※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みやっこ
産婦人科・小児科

色素性母斑の除去手術についての相談です。大学病院で再診察を考えており、皮膚科に紹介状を書いてもらう方法を知りたいです。レーザー手術の経験者の話も聞きたいです。

色素性母斑の除去手術について。
無知で申し訳ありません。

娘に10円玉ぐらいの母斑があります。4か月検診の時に一度医者に診てもらってね〜と言われ皮膚科の紹介を受けました。その皮膚科ではレーザーは効きにくい、色や形が変化したらまた診せに来てね、と言われました。
ですが幼稚園に入る前にもう一度大学病院などで見てもらおうかと思っています。その場合近所の皮膚科に行って、紹介状を書いて欲しいと言えばいいですか?💦

また、レーザー手術など受けた方いらしたらお話聞きたいです。綺麗に消えましたか??

コメント

あや

レーザーではないんですけど
私も生まれつき肌色の母斑?がありましたが中学の時に切ってとりました!
顔なんですけど傷跡があります(^O^)
なんか傷跡の下に袋ができ
膿んだりしてケアが大変でした😅
紹介状は書いてもらった方が
いいと思います✌️

  • みやっこ

    みやっこ

    コメントありがとうございます!
    傷跡残ってしまうんですね💦
    あやさんは友達になにか言われたりありましたか??娘は幼稚園ぐらいの子達に会うと何か付いてるよ〜?と毎回言われるので💧
    中学でしたのは、局部麻酔で出来るから、とかですか??
    もし良ければ教えてください💦

    • 3月20日
あや

小さい頃は言われた覚えはないですけど
中学生になり周りから言われはじめたのがきっかけですね😅わら
私だけかもしれませんが
切った方の口角が微笑んだ?(笑)ときに
あまり上がらないのでちょっと口元が
ちびまるこちゃんの野口さんみたいです(笑)(笑)
手術するか迷うところですね(*_*)

  • みやっこ

    みやっこ

    そうなんですね💦
    やはり切るとそういう症状も出ますよね💦
    口元では無いのですが悩みます😢

    • 3月20日
とり

うちの娘には生まれつき、ほくろと茶あざがあります。顔の目立つところにあり、小児科へ行ったときに紹介状を書いてもらいました。(皮膚科からも書いてもらえると思います🌱)
結局、紹介された病院から更に大学病院を紹介され、現在経過観察中です。ほくろはメスを入れて切除するから、よく考えてねと言われています😢手術自体は1歳以上かつ体重9キロ以上あればできると言われています。顔にメスを入れるのは…とも思いますが、これから濃く大きくなるとも言われたのでとても迷います💧
お互い綺麗に消えたらいいですね😌長々とすみませんでした🙇‍♀️

  • みやっこ

    みやっこ

    コメントありがとうございます!
    メス入れるんですね😥私が行った所ではそこまで説明が無かったので…。
    悪性化したら…とか考えると取った方がいいんだろうけど、タイミングも凄く悩みます💧
    娘も今は経過観察って言われるかな…。
    一度大きな病院を紹介してもらおうと思います。詳しくありがとうございました!🌟

    • 3月20日
m

私は首に生まれつき茶アザがあり、就職してからレーザーで焼いて消えました!
結構大きく、5×12〜5cmくらいの大きさでしたが、首だったのでそこまで気にならなかったです。首でも中学生くらいまでは周りからよく聞かれたので、顔だったらもっと気になっていたかもしれません。
ただ、自分より親や婚約者が気になっていたので、治療に踏み切りました。
病院で、完全に消える人は2割程度で半分の人がそのまま、残りは濃くなるなど説明を受けました。
手術するかは別として、将来の選択肢のために病院を探しておいてあげてもいいかもしれません。

  • みやっこ

    みやっこ

    コメントありがとうございます!
    レーザーで消えたんですか😳でも濃くなる場合もあるんですね…😭
    娘は色も濃く顎なので、結構目立ちます😢
    はい、どんな選択肢があるかだけでも聞けるよう皮膚科に行ってみます!
    ありがとうございました🌟

    • 3月20日
りんご

今娘がレーザー治療しています。
足に太ももからふくらはぎにかけてまばらにあるので😫
聞いた話によると赤ちゃんの時の方が消えやすいらしいです。
今月に受けたばっかりなので薄くなったかどうかはわからないんですが😫
消えるとゆうよりは薄くすると思った方がいいって言われました😫

  • みやっこ

    みやっこ

    コメントありがとうございます!
    治療中なんですね💦
    赤ちゃんの方が消えやすいんですか…もっと早く色々動けば良かった…😢治療法は、りんごさんの娘さんはレーザーのみを勧められた感じですか??

    • 3月21日
  • りんご

    りんご

    そうです🤔
    うちの場合範囲がひろいので切ってとる事はできないので…
    レーザー治療したいと思ってかかりつけの小児科に伝えて紹介状を書いてもらいました!!!

    • 3月21日
  • みやっこ

    みやっこ

    なるほど…。娘さん効果が出るといいですね✨
    近いうち医者行ってみます。ありがとうございました!

    • 3月22日
  • りんご

    りんご

    はい😫
    行ってみてください☺️

    • 3月22日