※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アテ
子育て・グッズ

問題児の対応について、連絡帳で提案する内容について相談しています。

問題児って被害者の親が担任に訴えれば問題児の席を前の席にしてくれたり、体育などの並び順を先生の目の行き届く1番前にしてくれたりしますか?
新1年生の息子。早速問題児がいるようで何度か被害にあってます。押す、叩くなどです。
やめてと言ってもやめない、先生の見てない所でやる。
うちの子だけではなく、他にも被害にあってる子います。
GW明けに連絡帳で報告するつもりです。
うちとしては、その問題児の子を1番前にしてくれれば少なからず被害は減ると思うのですが、その事を書いてもいいと思いますか?
皆さんなら何て連絡帳に書きますか?
ちなみに1度担任には相談済みなのですが、解決せずなので2度目の相談です。私も頭にきていて強めに行きたいと思ってます。

コメント

そうくんママ

してくれると思いますよ。
1回連絡帳に書いて解決しないなら電話したほうがいいですよ。
電話したら周りも聞いてるから
何かしら先生も動きますよ!

  • アテ

    アテ

    ありがとうございます。
    そうなんですね、電話も考えてみます。

    • 5月4日
  • そうくんママ

    そうくんママ

    教員してる友達に小1の時にトラブル続きで相談したら
    低学年のうちは、まずは子供から先生に話す。解決しなければ
    親が介入して先生に相談すべきだよとアドバイスもらいました。
    学校行きたくない、、とならない為と、その意地悪してくる子のためにも。
    まだ、低学年なら悪事はちゃんと向き合えば良くなるので。
    言い方、伝え方に気をつけて
    落ち着いて話すといいと思います。
    うちは、3年からはめちゃくちゃ平和でしたし、周りも聞くと男子は平和でした。

    男の子は、中学年になると落ち着きます。
    逆に女子のが女子特有のトラブルでかちです💦

    • 5月4日
  • アテ

    アテ

    ありがとうございます。
    そうなんですね。
    まずは本人が先生へ報告。
    子供にも伝えてあります。
    その場に先生いなくてもすぐに言いに行きなね、って伝えました。
    やはり小一はトラブル多めなんですかね?💦
    3年生になると落ち着くんですね🤔

    • 5月4日
  • そうくんママ

    そうくんママ

    小1はトラブル多かったです💦
    小2からは少しずつ減って
    小3は何もなかったです。
    先生もベテラン先生でよかったのもあるかもですが、、
    →クラスがまとまっていた
    隣りのクラスで女子はトラブルありましたが、、
    他クラスの男の子ママからは
    聞かなかったですよ。

    • 5月4日
  • アテ

    アテ

    そうなんですね💦
    入学早々トラブル起きてこの先が思いやられてましたが小3くらいになれば落ち着いてくると聞き安心しました😮‍💨
    クラスによりますよね💦
    うちの担任は昨年も1年生受け持っていてそこそこベテランっぽいので、とりあえず報告はして様子見てみようと思います。

    • 5月4日
はじめてのママリ🔰

書いても良いと思いますがすぐには対応はされなかったり、やったとしても一時的に1-2日くらいの対応になると思いますよ。

大怪我したとかなら別ですが。

  • アテ

    アテ

    ありがとうございます。
    1度連絡帳ではなく電話で相談してみようと思います。

    • 5月4日
なひまま

頭に来るのはわかりますが、頭に来る相手が違います。
先生は何も対応をしていないわけではないと思いますし…
しかもアテさんのお子さんだけではないんですよね?
もちろん叩く。押す。はよくありません。
お子さんは先生に報告はしていますか?
我が家は嫌なことをされたらまずは先生に報告するように伝えています。
やられたらすぐ報告です。
そしたら先生もあの子とあの子は相性が悪いと席を離してくれたりしますよ。

  • アテ

    アテ

    もちろん、子供も叩かれたりしたら先生に報告してるようです。
    ですが、先生の見てないとき、居ない時にされる訳でして。
    やめてと言ってもやめてくれないからその場は解決出来てません。
    先生が近くに居ない時にされた場合はどう伝えるべきでしょうか?

    • 5月4日
  • なひまま

    なひまま

    例えば掃除の時間なら、掃除が終わってから○○君に叩かれました。とか、押されました。と報告すれば良いのです。
    そしたら先生もその子を呼んで話し合いをしてくれるはずです。
    もし担任の先生に言いづらいのであれば保健室の先生、音楽の先生、校長先生誰でもいいんですよ。
    どうしても嫌なら掃除をやめて先生に報告に行ってもいいんです。

    その対処法を教えてあげた方がお子さんのためになると思います。

    どんな時も親は冷静に!です💦💦

    • 5月4日
  • アテ

    アテ

    ありがとうございます。
    その様に子供には伝えようと思います。
    親は冷静に…その通りですね。
    小学生になったらトラブルはつきものだよ、と先輩ママ達から言われてましたが、早速すぎて…。
    小学生だとこんなことは日常茶飯事なんでしょうか?
    なひままさんのお子さんも色々ありましたか?

    • 5月4日
  • なひまま

    なひまま

    ありましたよー😊
    やっぱり年齢上がるほど陰湿にもなってきますね💦

    うちはノート切られたり、書いてる上に落書きされたりしたことあります😅
    もちろん叩かれたり、押されたり、死ねと言われたり…

    でもまだまだ小学生だけど、そのように嫌なことがあった時の対処法も学んでいかなきゃいけないし…
    すぐに親!ではなく見守る。も大事になってくるのかなーとは思います💦

    • 5月4日
  • アテ

    アテ

    そうなんですね💦
    今は息子さん小学生3年生くらいでしょうか?
    どの程度の嫌がらせで先生には相談していましたか?
    そうですね、子供自身で対処出来るように教えて行く事も大切ですよね。

    • 5月4日
ママリ

してくれると思いますが、一年生の最初は出席番号順に座らないといけないらしく、席替えはGW明けとか縛りがあるようです💦

  • アテ

    アテ

    ありがとうございます。
    うちも今出席番号順ですね。
    体育の授業は背の順でして、うちの子の後ろが問題児です。
    なので被害にあいやすいようで…

    • 5月4日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

記入済みでしたら、すみません。
意図せず子どもが読む、他人の子が読む可能性もある(間違えて持って帰るとか)ので、内容は電話でお伝えした方がいいと思います💦