※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maru
妊娠・出産

福島県いわき市の村岡産婦人科での出産で、主人の立会い出産について、出席必須の教室はありますか?里帰り出産で主人が頻繁にいわきに行けないため、事前に知りたいです。

福島県いわき市の村岡産婦人科で出産された方に質問です!

主人の立会い出産を希望している場合、出席必須の教室などはありましたか?
里帰り出産ですが、遠方で主人は頻繁にいわきに行けないので、事前に知っておきたいと思い質問しました。

コメント

さき

娘を村岡さんで出産しました!妊娠後期あたりにパパママ教室などありましたが、立会いだからといって必ず出席ではなかったですよ😊全員参加ではなかったです!

• maru

maru

コメントありがとうございます!
    パパママ教室、必須ではないんですね✨
    一度くらいは産院も見てもらいたいなーと思っているので、パパママ教室に参加するか、どこかの健診で一緒に来てもらうか考えたいと思います!

• 3月20日
  • さき

さき

出産費用に教室代やマタニティビクス、産後のケアも込み込みの値段だと聞いてるので参加した方が損はないと思います。いわきの中でも割と高めだなぁと印象を受けました😆💧

• 3月21日
  • maru

maru

そうなんですね😅
    マタニティビクス気になっていたので、里帰りした後行けそうだったら行ってみます!💕
    もっと安いところもいわきではあるんですね👌
    何も考えず、周りの評判聞いて村岡さんに決めちゃいました🤣✨

• 3月22日