※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃちゃい
ココロ・悩み

二人目の子供の保育園について悩んでいます。託児所と地元の保育園で迷っています。託児所は便利だけど、保育園は地元の友達とのつながりがあるので悩んでいます。

二人目出産にあたり、悩みがあります。長文です。

上の子の保育園ですが、1年待機していたところ4月から市の保育園に入所が決まりました。(今は職場の託児所です)

二人目は10月頃に生まれます。
育児休暇をとったあとは、仕事復帰を考えています。

そこで、二人目が同じ保育園に入れなかったらどうするか。その時は仕事を辞めるか、保育園を諦めて職場の託児所にするか……
託児所があるだけ有難いのですが、自分の幼い頃の経験から、地元の友達のいる市の保育園がいいな~と思ってしまいます。

託児所のメリット
·職場が近い
·すでに半年は通っているので子どもも私も慣れた
·土日祝関係なくあずけられる

保育園のメリット
·地元の友達ができる
·保育園の行事が体験できる
·育児休暇中も上の子は通える


いかがでしょうか、皆さんはどう思われますか。

コメント

ミヌママ

2人目だけ職場の託児所は無理なんですか?

  • ちゃちゃい

    ちゃちゃい


    それも考えましたが、出勤時間を考えると2箇所は無理そうです……。

    • 2月22日
  • ミヌママ

    ミヌママ

    そうなんですね´д` ;
    待って待って決まった保育園ならば
    辞めるのはもったいないかなと私は思います。

    • 2月22日
  • ちゃちゃい

    ちゃちゃい


    そうですよね~(><)

    私も仕事に慣れてきて、すっかり待機のことも忘れていましたが(笑)、二人目ができたこのタイミングで内定くるとはびっくりでした。

    すごく悩みますが、子どもにとって何が1番いいかなと考えて決めてみます。

    • 2月22日