※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rn
その他の疑問

保育士さんに質問です。金曜日に終業式があり、今のクラスとしての1年間…

保育士さんに質問です。

金曜日に終業式があり、今のクラスとしての1年間は終わりです。
4月からまた同じ先生が担任かもしれませんし、
もしかしたら姉妹園に異動かもしれません。

お礼のお手紙を書こうかなと思うのですが先生は正直どうですか?別にいらないですか?
子供は2歳(1歳クラス)なのでまだ文字も書けないし顔もかけるか危ういレベル
でも集合写真ではいつも先生に抱っこされて膝の上を独占して大好きな先生だったので感謝の気持ちは伝えたいなと思います。

親からは連絡帳に短文で書くぐらいの方がいいですか?

またこっそり持って来てる人もいてるかもしれませんが通ってる保育園は先生にプレゼントを渡すことはNGです。
物は渡さない方がいいですよね😭?

保育園の先生

コメント

みなみ

お手紙すごく嬉しいですよ!
0歳児担任した時は保護者の方のお手紙、3歳児担任した時は保護者の方のお手紙と子どもからの絵や、行事の後一緒に撮った写真を入れてくれた方もいらっしゃいました。

わたしが以前勤めていた所はお礼のプレゼントも大丈夫でした。(個人的な物のやり取りとなるとNGですが)
物になると園によるとは思いますが、お手紙は大丈夫ではないかな?と思います!

omochichan

お手紙めーーーーーっちゃ嬉しいです❣️お母さんが、先生に感謝の気持ちを伝えてあげようね、という思いを持ってお子さんと接してくれていることがまず嬉しいです!お手紙自体ももちろん嬉しいです😍

ぽん*

私はもらったらめちゃくちゃ嬉しいです!!
お母さんからのお手紙ももちろんです!
文字が書けなくても一生懸命書こうとしてくれることが嬉しいです❣️❣️

robin

幼稚園教諭です。
保護者の方々からのお手紙は、非常に嬉しいですよ☺️
頑張ってよかったな、見てくれてる人もいたんだな、と涙が出るほど嬉しかった記憶があります。

この仕事はやりがいがありますが、クラス担任としていくら毎日一緒に過ごしていても、数年後にはなかなか会えない他人になってしまうことがほとんどです、、
本当悲しいのですが💦
その中で出会った人たち、たった1年間でも深く関わることができた人たちのことはこれから先もずっとずっと大事にしていきたいと思っています。
なので、卒園児を何年か送った後も小学校の運動会に行ったり、お手紙のやり取りをしてる子もいます。

話が逸れました💦
プレゼントNGということでしたらトラブル防止、先生の為にもやめた方が良いとは思いますが、お手紙は良いんじゃないでしょうか?🤔
私だったら、とってもとっても嬉しいですよ‼️

Hanaco

幼稚園で働いています😊お手紙とっても嬉しいですよ〜!
子どもからのお手紙も、保護者の方からのお手紙も、今までの十何年分大切に残しています😊
今後の励みにもなりますし、手紙ってなかなか書かない時代になってしまいましたが、いただく側としては宝物です✨✨✨
きっと保育園の先生喜ばれると思います❤️
贈り物がだめなら規則は守った方がいいと思うので、お手紙だけでもとってもありがたいです😊