※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶりー
妊娠・出産

育児に不安を感じている女性がいます。幸せなエピソードや子育ての可能性について相談しています。

連日の質問ですみません。
また長文になってしまい申し訳ありません‥

昨年赤ちゃんができたらいいなと思い
有りがたいことにすぐに授かりました。
わかったときはとても嬉しく
早く5月(出産予定日)になったらいいなと過ごしていたのですが‥

ネットなどで産後のこと等調べていくうちに
マイナスなことしか見かけなくて。
インスタの育児漫画などでも
寝不足、うつ状態、自分の時間なんて取れたもんじゃない、
発狂しそう、など
育児は地獄‥というエピソードばかりで。

妊娠を機にパートも辞め、お金にも余裕がない日々、
まず家事スキルが無さすぎて料理も苦手なため、
まだ先ですが今のうちに勉強しようと
離乳食のことを調べていても
意味がわからず、出てくる食材の多さに
自分には絶対にできないと思ってしまって

子供は頻繁に嘔吐、高熱、発疹を繰り返す等も見て
自分に看病ができるわけないと不安になってしまって
発達障害があったらどうしようとも
ずっと考えてしまっています

旦那は頼れるタイプではないし
ほぼワンオペになると思うのですが
今はワクワクといった感情が
一切なくなってしまいました
赤ちゃんに本当に本当に申し訳ないです。

産まれてくるのがこわいです。
出産、子育て
自分が踏み込んでいい世界ではなかったんじゃないかと思います。
自分はアダルトチルドレン?なのかと‥
独身OL時代に戻れたらどんなに気分が楽かと。
普通妊娠9ヶ月なら母性も芽生えてますよね。
自分がおかしいのかと思います。
今は家で引きこもりでなにもする気が起きません。
病的に眠いので昼過ぎまで寝て、起きたら
頭の中で過去を回想ばかりしています。

長々とすみません。
育児は地獄エピソードしか目につかないのですが、
幸せだと思えるエピソードはありますか?
こんな私でも 子育てできるのでしょうか‥?
自信がありません。
産婦人科のカウンセラーさんとは
2回カウンセリングを行ってもらい
その度号泣してしまい 直後は
赤ちゃん無事生まれてほしい。
頑張ろう。と思えるのですが
一人になったとたん不安に襲われてしまいます。

ママリの皆さんは
立派に毎日子育てしているママ、
赤ちゃんに気をつかってらっしゃる妊婦さんばかりで
気後れしてしまうのですが
こんな私でも希望を持てるような
お話があれば聞かせていただきたいです。

コメント

pon

週数おなじくらいですね(ノv`*)

私も里帰りしずにほぼワンオペで1人目を育てました(´ω`)

産まれてからほんとに毎日可愛くて可愛くてしょうがなかったです!!
確かに寝不足などもありましたが旦那が休みの日は寝かせてもらったりしながらあっという間に過ぎてしまいました(T∀T;)
今思うともっとその瞬間瞬間の写真とか収めればよかったなーって思うくらいあっという間に1歳!!
気づいたら仕事復帰してました😵
なので不安な気持ちもわかりますがほんとに可愛いのできっと大丈夫だと思います☺️
一歳になるまでは2人目なんて考えられないなんて思ってましたがやっぱりほしい!!って思ってすぐに妊活するくらい子供は可愛いです💓💓

• ぶりー

ぶりー

ご返答ありがとうございます。

里帰りされなかったんですね。
    尊敬します。
    私は今のところ無事に生まれても一人っ子だろうなぁと思っています。
    産む前から子育てが楽しみと思えず不安です。
    可愛い‥私にもそう思えるときが来るのでしょうか。
    ponさんのように子育てできたらいいなと思います。

• 3月21日
ままり

お母さんなどの旦那様以外に頼れる方はいませんか?

