※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆらら
家族・旦那

実家・義実家へ、息子を連れての訪問についてです。実家は車で5分、義…

実家・義実家へ、息子を連れての訪問についてです。

実家は車で5分、義実家は車で10分の距離にあります。
実家には週1〜3回、息子を預けて用事を済ませたり、検診や予防接種に実母に付き添ってもらったり、両親が出かけるため90過ぎの祖母の世話をするためなどの理由で行っています。
義実家には息子(3ヶ月)が生まれてから1度だけ顔を出しました。また、義両親が1度アパートに来たことがあります。

私に何か用事があれば実家に息子を預けるので、実家へ息子を連れて行くことが自然と多くなってしまいます。
逆に、義実家に息子を預けるなどの理由がないため、義実家に息子を連れて行く機会がほとんどありません。

実家と義実家ではあまりに訪問に差がありすぎて、これはよくないような気がしています。
旦那さんにも話し、義両親の都合を聞いてもらい訪問しようと何度かもちかけたのですが、「後でいいよ」と言われ、ずっとそのままです。その間も実家にはかなり行っています。

私が息子を連れて頻繁に実家に行っていることを義両親は知っていると思います。それをどう思ってるか分かりませんが、「あっちの家ばかり連れて行って、うちには全然来ない」と思われているのではないかと心配しています。

この状況、どうですか?
まずくないですか?

ちなみに、息子が生まれる前は、実家には月に2〜3回程度、義実家にはお盆、お正月、その他年に数回行っていました。
それと、義実家に息子を連れて行きたいかと言われると、そんなに行きたいわけではありません。むしろ行かなくていいなら行きたくないというのが本音です。以前連れて行ったときに、義母の扱い方が雑過ぎて嫌だったのと、生まれる前から子育てについてあれこれ言われていたのが嫌だからです。

この状況、どうしたらいいのでしょうか?
旦那さんが動かない限りそのままになりますが、旦那さんに声かけるだけかけておけばいいでしょうか?

コメント

ゆん

旦那さんに言ったのに後でいいと言われ、ゆららさんも行きたくないなら行かなくていいのでは?
私は義母の孫フィーバーが凄すぎて、1人目産後から、義母大っ嫌いなのでそんな状況ならラッキー😆って思って自分からはもう何も言いません。

• ゆらら

ゆらら

ありがとうございます😊
    私は妊娠してから義母が嫌になりました。
    結婚したとき、義両親は自分の親と同じように大切にしたいと思ったけど、息子がからんでくるとそうはいきませんね😅

• 3月21日
kie

旦那さんに言って、予定の調整ができなければそーっとしておいてもいいと思います。
だってゆららさんはちゃんと聞いてるわけですから。

何か言われたら、顔見せに主人に都合聞いてくれって何回も言ったんですけどねーって言っていいんじゃないですか?

• ゆらら

ゆらら

ありがとうございます😊
    私は声をかけていたという事実を作っておけばいいですよね。何か言われたら、その時点でもう二度と行かない💢と思ってしまいそうですが(笑)

• 3月21日
ママリ

特に何も言われてなければ、義実家には行かなくて良いのではないかと思います。
ご主人さんの意向に沿ったら良いと思います。

• ゆらら

ゆらら

ありがとうございます😊
    何か言われたら動くことにして、少し様子をみてみます。

• 3月21日
苺

全然構わないと思いますよ😊
どっちも均等に行くように考えていたら疲れてしまいます😭
旦那さんに声かけはしているのでしたら、これ以上こちらから動く必要はないと思います👏

• ゆらら

ゆらら

ありがとうございます😊
    どちらも均等にって、無理がありますよね。義両親や旦那さんが何か言うまで今までどおりにしておこうと思います。

• 3月21日