時に助けて欲しいと伝えている。謝る事もせず、申し訳なさもなく。その日はキリがないので晩御飯を作って無視してましたが、今日パート休みなのに、洗濯物(自分のものだけでも)もせず、お皿も洗わず、食べるものだけ食べて、自分の部屋の掃除もせず、朝からどこかに出かけ、のうのうと帰って来ます。私の心が狭いのでしょうか?私は母親に育ててもらった記憶はおろか、捨てられた記憶しかありません。しかも、兄弟の末っ子の私家に養ってと言うのに姉達にはお金を貸したり食材をあげたりします。親孝行なんて、する必要がないのに、何故こんなに偉そうにされなくては行けないのか、子供達の精神面も考えたら、メリットがありません。孫の世話も下2人にだけならして貰わなくていいと極力顔も会わせないようにしてます。生活費を上げて欲しい。無理なら家事をして欲しい。母親は社員ではなくて朝から昼までのパートです。
無理なら出て行って欲しいと言っても出て行きません。
今回私が怒った事は間違っているのでしょうか?
老人イジメをしていると言いふらされます。

コメント

酷すぎます..
出て行ってもらいましょ..それか、難しいかもですが引っ越しするか..
ストレスもずっとかかりそうですし、お子様に対する教育に悪くなりそうです。お金の面でも💦

• 血圧上昇中

血圧上昇中

コメントありがとうございます😊
    やはりそうですよね。
    夏に引っ越す予定なので、それまでは
    どうしても今の家に居たいので、
    出て行ってもらう事にします((유∀유|||))

それまでは子供のメンタルを守って行こうと思います泣

• 3月22日

退会ユーザー

引っ越し予定なんですね!
    お母様は着いてこない予定なのですか?

もう、むしろ本当に今までよくやってこられましたね😭
    お子様もですが、血圧上昇中さんもご自身を大切になさってください!

• 3月22日
  • 血圧上昇中

血圧上昇中

母親は着いて来ようとしていて
    いつも物件のチラシをわざとらしく
    リビングに置いてきます。笑
    でも、もう、見切り付けます!
    着いてこられたら気がおかしくなりますorz

ありがとうございます😊
    これから大事にしていきますorz

• 3月22日
豆もやし

酷すぎます:(´◦ω◦`):
まだお母さん若いから大丈夫ですよ!
第三者の私が言うのは
酷いかもしれませんが
今度はこちらが捨てましょう♡
人間根元は変わりませんから
今がこれなら絶対変わりませんよ!
お子さんに更に被害がある前に
さよならしましょう:(´◦ω◦`):

• 血圧上昇中

血圧上昇中

そうですよね!
    やり返しじゃないですが、
    こっちが優しくする必要はないですよね!

母親とまともに一緒に暮らして居なかったので
    根元がこれだと気付くのが遅すぎましたorz
    子供の為にもそうします((유∀유|||))

• 3月22日
  • 豆もやし

豆もやし

引っ越したら連絡先も
    住所も教えないでおきましょ🥺
    やり返しなんて甘いですよ♡
    倍返しでも足りないくらいですよ🤪
    今は辛いかもしれませんが
    名女優を演じてやさーしくしといて
    無言でポイしましょう(*´꒳`*)笑
    お子様が嫌な思いをこれ以上
    しませんように🥺💕

• 3月22日
  • 血圧上昇中

血圧上昇中

そうですね!番号も変えます!
    引っ越すまで頑張って奴隷演じときます笑

本当にありがとうございます。
    皆さんのコメントに救われました。

• 3月22日
ちぃ

そもそも、捨てられたのに受け入れただけでも有難いと思って欲しいですよね。
うちも母親に捨てられたのですが、捨てた記憶は消え去ったようです。
子供からしたら、一生傷で残るのですが。

お姉さんたちに、口添えなどはしてもらえないですか?

そういう人は、弱い人間、自分の思い通りになる人間に寄生して生きます。

お姉さんたちに寄生していないということは、もしかしたら、お姉さんたちは、寄生しにくい人間なのかもしれません。
まぁ、お金を貸しているくらいなので、無理かもしれないですが…。

• 血圧上昇中

血圧上昇中

そうですよね。姉達は母親のこと
    上手に利用しているだけなので
    逆に私が注意するぐらいです。

私も寄生されるのはこりごりなので
    もう、何もしないようにします。

• 3月22日
なっちゃ

老人いじめって誰に言いふらすんですか?
失礼ですが、すごい毒親ですね💦
私も母親に捨てられて会った事もありません。だから結婚して同居してあげるなんて素晴らしいです。
引っ越して別々に暮らせそうですか?お子さんも可哀想ですよね。

• 血圧上昇中

血圧上昇中

はい。職場、姉達に電話で言いふらしてますorz

別々に暮らせる方向に
    旦那と相談して持って行こうと思います。
    本当に子供を守るのに
    必死ですorz

• 3月22日