※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すままま
ココロ・悩み

同じような思いをしたひとりっ子育ちのママいますか?周りの2人目ラッシュに羨ましくてモヤモヤしています。

こんにちは。

お子さんをひとりっ子で育てているママさん。
同じような方いますか??

私の息子は1歳8か月でひとりっ子です。
体外受精で授かりました。

凍結胚をまだ残していますが、主人も私も40歳を越え、経済的にも体力的にも2人目は難しいと思っています。
私自身も息子の発達の遅れがあり自閉症の疑いもあるので、2人目は現実的に厳しいと思っています。

でも。。

最近になって、まわりのママ友が2人目ラッシュです。
10歳以上年下のママ友も、43歳で2人目妊娠のママ友もいます。

諦めたはずなのに羨ましくてモヤモヤしています。

同じような思いをしたママいますか??

コメント

ママリ

うちは私の年齢も考えて一人と決めています
支援センター行って2人3人いるところもうらやましくもありたいへんそうだなとも思います
私は姉がいるのですがやはり親の事など困ったときに助け合えるのできょうだいつくってあげたいなとも思います
けれどうちも発達おそく療育に通いたいと思っていてもしそうなった場合妊娠して息子のことにいっぱいいっぱいになりたくない
息子としっかり向き合いたいと思っているので
やはり一人っ子でいいやって思います

• すままま

すままま

ご回答ありがとうございます。
    うちの息子も4月から療育に通うことになっていて、そんな中に2人目なんてやっぱり無理だなと思っています。

兄弟がいた方がいいな、と思う気持ちはあるんですが、40歳を越えてとなると体力も自信ありません😞

2人目、3人目羨ましいですよね。
    あと10歳若かったらと思います💦

• 3月22日
moony mama

我が家、一人っ子と決めてます。
息子は、現在 二歳二カ月。
出産は、主人が48歳、私が42歳の時でした。
自然妊娠だったからなのか?
産科では、まだいけるよ❗️ 二人目も待ってるからね😄 と言われましたが…
息子の一歳の誕生日を迎える前に、主人は海外での単身赴任スタート😅
それでも、可能性があるのであれば…と悩みましたが、ワンオペで仕事しながら二人は私には無理と判断して、一人っ子と決めてます。
二人目出産の話を聞くと、寂しくなることもありますが。
後悔しないよう、息子をたくさん愛して、息子には兄弟にも勝る友や伴侶を見つけてもらえればと思ってます。

• すままま

すままま

旦那様、海外の単身赴任なんですね。
    そのうえ、愛吉さんはお仕事、育児、家事を頑張ってるのすごいです❗️

息子に寂しい思いをさせるんじゃないかと思いましたが確かに兄弟に勝る友人や伴侶を見つけてもらえれば嬉しいですね。
    そう願います☺️

• 3月23日
キキ

二人目欲しかったのですが
あきらめたのにモヤモヤモヤ止まりません。
友達と話してましたが
きっと自分に産める可能性がある限りこのモヤモヤは止まらないのだろうね
本当のあきらめは時間と年齢を待つしかない。
今は本当にそうだなと思います。

あきらめた理由は書くとキリがないのですがタラレバを言っちゃうと、若い頃に人生設計をせずにいたこと
結婚しても家族計画をしっかり話し合わなかったこと
全て自分たちのせいで二人目をあきらめなきゃいけない状況に10年前に戻って人生設計やり直したいと思っちゃいます、、

ウチも療育が来月から始まるので頑張ります。

• すままま

すままま

キキさんのお子さんも療育始められるんですね❗️
    うちの子は発育が遅れていて自閉症の疑いがあるので少しでも刺激になればと思っています。

ほんとに過去に戻って早く結婚してればな、とか思ったりします。
    うちは晩婚で結婚してすぐ不妊治療を始めたんです。

キキさんが言われるように妊娠の可能性がある間はずっとモヤモヤしそうですね。
    凍結胚を保管してる間は諦めきれないかもしれません。

• 3月23日
ゆず

一人っ子ママでは無いですが状況が似ているのでコメントします😊
一例として参考にしていただければ。
私と夫は今年で38と37です。
息子が自閉傾向を指摘されており、四月から療育に通います。
私も、30代後半、息子に障害があるかもしれず、この子だけに手をかけてあげた方が良いのでは?ととても悩んでいます。自分のキャパシティにも自信があまり無いです…
でも、夫はもう1人欲しいと言います。私も、きょうだいが一緒にいるところ、見たい気持ちがどうしてもあります。でも…と言う堂々巡りで💦
ただ、以前心理士さんに、やっぱり子供が自閉症だと2人目を作るって大変ですよね…と言ったら、すごく笑って、そんな人たくさんいるしきょうだいがいる人の方が多いよ!自閉症の子にとってもきょうだいがいる事はいい影響もたくさんあるし諦めることはない。と言われました。
なので、まだ迷いもありますが私は期間を決めて、チャレンジしてみようかなと今思えています。
私も体外受精はしていませんが不妊の末に授かったので、もしこの期間に赤ちゃんが来てくれたら、子供達を大切に責任持って育てようと思ってます😊
余計悩ませてしまったらすみません。
でも、モヤモヤする気持ちはとても分かったのでコメントさせていただきました。
すまままさんがやはり納得してどちらかに決めるしかないかなと思うので、冷たく聞こえてしまうかもですが、モヤモヤしているウチは悩むしかないかもしれません💦まだ悩む余地があるってことなんだと思います。
でもきっと、納得できる時が来ると思うので、お互いそれまでもう少し時間が必要かもしれませんね😊

• すままま

すままま

もぐさんのお子さんも療育に通われるんですね。
    同じくらいの月齢のお子さんで同じように療育に通う子がまわりにいないので色々お話ししたいです。
    うちも、自閉症の疑いがあります。

私も保健師さんに自閉症の疑いがあるからといって2人目を諦めるのは早いよ、って言われました。
    兄弟で刺激し合って成長することもありますよね。

主人は口では、2人目は難しいと言いますが、凍結胚の保存期間を更新することに同意しているので主人も迷っているのかもしれません。

また2人で話し合ってみますね。

• 3月23日
  • ゆず

ゆず

1歳代から療育は珍しいですよね💦
    私の通う予定の親子教室も去年は1歳代の子がいたけど今年はうちの息子1人だそうです💦
    保育園にも療育に通いたいことを伝えると、お母さんの気持ちに寄り添いますけど、早く決断されたんですね。どちらかというと先延ばしにされるお母さんの方が多いので…という話も聞きました💧
    でも私はできることがあるなら息子に何かしてあげたかったので、相談→療育受給者証の取得に踏み切りました😊
    私はもともと子供ができる前は一人っ子で良い、というか一人っ子がいいと思っていたんです😅
    でもあゆみが遅くてモヤモヤさせてくる息子なんですけど、今の息子が可愛くて☺️最近自然と2人目を考えるようになっていました💦
    旦那さんも迷われてるのかもしれませんね。だってとっても大事で人生に大きく関わることですもの。
    結論を少し先延ばしにして考えてみてもいいと思います。
    お二人で納得いく結論が出せるといいですね✨

• 3月23日