※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

完全にマタニティブルーのようです。少し前から妊婦は女じゃないのかも…

完全にマタニティブルーのようです。
少し前から妊婦は女じゃないのかもしれないと思うようになり、先日旦那に仲良しを拒まれてからそれが更に強くなりました。妊娠して性欲が増したため、自分ではどうすることもできずケンカになり自己嫌悪感がすごいです。
母になったのに女でいたい気持ちも捨てることができず、家事もきちんとしたいのにつわりで思うように出来ない自分にとても腹が立ちます。
私は職場に妊娠報告をしていわゆるマタハラにあい、3月
いっぱいで仕事を辞めることになりました。
仕事を辞め、専業主婦になると当然ながら普段に大人と会って話せる相手は旦那だけ。宗教がら旦那はちょこちょこ出かけてしまうため、夜も週の約半分は1人なのだと思うと、誰も取り合ってくれないとか、取り残されたような気持ちになるんじゃないかと不安です。
親は県外で再婚していて、何かあったときに私が頼れる場所がないことが、今何より不安でつらいです(T ^ T)

みなさんマタニティブルーをどのように乗り切ってますか?(>_<)

コメント

美桜

私も孤独感と女として見られないなどマタニティーブルーがありました!
泣きたい時に泣いたり、友達とかに愚痴言ったりして過ごしていたら、もー全然そんな事一切思わなくなりましたよ!
あーあの時マタニティーブルーだったから泣いてたんだ!って笑い話になってます!

今は多分色々心配があったり不安があったりする時期だと思いますが、旦那様にも話して理解してもらうと少し楽になるかも、、、

• ままり

ままり

私も早く笑い話にしたいです(>_<)
    旦那にも送ってみて、つわりがひどいから出来ないのは当たり前!お互いに成長して行こうよ!こんな状態は長く続かなくなるよ!
    と、返事が来ました。
    旦那はパパになる準備をちゃんと始めてるのに、、、と、旦那に申し訳ないし悲しくなりました。

つわりがなければ友達とも会っていろんなことを相談できるのですが、休みもなかなか合わずつわりもいつでるか分からないため約束ができず(T ^ T)つわりが早く終わらないかなーと願うばかりです、、。

• 2月22日
  • 美桜

美桜

つわりが酷いんですね😭
    私も、友達とは時間が合わなかったので、ラインや電話で愚痴ってスッキリしてました!笑

旦那様も理解して下さる方の様なので自分を責めず、もう1人の命をお腹に授かってるんですから旦那様にもっと甘えてもいいと思いますよ♡
    悪阻が終わったら美味しいご飯作りなり旦那様にお返ししたりするのもいいんぢゃないですかね!
    それまではゆっくり自分の体いたわってあげてください!!
    お互い元気な赤ちゃん産みましょう☺️

• 2月22日
きゃりん糖

私も子供を産んでからも今まで通り旦那から女としてみて欲しいと思ってました!
産後、仲良しも早く妊娠前のような感じに戻れたらとも思ってましたし、女でいることが前提で生活してきたので、最初から全面的に母親になるのは無理でした。
その気持ちはそのまま大事にしてて大丈夫だと思います(^^)
何もおかしくないことだと思います(^^)
産後も子育てでなかなか自分の思うとうりに、出かけたりとか自分の時間を取れなくなるかもしれないですが、ここで溜まったものを吐いたり、皆の意見を聞くなどするだけでも1人残された気分になるのは防げるんじゃないかと思います。
実生活でも、寂しくなったら私の場合、素直に友達に相談したり、親や兄弟に会いに行ったり、なるべく人と会ったり電話で会話することも意識しながら生活してました。
子育てに専念してると取り残された気分になる気持ちすごく分かります。
私もマタハラに嫌気が指したことも含めて仕事を辞めた身なので(><)
大丈夫、ミミオンさんだけじゃないです(^^)

• ままり

ままり

女を捨てなくて大丈夫ですかね(T ^ T)
    とっても心強いです。
    このアプリを見つけたのは最近で、ダウンロードして良かったと本当に思いました。
    ここに書き込むかどうかもすごく悩んだのですが書き込んで良かったです。
    先日のケンカから、旦那とキスするのためらうようになり、抱きしめてくるのが愛情なのかわからず、機嫌とりなんじゃないかと思ってしまい心が少し崩れてトラウマになってしまったようです。