• ぶりー

ぶりー

母や姉にはよく相談していますが
    大丈夫だよっと言われる感じです。
    母や姉は尊敬できるのに
    私は家事もできないし結婚もおままごとみたいでクズだなぁと思ってしまいます。

• 3月21日
  • ままり

ままり

こんなの気休めにしかならないかもですが、私も悩んだ時に母に

みむはね、お母さん一年生だからね、
    ゆっくりできるようになるよ

と言われ救われました(^^)

ぶりーさんも私も
    お母さん一年生です!
    分からなくて、出来なくて、当然です!周りに甘えれるなら甘えて、自分のペースでやっていきませんか?

あと、サイトは参考にするものであり、鵜呑みにしてはいけません!
    と、義理の姉に言われました笑
    たしかにそうだと思いました😊

• 3月21日
  • ぶりー

ぶりー

みむ。さまのお母様の言葉
    涙が出てきます。

ゆっくりでもいいんですかね。。
    周りと比べるといろいろ不安になってしまいます。
    できなくて当然。そうですよね。。
    赤ちゃんを私なりに成長させてあげたいです。

そうですよね。
    ネットを鵜呑みにしてはいけないですよね。。
    参考程度にできれば良いなぁと思います。
    ありがとうございます。

• 3月21日
パンダ

ネットに書いてあることを全部やろうと思うと誰でも疲れてしまいます‼️

確かに子供は,、良く熱を出したり、病気になりますがそうなったら病院にいけば良いし…
離乳食は赤ちゃん自身が食べれるようになれば勝手に食べてくれます😅
今は市販のベビーフードがあるのでそれを見て今の月数でこんなもの食べるんだ🤔‼️と参考にすれば良いと思います😉

自分が出来る範囲でやれば赤ちゃんはしっかり成長していきます‼️
気を張らずに過ごしましょう🎵

• ぶりー

ぶりー

自分ができる範囲でやったら、
    病気が悪化したり
    栄養がとれず成長しなかったり
    すぐひどい肌荒れを起こしてしまうんじゃないかなと不安でいっぱいです。
    料理苦手なのでベビーフードでもいいのですかね‥(;_;)お金に余裕はないですが。
    参考にさせていただきます、本当にありがとうございます

• 3月21日
くー

もともとそこまで子どもが得意ではなく、わたしも産まれる前は、わたしなんか母親になれるのかなとか考えていました😂

でも、産まれると我が子はかわいいってなりましたよ☺️

ただ、かわいいけど疲れることももちろんあるので旦那や実母に頼って適度に息抜きさせてもらってます!

• ぶりー

ぶりー

そうなのですね。
    私は私ほど母親に向いてないやつなんて
    他にいないだろと思えるほどです‥

可愛いと思える日が来るのか不安です。
    そうなるといいな‥

母は優しいですが住んでいるところが遠いので里帰りから帰りたくないです‥
    赤ちゃんと二人になるのがこわいです‥
    旦那は頼れるタイプじゃないので
    誰かに頼れたら少しは前向きに子育てできるのかな‥と思います。

• 3月21日
yuzu

私は、実家が遠かったので頼ることもできませんでしたし、旦那も普段は仕事で帰りが遅いですし、休みの日は一人で遊びに行って一日いなかったり泊まりで遊びに行ってしまうこともありました。家にいても子供の事何かしてくれるわけでもなかったので、一人で子育てしてきました。

確かに、ずっと寝不足でした。
自分の時間もなかったです。
でも、それがずっと続くわけではないですよ!
成長していくにつれて、夜中に起こされる事も少なくなり、今では朝までぐっすりなので、私も朝まで寝られるようになりました😊
二人目妊娠してから旦那も育児に協力してくれるようになり、子供を連れて遊びに行ってくれる事もあります。
なので、そんな時は短時間ですが一人の時間を楽しめています。
旦那さんに協力してもらえれば、一人でゆっくりする時間も作れなくないと思います!それが無理なら、一時預かりなどを利用して、たまにリフレッシュする手もあると思いますし😊
離乳食もベビーフードをたまに使ったりしながら、時には手を抜いてもいいと思いますよ。
完璧にやらなくちゃとか考えなくてもいいと思います!
私も本見ながら作ったり、ベビーフードに頼ったりしながら離乳食作っていました。

