※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっちん
産婦人科・小児科

保育園に預けるためにミルクを与えている7ヶ月の息子がアレルギーで、医師から毎日ミルクを飲ませるよう指示されました。アレルギーが出てもミルクをあげている方や同じ指示を受けた方がいらっしゃいますか?

もうすぐ7ヶ月になる息子のアレルギーについて

生後6ヶ月まで完母だったのですが4月から保育園に預けるためにミルクの練習をしといてということで母乳ではなくミルクを与えています。(最近はもう母乳もでなくなった)

ある日、ポツポツと蕁麻疹のようなものが出たので小児科でアレルギー検査をしてもらいました。

結果は 卵白が擬陽性、乳が陽性でした。
お医者さんには「ミルクあげてる」と伝えたら
「それなら毎日かかさず飲ませてあげて、そこまで強い数値じゃないから逆に今やめると次飲んだ時ドンッとでるかもしれないからね」と言われ毎日あげてます。

初めて蕁麻疹が出た日が1番ひどくて、ここ数日はポツポツと数えれる程度です。

先程は吐き戻しがあったので少し首元もじんましんが出ましたが本人は気にせず寝ています。

アレルギーが少し出てもあげてる方いますか??
同じような指示されたことある方いますか?

コメント

𝓡 ◡̈

息子は完母ですが、乳と卵のアレルギーがあります。
哺乳瓶拒否なので乳のアレルギーが出ても元々ミルクは飲まない方だったので影響はなかったのですが、先生からの指示としてはアレルギー用のミルクの試供品を頂きました。
それでも息子は、えずいて飲みたそうにしなかったのであげてませんが😥
一度試してみてはどうでしょうか?

• ちっちん

ちっちん

回答ありがとうございます!

うちも哺乳瓶拒否で、色々ミルク試してやっと飲んだのがアイクレオでした😭何も知らずにアレルギー用も試してたのですがアイクレオ以外はもう全く飲まずでした💦💦

• 3月20日
  • 𝓡 ◡̈

𝓡 ◡̈

そうだったんですね😥
    先手を取ってたとは知らずにすみません💦💦

• 3月20日
  • ちっちん

ちっちん

いえいえ、こちらが言葉足らずで申し訳ないです💦💦💦

アレルギー用のミルクは味が悪いとネットでも書いてて納得しました🙏
    匂いも確かに美味しそうじゃないし😭

ありがとうございます☺❤

• 3月20日
ちー

乳がクラス1、小麦がクラス3で
生後6ヶ月ごろに蕁麻疹がでました。

乳に関してはミルクあげてたので
そのまま続けていました。
小麦は新しい食材を試す際は使用しないぐらいで
少しずつ与えていましたよ。
先生から少しずつ与えるよう言われていました!

ですが先生と相談して
保育園ではアレルギー除去食で
おねがいすることにしました。

• ちっちん

ちっちん

回答ありがとうございます!

小麦もあるのですね😭

やはり少しずつ与えるのがいいのですね。

来週予防接種があるので1度先生に一応相談してみようと思います!🙏

• 3月20日
はじめてのママリ

保育士してましたが、アレルギーってお医者さんによってほんとに対応違います( ; ; )
担任してた子でも少しずつ食べさせてっていう病院もあれば除去してという病院もありました!

保育園によっては少しでもアレルギー反応出ると安全のため、お迎えお願いするので事前にお医者さんに相談して対応考えておいた方が安心かなと思います😭✨
あとはアレルギー用のミルクという手もありますが、ほんとにほんとに申し訳ないですが美味しくないんですよね( ; ; )
なので普通のミルクに慣れちゃうと嫌がる子もいるみたいです💦