• 2月22日
  • きゃりん糖

きゃりん糖

妊娠中は特に気持ちのめんでも体調のめんでもナイーブになってしまってると思うので、今はホルモンのせいにしてなるべく考え込まない事が、ミミオンさんの体調の為に良いのかなと思います(^^)
    私も、妊娠中は少しの事で涙が出たり、マイナス思考に拍車がかかったりで自分でも訳が分からなかったです(><)
    あえて、今の時間に自分にマッサージとかパックとかしたり、ゆっくり映画を見に行ったり今の時間しかできないと思って楽しんでください☆彡.。
    仲良しも旦那と何度話し合いをしても思うとうりにならない時、子育て終わって外に出たら浮気してやるくらいの勢いでいたら、次第に自分もどうでもよくなってしまいました(笑)
    今は完全に相手ペースです(><)
    自分に自信をもって、旦那さんの愛情表現も受け止められるといいですね(^^)
    旦那さんはミミオンさんが大切なんだと思いますよ(^^)

• 2月25日
いっちゃんmama♡

旦那さんが仲良し拒んだのは
赤ちゃん初期だから怖いのでは?(´・ω・`)

私の旦那も怖がってました!

• ままり

ままり

最初はそんな風に言われましたが、妊娠中の仲良しはよっぽどのことがない限り大丈夫だと2人で調べて納得した後の拒みだったのです、、、(>_<)

• 2月22日
ひーこ1011

最初の頃はくびれがあったのに、最近はお尻や腰まわりに脂肪がつき、お腹も出てきて、女性らしい体つきとは言えなくなってきましたf^_^;

旦那さんは女としてみていないというより、赤ちゃんとミミオンさんの事が心配だから、断ったのではないでしょうか?
うちも、1人目の時にどうする?って聞いたけど、心配だからやめとくって言われました。口でする?って聞いたけど、それも良いって言われました。

私も1人目も2人目も性欲は増してます(笑)
でも、今回は特に安静指示が出ているし、余計に我慢です。

1人目も2人目も情緒不安定ですよ〜。
1人目はアナ雪見に行って、最初から最後まで号泣して、家帰ってからも思い出し感動で何日も号泣してました(笑)
それ位異常に心の琴線が敏感になってました。
2人目は切迫で外出も一切できず、子供を抱っこする事も、家事すらできず、実家に帰っていて、家族に迷惑をかけているストレス、旦那と離れ離れのストレス、出かけられないストレス、これからどうなるのか先の見えない不安…精神的にいっぱいいっぱい過ぎて、涙が勝手に出てきます。

1人目は専業主婦で暇だったので、エコー写真整理したり、今までの写真をアルバムにしたり、赤ちゃんのオモチャを手縫いしたりしてました。

2人目はひたすら安静です。
出かけれるようになったら、どこ行こかな〜。何食べよかな〜。出産終わったらどこ旅行行こかな〜。てそればっか考えてます(笑)

うちは、妊娠中から出産後は情緒不安定やでゴメンね!と宣言してあって、何かあると旦那に話してます。

頼れる人がいないと不安ですね💦
旦那さんに、マタニティブルーの事を話してみてはどうでしょうか?

• ままり

ままり

性欲増すのにできないってつらいですよね。
    2人目のお子さん切迫なんですね!それはまた大変ですね(>_<)
    私もここ最近泣いてばかりです。

専業主婦になってからは私もアルバムとか作ってみようかなぁ(^ ^)そう考えるのちょっとワクワクします!

妊娠中は情緒不安定になりやすい事と不安に思っていることを伝えてみました。
    俺なりに支えるからとは言ってくれています。そんな旦那の愛情表現を素直に受け止められず、そんな自分が嫌になります(T ^ T)
    少しずつポジティブになれるように頑張ります!

• 2月22日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

今だったら絶対感度も上がってると思うんですけどね(笑)

些細なことで不安になりやすいけれど、旦那さんの言葉は心強いですね✨
    優しい旦那さんですね♡

私も敏感に反応してムッとしたり、悲しくなったりしちゃいますf^_^;
    今は仕方がないと割り切って、乗り切るしかないですね(ノω・`)

専業主婦になると、お子さんのものをゆっくり準備したり、今までできなかったこともできますよ☆
    子供が産まれたら、旦那さんと2人でゆっくり出かけたりする時間もなかなか取れないです。
    安定期に入って悪阻が落ち着いたら、ぜひ2人で色んなところにお出かけしてくださいね✨
    子供が入れないような静かなお店とか…体調が良ければ近場でまったり旅行とか…
    私はもっとしておけば良かった!って思ってます(笑)

不安なことも多いですが、楽しいことを考えたり計画して、楽しいマタニティライフ送ってください!
    身軽なマタニティライフは今しか無いですから(^ ^)

• 2月22日
まひな♪(´ε` )

妊娠初期ってつわりもあったりで心が不安定になりますよね( ; _ ; )/~~~私もいつも泣いたり怒ったりしていました。でも、安定期に入ると心も安定してくるので少しの辛抱ですよー!!身体を大事にして素敵な妊婦ライフを送って下さいね(^ ^)

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    頑張ります(*^^*)

• 2月25日