初めてだと不安に思ってしまいますよね😣
誰だって初めてのことはわからないですし不安になると思います。
最初から何でも完璧に出来る人なんていないと思いますし。
子育ても初めから完璧に出来てる人なんていないのではないかなとも思うので、お子さんと一緒に少しずつ成長していければいいのではないかなと思いますよ😊

• ぶりー

ぶりー

一人目はほぼワンオペだったのですね。
    尊敬します。。
    お金がかかっても一時預かりというものがありますよね。

今のうちに離乳食勉強しておこうと思って
    アプリやこちらのママリ、
    本を読んでみたのですが
    やること多すぎてグラムとか食材とか細かくて
    え‥自分にこんなのできるの?って思ってしまっています。
    徐々にできるようになりますかね‥(;_;)
    ありがとうございます。

• 3月21日
  • yuzu

yuzu

私の場合は、誰かに頼れるような環境ではなかったので、一人で見るしかないという感じでした😅
    頼ろうという考えもなかったのもありますが💦
    でも、頼れる人がいたりサービスがあるのなら、頼っていいと思いますよ!

大丈夫ですよ!
    みんな初めはわからないままやっていますし、最初からきちんと出来る人なんていないんですから。
    初めてのことなんで、わからなくて当然ですし出来ないのも当然です。
    別に本やアプリなどの通りに全てやろうとしなくてもいいと思いますよ😊
    自分なりにゆっくりとやっていったらいいと思います!

• 3月22日
伊黒さん🙈

大丈夫です。
最初の1.2ヶ月はしんどいかも知れませんが、
クックパッドがあります。
ベビーフードもあります。
私は基本ベビーフードしかあげてません😅
お粥は作って野菜はたまに作るだけです😅
うちの子はまだ病気一回もしてませんよ!人混みは基本避けるようにしてるし、インフルなど流行ってるときは外でません。
ワンオペでも工夫すれば大丈夫です。
妊娠9ヶ月で母性は出ませんでした
産まれて2週間くらいで自分の子なんだなと思い始めました。
そんなに考えすぎないで大丈夫ですよ。なんとかなります!ていうかなんとかなってます☺️

• ぶりー

ぶりー

本などを読んで、おかゆ、にんじん、ほうれんそうくらいなら自分にもできるかもと思いましたが
    それ以降の魚やらお肉やら自分にできる気がしません‥
    ベビーフードでも大丈夫ですかね。

病気されてないのですね、すごいです。
    高熱やインフル、予防接種の副作用などに今からびびっています。自分で対応できるのかなんて。。

なんとかなるって、思いたいです。
    そう思いながら頑張りたいです。ありがとうございます。

• 3月21日
  • 伊黒さん🙈

伊黒さん🙈

魚とかお肉とかでも離乳食したことありません😂
    ベビーフードの方が作るより栄養高いと思ってるんで😢

多分熱とか出したらめっちゃびびると思うけどまだなんもなってないので安心してます☺️

• 3月22日
ムーニー

私はもともと色んなことを気にしちゃう性格で、産前は「産んだら絶対病む。夜とか赤ちゃん泣いたら私も一緒に泣いちゃうだろうな」「鬱とかなりそう」とか思ってました💦
ネットでも色んな情報を調べては鵜呑みにしちゃうタイプで💦

まだ生後23日目なのでこれからどうなるかわかりませんが……
いざ産んでみたら「生きてればなんとかなるよな」と思えて、夜寝なくても泣いてても何してても可愛くて仕方ないです😂💗
あまり考えすぎると疲れてしまうので、家事も適当でいいや〜とか思うようにしてます☺️

