※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
ココロ・悩み

義実家との温泉旅行で、娘の入浴について悩んでいます。みんなで入るか、私と娘だけで入るか、迷っています。どうすればいいでしょうか?

義実家との温泉旅行について、どう入るかご意見伺いたいです!

義実家とは親戚関係で新婚の時から義実家や義理の親戚達と一泊二日で年3回ほど旅行して来ました。
義実家側が全額持っていてくれ、部屋には毎回お風呂もシャワーはありません。
新婚の時に知った顔の人と大浴場に入るのは苦手だと旦那から伝えてもらっているので、基本は時間ずらして1人で入っています。

娘が産まれてからは家族風呂をお願いして旦那と3人で入っていますが、娘のトイレトレーニングが進むにつれ
大浴場デビューが近い…これ誰が娘を入れるんだ…義母と義姉は娘と入る気満々だけど、私は娘は平気だけど義母と義姉とみんなで入るのは遠慮したい(義母が人のスタイルについてズケズケ言う、義姉はスタイル良い。ので)。
多分向こう側はみんなで入ってもいいよーのスタンスで、私と娘だけで入ると言うと義母が拗ねそうです。

毎回泊まる所は義実家側のお気に入りで決まっていて、温泉が別館で建ってるような所で、お風呂の入り口自体も何種類か脱衣所別であり、その1つ1つのお風呂に3〜4種類のお風呂がある感じです。

私が娘を2人に任すのが心配な面もあり(2人ともおおらかで、娘は知らない人にもついていくやんちゃ娘なので、知らないうちに迷子とか水没するんじゃないかと…)

かと言ってみんなで入るのは遠慮したいし…いや、娘が心配だし(過保護すぎですかね)私が折れてみんなで入るべきか…生理の時は2人が大丈夫ならお願いするだろうし(図々しいですかね)義母が娘と2人で入りますって言って退いてくれればいいけど、今までの過程から言って私も孫と入りたいんだけどって言いそうだし(最近も荷物で定員オーバー的な我が家の車に、自分の家から荷物スカスカな車がもう一台出てるのに孫の隣に乗りたい!と義父がこっち乗りなよと言っても主張を曲げませんでした)

皆さんだったら、折れてみんなで入るか、義母に娘と2人で入りますと言うか、不安だけど2人に任せて今まで通り時間ずらして一人で入るかどうされますか?
ちなみに義実家に泊まりに行った時は義父、義母(または義母と義妹)で娘をお風呂に入れています。

コメント

m

私だったら、これまで通り一緒には入らず、もし大浴場に誘われた場合は、娘と2人で入りますと言います。

• あや

あや

コメントありがとうございます😊
    私もそれが一番理想です^ ^
    義母が納得さえしてくれれば…笑

mさんだったら生理の時はどうしますか?
    部屋にシャワーなどは無いし娘はお風呂連れてかないと行けないし…
    その時は義母と義姉に頼みますか?
    それともタンポンか自分はシャワー、娘だけ湯船に入れるって感じにしますか?
    良かったらまたお返事下さいm(_ _)m

• 3月19日
  • m

m

遅くなりました💦
    生理の時はタンポンで2人で入ります!

• 3月20日
  • あや

あや

返信ありがとうございます😊
    タンポン未経験なのですが、2人に任せるよりはそっちの方がいいですかねー

• 3月20日
  • m

m

私は、心配なら任せない派です。
    何かあってから後悔するぐらいなら、最初から辞めておきます!
    今のタンポンは簡単で入れやすくなってますよ☺️

• 3月20日
  • あや

あや

良かれと思って言ってるのに私可哀想!ていうタイプな割に、娘のコトではまだありませんが、他の事で明らかに義母のミスでもしょうがないじゃんで謝らない性格なので、もし娘に何かあった時に死ななかったからとか、障害レベルじゃないしとか言い出しそうなのが心配です…

タンポン入れても浴槽入らなければ大丈夫ですかね?
    時々タンポンして大浴場来ないでっていうのも見かけるのでどうなのかなと💦

• 3月20日
  • m

m

そういう義母なら絶対に任せないです!

タンポン入れて普通に入ってますよ☺️
    お風呂入る前に入れれば漏れる事も無いですし、チェックされる事も無いですし😅
    サウナはダメですが、他は大丈夫です😊

• 3月20日
  • あや

あや

娘に関係したことで謝るようなコトは今のところないですが、普段がそうなのでどうなのかなと…

サウナ以外なら大丈夫なんですか!
    なんか紐が見えてどうとかよく見るので💦

• 3月20日
  • m

m

もし何かあって、謝って済むような事ならまだいいですが、そうでない場合、許せますか?
    私は無理なので、その何かが起こる前に自分で防ぎます。
    自分でみていても不慮の事故など絶対に無いわけではないですが、それが人にされた場合とは違うと思うんです。

タンポンでの入浴、そこまで気にしなくても大丈夫ですよ😊

• 3月20日
  • あや

あや

そういえば前にチャイルドシートの仕方わからなくてカチンと締めずに乗せてたみたいで(私が運転手で義母が後部座席で隣に座っていた)確認しなかった私も悪いのですが、
    義母が買い物してくる!と降りて、車で待ってたら泣き声が聞こえて、降りてみてみたらチャイルドシートから落ちかけててベルトが首にひっかかってました!
    義母に伝えたのですが、やり方分かんなくて…え、そこ⁉︎とりあえず謝罪からじゃない?と思ったコトがあります。
    旦那からも言ってもらいましたが、そんな大ごとになってるって分かんなかったしと謝りませんでした。

タンポン今度買って試してみてます!
    ちなみに温泉の時その紐はどうされてますか?

