※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MII
子育て・グッズ

保育園の早番遅番についての手紙があり、保育士不足で保育が厳しい状況。他の保護者も頼みがない中、休みの調整が難しい。近隣の保育園は対応が異なる。自身も年度始まりで忙しいため、休むべきか悩んでいる。

フルタイム勤務で保育園へは早番遅番お願いしています。
4/1・2は新学期準備のため基本保育園お休みで、共働きで都合のつかない方は担任に申し出て下さい
という内容の手紙が配布されました。
新年度早々2日休むのは厳しいので(4月は保育参観もあり休む予定)1日の9時~16時まで保育お願いできないか相談しました。
今日の遅番で担任に会えたので聞くと、クラス7人いて他に頼んだ家庭はないそうです。また、「保育士不足だったり国の方針でなかなか保育も厳しくて…」とよくわからない返答が。しかも「詳しく言えないけどりんちゃん(お友達)もそういうので今年度で退園するんです~」と😓??そういうの??
結局は事務には報告してあるけど、集計が金曜日までなので返事は待ちと言うことでした。
近隣の市の保育園は早番遅番なしだけど平日休まず保育あったり、GWも10連休にならないように調整かけていると話もありますが、私の村は4/1すらちょっと渋られた感じです😞
都合つけて休んだ方がいいのでしょうか?でも私も年度始まりで辞令交付あったりするので😢

コメント

保育士不足については国のせいなのになぜ保護者が仕事犠牲にしなきゃいけないのか意味不明ですよね😂
年度始めから仕事休んでられないし…

先生も他の子の退園の事とか余計なこと言いましたね💦

認証の一時保育だったりベビーシッターなど探してはどうでしょう?
または可能ならばご両親に来てもらったり預かってもらうか…

• MII

MII

私の実家は1時間半ほど離れています。
    義父は大腸検査
    義母は仕事
    です。
    新年度はどこも一緒なのに😞会社で話したら変な保育園って言われました💦

• 3月21日