• ぶりー

ぶりー

私も異常に気にするタイプです。
    産後鬱に絶対なると思っています。

生後まもないのですね。お疲れ様です。
    まず出産自体が怖すぎるので尊敬します。
    考えすぎると疲れてしまいますよね。
    まさにいまそのような感じです。

一日中考えていることといえば
    過去に戻れたらの妄想→
    陣痛、出産の不安、
    障害の不安、夜泣き、寝不足の不安、
    →産後抜け毛や肌荒れの不安、
    →予防接種の不安、→離乳食の不安、
    →発達の不安→トイトレの不安
    までかなり先のことまで考えては病んでいます‥
    本当頭おかしくなりそうです

適当でいいやっと思えたら楽ですよね。
    ありがとうございます。

• 3月21日
  • ムーニー

ムーニー

ネガティブになって病んでしまう気持ちとってもよくわかります!
    私は妊娠した当初からずっと気持ちが落ちてて、嬉しいはずなのに赤ちゃんに申し訳なくて毎日泣いてた事もありました💦
    受診はしなかったものの、メンタルクリニックも何件も調べました💦
    悲しい気持ちになるのもネガティブになるのも、イライラするのも全部ホルモンのせいだ!と思うようにして、旦那にもそう伝えて支えてもらいましたよ☺️
    夜泣きに悩んだらその時、離乳食に悩んだらその時、トイトレに悩んだらそれはその時に考えればいいと思う事にして、今はお腹の赤ちゃんとの時間をゆっくり楽しんでほしいな〜と思います!
    産んでみると、お腹の中で赤ちゃんといられる一心同体の時間ってすごく幸せだったなと感じます!
    もちろん産んで外にいる我が子も可愛いですが😂
    「産んだら自分の時間ないよ」「ゆっくりできるの今のうち」と産前良く言われましたが、案外そうでもなくて、赤ちゃん寝てる間に入院中にためこんでいたドラマも観れるし、赤ちゃんと一緒に昼寝も出来るし、妊娠中我慢してた美味しいものだって沢山食べれるし……笑

一つネガティブに考えると全部マイナスになってしまうので、ゆっくり前向きに考えられるといいですね☺️

• 3月22日
双子ママ

毎日大変ですし、旦那にも母にも頼りまくってる私が言うのも説得力ないですが、幸せですよ〜☺️💓
双子ということもあり、妊娠後期は本当に苦しくて胎動も痛くて、私も愛おしいなんて思ってる心の余裕なかったです😣生きてる動作全て辛かったです💦

生まれてからは毎日可愛いです😍❤️
たしかに1ヶ月くらいまでの3時間授乳はちょっと眠かったですが、思ってたよりは過酷じゃなかったです笑
それよりも、毎日成長して変わっていく子供が可愛い、すごいが勝ってます✨
ママも赤ちゃんと一緒に成長していくんだと思ってます!

• ぶりー

ぶりー

双子ご出産されてるんですね。
    私はひとりですが、それでさえ動くの辛いです。。

思ってたより過酷じゃない、という言葉は少し安心します。
    それでも私からしたら充分すごいと思いますが‥(;_;)
    一緒に成長できれば一番良いですよね‥ありがとうございます。

• 3月21日
来依

ネットってマイナスなことしか書いてないですよね
たしかに実際そうです
寝てくれない子だとずーと抱っこで母親は眠れず乳首は切れるし、腰も痛い、手も腱鞘炎になるし、寝不足だし
それでも、次の日は必ず来るし、また1日同じようなパターンで進んでいく
離乳食が始まれば嫌がったりもするし、成長するにつれ意思表示もしっかりしてきて、好き嫌いもでてくる
投げられるし、ひっくり返されるし、本当に泣きたくなります
でも、こうやって書いてる間も、息子が生まれてきて産声をあげてくれた瞬間、夜な夜な寝不足で一緒に泣きながら授乳した夜、笑いかけてくれた日、初めて寝返りうった日、全部全部そんな辛いことなんかより嬉しかったことのほうが多くて思い返しただけで泣きそうになります、、笑
まだ一歳なのに、、笑
そして可愛すぎて2人目つくっちゃいましたし😂!笑
また辛いなーって日がくるんでしょうがその倍以上の幸せを2人目もくれるんだろうなって思ってます!
それにこれからは幸せを2人からもらえますから大変でも頑張れます🌟