• 3月20日
  • m

m

いやいや、その事件ありえないです!
    分からないなら何故聞かないのか意味不明ですし。
    自分が悪いのに謝らないのも人として最低です。
    そんな義母には絶対任せれませんね!

長時間用のタンポンでもワンタッチで入りますし、ちゃんとした場所に入る仕組みなので違和感もないですよ!
    中学生の姪でも出来ました😊
    紐もそんなに長いわけぢゃないので、普通にそのまま入ってます(笑)

• 3月21日
  • あや

あや

聞くのが癪だったのか、新生児の時にあんな小さいのにチャイルドシート可哀想と言ってきてたので、隣乗ってるし締めてなくてもいいかと思ったのか…にしても親が怒ってるので嘘でも謝るべきですよね💦
    旦那(息子)にも未だに偉そうに!とか言うタイプなので永遠ダメかもですが💦

旦那も当初怒ってたけど今は忘れてるぐらい(よく愛想つかさないなと思います)で、普段はお前が入れて(2人が話に盛り上がって監督不行き届きになる可能性は捨てきれないらしい)生理の時はタンポン嫌がる人いるって言うし、ピル飲むまでもないだろうから義姉に特に言って利かせば大丈夫でしょ!と…

普通に入っちゃう感じなんですね^ ^
    姪っ子さんもそんな感じなのかな…周りにタンポン派が普段からいなくて💦

• 3月21日
mummmm3.6.9

私だったら子供はお願いして一人で入ります😅
さすがにその状況で娘と二人で入りますとは言えないです😭
義実家ではお風呂入れてくれてるようですし、大人が2人もいて水没とか迷子の心配はそんなにしなくてもいいかなと😊
もちろん義母さんや義姉さんが普段からいい加減で娘さんの扱いに不安があるなら別ですが。

• あや

あや

コメントありがとうございます😊
    娘と2人は言うとマズイですかね💦

義母はいい加減だったり信用がおけなかったりで不安なので、義姉だけが頼り(ただ義姉も天然感があるのでどうなのかなとは思いますが常識は義母よりあります)です💦

どのみち生理になったら2人に預けなきゃだろうし、揉める前に預けた方が賢いのかなぁ…

• 3月19日
  • mummmm3.6.9

mummmm3.6.9

娘さんと二人で入るのと、お任せするるのでは180°印象が違うかと思います😊
    逆の立場だったらそりゃたまには孫と一緒にお風呂に入ったりしたいよなぁと思うからです。
    まぁ日頃の関わりによりますが😂
    湯船に浸かる時間など、注意してほしい点だけは事前に伝えて、あやさんもたまにはゆっくり入られてはと思います✨

• 3月19日
  • あや

あや

返信ありがとうございます😊
    私も逆の立場なら確かにそう思うかもしれません。

日頃は過干渉でありがた迷惑な所があるのと(良かれと思ってやってあげたのに!と)病み上がりの娘が愚図ったからと、お風呂上がりの娘を寒い夜の散歩に連れ出そうとする所とかですかね…
    多分今回預けるとお風呂上がりに、館内を3人でウロウロ散歩して私達夫婦が連絡取れずに音信不通があり得そうです💦
    お風呂時間など伝える時に、連絡つくようにしておいて下さいは細か過ぎですかね?
    部屋分かるし適当に届けるわって思われますかねー?

• 3月19日
  • mummmm3.6.9

mummmm3.6.9

ありがた迷惑って実親ならストレートに文句言えますが義親だと言いづらいからもやもやしますよね😥
    連絡つくようにしてくださいくらい伝えていいと思いますよ😊
    二人で入ろうかと思ったんですけど、せっかくなので娘も喜びそうですし
    お願いしていいですか?など言ってから伝えるといいかしれませんね。
    あと、お風呂上がりにジュースとか飲ませたりしないですかね?
    お茶とか飲ませるようにもたせておいてもいいかもです。

• 3月20日
  • あや

あや

遠回しに伝えるのですが、悲劇のヒロインみたいに親戚中に語るので面倒です💦
    連絡つくようにぐらいはいいですよね!旦那には監視し過ぎじゃない?とか言われます💦
    ジュースはまだ飲ませたコトないんですがあり得るかもなので、預けることになったらお茶持たせておきます^ ^

• 3月20日