※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カエデ
ココロ・悩み

6月末に弟の結婚式があり、不妊治療中で移植予定。妊娠したら参加できないか悩んでいます。子どももほしいが、移植成功するか不安。意見を聞きたいです。

自分で決めるしかないのですが、つぶやかせてください。6月末に弟の結婚式があります。たった一人の弟の結婚式です。私の住んでいる所から飛行機を二回乗り継いで、約3時間ほどかかる場所であります。私は不妊治療で顕微授精をしており、3月末の生理が来たら、いよいよ移植に向けて薬など行います。この予定で行くと5月の中頃に移植です。前回は流産したこともあり、次の妊娠はすごく敏感になると思います。なので、妊娠したら弟の結婚式には参加しない方向ですが……もともと片親で親戚が少なく、私がいなくてもいいのか…というか、出来れば参加してあげたいのですが、子どももほしい😢こんなこと考えてたら移植がうまくいかないのではないか…
頭の中がぐちゃぐちゃです。どうしたらいいかなんて、誰にも分かることじゃないことは分かっていますが、みなさんのご意見を聞かせていただけたらなぁと思っています。凍結しているのは5日目胚盤胞が2個だけです。

コメント

ぴぴ

兄弟仲によるんでしょうが私なら参加しません💦
あとから後悔するのは結婚式に行かなかったこともよりも
赤ちゃんに何かあった時の方が大きいので☝️

私なら考えないようにします。
まずは事前に弟に顕微をしてる事、前回流産した事、上手くいくと結婚式時期には妊娠初期で飛行機を乗り継いでの出席は出来ないことを事前に伝えて謝りを入れておきます。妊娠してからの欠席で6月末なら間に合うと思います。

あとは考えない事です。それでも考えるのであれば移植を7月まで伸ばす。その一択でいきます。

私なら行きます!
一生に一度だし。
逃せば次はないですしね。
どうしても敏感になり気になるなら
移植日を伸ばします。

緑茶🍵GreenSmoothy

私も1人目と、今妊娠中の子を体外受精で授かりました。
この2回は、初期にボウリングしたり、同窓会連チャンだったり、遠方から友人が来て半日運転したり、結構無茶してます。その分考えすぎず気楽でした😅
間に2回流産してますが、その時は大人しくしてましたが、ダメでした。
なので私なら移植もするし、結婚式にも行きます。

★ハミ★

7年不妊治療しました。かえでさんと同じで、冠婚葬祭が移植や採卵と重なったら自分を優先する!と決めていました。冠婚葬祭は結局当たりませんでしたが…。私は移植一週間後に陽性反応、その後すぐ二泊三日で犬連れで旅行に行き、夜間寒い中星を見るツアーにも参加しました。結局妊娠する時はするしダメな時はダメなんだなと思いました。私も流産経験があったので、またダメかも…と思いながら旅行していましたがなるべく楽しむ努力をしました笑。
弟さんに事情を説明し、出席出来るかギリギリまで待ってもらったらどうですか❓

ささ

考え方が軽いと思われるかもしれませんが…

私だったら、「弟のハッピーにあやかって幸せ分けてもらおうー!」的なノリで行っちゃうと思います。
後で、結婚式じつはお腹の子と2人で参加してましたー!って話せるかもしれないし…

後悔しない素敵な選択ができますように🙏🏻✨

まめきち

私なら結婚式行くことによって気分転換になるのなら行きますが、心配やストレスになるようなら行きません!
ただあまり心配しすぎも良くないです💦

カエデ

まとめてのお礼になってしまい、申し訳ありません💦
いろいろなアドバイスありがとうございました。まだ次の生理まで時間があるので、もう少し考えてみようと思います。

ちなみに、 妊娠もできて、結婚式に参加するとなった時には、みなさんなら着物きますか?

ママリ

顕微で娘を授かりました。神経質になる気持ちすごく分かります!💦

私は妊娠判定直後に2回、結婚式に招かれました。
1回目は楽しめたのですが、2回目の式前日に突然大出血して切迫流産になり…自宅安静のため欠席させてもらいました。
友人にはあらかじめ妊娠初期のため体調によっては欠席の可能性もあると伝えてましたが、急なキャンセルで申し訳なかったです🙇💦

妊娠初期は何が起きるか分からないため、欠席されてもいいと思いますよ😊
式中に出血なんてしようものなら3時間の距離でかかりつけの病院にも行けませんし、つわりも心配な時期ですしね😭

結婚式に参列する場合は、着物は着ません。1回目の式は妊娠初期でもぺたんこ靴に防寒対策ばっちりで参列しました。
着物だと気分悪くなっても休めないので、万が一そうなった時に無理することになるかなと思います💦