• ぶりー

ぶりー

はい‥ネットはマイナスなことばかりです。
    有益な情報もあるので見てしまうのですが‥
    見ても辛いことの方が多いです。

やっぱりそうですよね、
    辛くて泣きたくなることばかりですよね。。
    でもそれを上回るくらい幸せなことがあるといいなぁ。。
    大変でも頑張れるってすごいです。
    私もそう思える日がくるんですかね。。
    ありがとうございます。

• 3月21日
だおこ

私は産まれるまで母性なんてなかったと思います笑
つわりが最後まできつかったのもあり、もういいから早く出てきてとしか思ってませんでした…産まれたあとのことなんて考える余裕もなく。ピーク時は血を吐いてたので、夫にもう妊娠やめたいとか言いました。

帝王切開だったので、当日は赤ちゃんとは一緒にいられず…。
翌日から傷の痛みに耐えながらスパルタ授乳で、全然うまくできなくて毎日泣いてました。

でも、気づいたらこの子を生かせるのは私しかいない。と思っていて、自分が痛いことなんてどうでもいいから、上手に飲んでもらうにはどうしたらいいですか。と助産師さんに聞いて、なんとか授乳もうまくできるようになり…。
元々子供苦手な私ですけど、自分の子供はめちゃくちゃ可愛いし、オシッコ発射されようが、ウンチ漏らされようが、離乳食ブーってされようが、産まれた直後は何もできなかった子が、そんなこともできるようになったの…すごいね…♡と無駄に感動しています笑

離乳食だって、私も料理は嫌いでしたけど、今はせっせとストック作りもしてます! 手抜き技や時短技は、ママリの皆さん教えてくれますし!

怖いって思うのは、赤ちゃんのこと真剣に考えていて、大事だからだと思いますよ! もうちゃんと母性あると思います♡

• ぶりー

ぶりー

自然分娩も帝王切開もどちらも痛いし怖いですよね‥
    自分が痛いことなんてどうでもいい。
    その言葉泣けてきます‥
    いま私は自分のことしか考えてないなぁ。。って思いました。
    赤ちゃん、必死で生きてるのに‥。
    できること増えたら幸せだなぁって思えるようになるんですかね。。

料理苦手なのにストック作りまでされてるなんて尊敬します。。
    私にもできるのかなぁ‥
    そう思って頑張りたいです。ありがとうございます。

• 3月21日
  • だおこ

だおこ

離乳食はまだまだ先ですし、最初はお粥とか茹でた野菜とかだけなので、料理という料理じゃないから大丈夫です、まだまだ時間あります!
    私はズボラなので、本の通りきっちり計ったりとかしていません笑
    でも、子供は健康ですし離乳食モリモリ食べてます!
    苦手だからこそストック作るんです、毎回料理したくないので💦

私も産休入ってからはつわりに加えて坐骨神経痛も出てしまい、ほんとに寝たきりになってしまいました…。

母性は赤ちゃんが教えてくれます☺️
    もちろん思うように好きなことできなくて辛いときもありますけど、でも昨日できなかったことが今日できた! って、嬉しいこともたくさんあります。

授乳でも、寝かしつけでも、離乳食でも、困ったらまたその都度ママリに聞けばいいんですよ☺️私はママリなかったら病んでたかもしれません。夜間の授乳中も、ああこんな時間に起きてるママさんたくさんいる…と励まされてました。

• 3月22日
ままり

私もこれからですが
ぶりーさん応援してます♡お互いに自分なりのママになれますように(^^)♡