※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yumiyu
ココロ・悩み

鉄筋物件から木造物件への引越しを考えています。実際に木造に住んでいる方の生活音についての情報を知りたいです。

【賃貸、鉄筋と木造について】
いつもお世話になっています。現在鉄筋2LDKに住んでいます。世帯数も4世帯と少なく、比較的住みやすいのですが、娘の成長を見据えると、間取りなどしっくり来ないので、引越しを考えています。
木造は生活音がすごいとか、騒音トラブルが多いと聞いたので、現在鉄筋に住んでいるのですが、住まいの地区が鉄筋物件が激少です。
やはり築浅でも木造は生活音が響くのか…ネットなど調べてはいますが、実際に住んでいる方の話を参考にさせて頂ければ幸いです!
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

コニー♥

工務店勤務です(^-^)

防音を重視するならやはり鉄筋でしょうね!
でも木造でも防音の間仕切りを使用していたり、防音を売りにしてる木造物件も最近はあります!
それでも個人的には鉄筋には防音部分は勝てないかなぁと思います。

*ぱん*

建設業技術職してます。
鉄筋とは鉄筋コンクリート造(略してRC造と言います)のことを言ってますよね?それとも鉄骨造(S造と言います)?

どちらにしても、木造よりRC造やS造の方が、防音性が高いと思います。また、お部屋の気密性などもいいので音漏れも少ないと思います。
木造は木造でいいところありますが、集合住宅で防音考えるならRC造がいいかと思います。

わたしもRC造のマンションですが、窓を開けてない限り、ほとんど音は気になりません。知り合いの木造アパートはちょっと遊びに行っただけでも隣の音が聞こえてました。マンションによって壁や床の厚さ、遮音性能、防音性能は違いますので、住んでみないとわからない部分はあると思います。

ジャンジャン🐻

とにかく、隣のおたくとかべごしではない物件が1番いぃ気がします^_^;

ここりん

不動産の会社に勤めてます。
防音面で考えるとやはり鉄骨造りにされる方がいいです。
もし木造にされるなら1階がいいと思います。防犯面で敬遠される方が多いですが、
壁越しの音は築年がよっぽど古い物件でなければだいぶ改善されてるところが多いですが、
2階からの音は、特にフローリングの場合、プレイマット敷いても響いてしまいます…歩くくらいでは響きませんが、
お子様が飛び跳ねたり走ったりすると本当に響きます(^^;)
実際ファミリータイプの物件の入居者様からの苦情は、隣がうるさいより、上がうるさいの方が多い気がします…

ハウスメーカーさんによって防音対策ってそれぞれなので、不動産屋さんに行った時、防音対策のしっかりしてる物件はどこですか?って聞いたら教えてくれますよ。
築年古くても防音壁にリフォームされてるところもあります。数はかなり少ないですが…

mama♡

昔木造アパート1階に住んでいました。知り合いの大工が建てたアパートで中はすごく綺麗で間取りも良かったのですが、2階の生活音がうるさくて引っ越しました。足音、テレビの音、トイレの水流す音まで…ひどかったです。
ハウスメーカーのアパートだったら人気ありますし、それなりに防音対策してると思いますが、騒音は間取りや住む人にもよると思います>_<
メゾネットだったら生活音とか気にしなくていいかも(^_^)?
私は上記のトラウマがあり、今は鉄筋アパート住んでます!笑
木造は当分いいかなーって感じです。

yumiyu

コメントありがとうございます♪
防音を売りにしてる木造物件!初めて聞きました〜私の地区にはあるかしら(;ω;)
鉄筋以外住んだことがないので、私も鉄筋が最強!みたいなイメージあります(笑)
少し探してみます!

yumiyu

それ!そうなんですよね!
今の物件は間に階段があるので、隣同士でないことも、かなり好きなところなんです(^ω^)
隣も1〜2歳のお子さんがいますが、玄関先で泣いている以外は、物音一つ聞こえません笑
なかなかないですよね〜とほほ(;ω;)

yumiyu

やはり鉄筋鉄骨なんですね〜
私も木造なら1階、と思ったのですが、いかんせん私大の虫嫌いで…2階以上だと、どうしても下の人に気をつかって疲れてしまいそう(゚⊿゚)
物件探しの時に、不動産屋さんにも聞いてみたいと思います!

yumiyu

木造!1階!まさに私が考えていたパターンです!
やっぱり上からの騒音ひどいんですねぇ…テレビの音まで!ひーっ(;ω;)
ハウスメーカーのもの、空きがかなり少ないんですよね…それだけ人気ってことですよね!
ちょっと探してみます!

yumiyu

RC造のことです!説明が足りずすいません(;ω;)
気密性…勉強になります!
やはり集合住宅、トラブル起こしたくなければ、鉄筋ですかね!
私も鉄筋アパートですが、窓開けていても、外の音がうるさいくらいです(笑)
木造でも一概には言えないってことですね〜やっぱり鉄筋で探そうと思います(;ω;)