※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょうたま
妊娠・出産

33週6日で破水し、緊急帝王切開で2300gの赤ちゃんを出産。NICUに入っている。同じ週数で出産経験のある方、NICUの経過を教えてください。

33週6日の朝、破水してしまいそのまま緊急帝王切開にて2300gで出産しました。
幸いな事に、すぐに産声をあげてくれました。
呼吸もしっかりしてくれていて今のところ小さいという事だけで身体に問題はないようです。
今はNICUに入っています。
しかし、なぜ正産期までお腹で育ててあげれなかったのだろうと思うと赤ちゃんに申し訳ない気持ちでいっぱいです。

同じような週数で出産された方、NICUの入院期間や経過どんな感じだったか教えてください!

コメント

りもまま

私も長女を31w0d 1400g 緊急切開で出産しました。
NICUで一ヶ月半入院しました、その時は私も毎日泣いていました。
おっぱいが上手に吸えなかったり、授乳のたびにチアノーゼになったり、自分を毎日責めていました(;o;)
でも1400gでも検査に引っ掛かることなく。退院しましたよ!
現在4歳ですがなにもなく健康体で、とっても元気です!
あまり考えすぎずに、元気に産まれたことに喜んでください🎵
出産おめでとうございます☀

• しょうたま

しょうたま

ありがとうございます!
    現在4歳で健康体って言葉に救われます!
    小さく生んでしまった分、大きく大きく育てたいと思います!

• 2月22日
☃

重度の妊娠高血圧で、
上が220、下が130まで上がったのでMFICUに入院し、すぐにバルーン、促進剤で一昨日の20日土曜日に出産しました。
34週2日で、1976グラムですが幸いしょうたまさんと同じように異常もなく、
もう少し大きくなるまで様子を見ましょうとの事でNICUにいます。

上の子の時も高血圧症になり、
35週5日、2256グラムで出産しましたが、
上の子もどこにも異常なく、10日間GCUに入院しただけで、
生後1ヶ月の頃には他の赤ちゃんと変わらないくらいの大きさに成長してくれました♡
1歳になる前に歩けるようになりましたし、お喋りも早く出来るようになった方だと思います(⋈・◡・)

私も小さい我が子を見るたびに、
申し訳ない気持ちでいっぱいで泣いてばかりいました。
我が子と離れ離れになる辛さも痛いほどわかります。
でも、退院してしまえば「あの時は辛かったな」とすぐ思えるようになります。
とりあえず無事に産まれてきてくれた事に感謝して、大きくなってくれるのを待つだけですね。
2300グラムもあるのなら、きっとすぐに退院出来ますよ♡!
お互い辛いですが、頑張りましょうね(。•́︿•̀。)♡

• しょうたま

しょうたま

ありがとうございます!
    私も20日なんで同じです!

急に上の子と離れて入院になってしまった辛さと、赤ちゃんをお腹でしっかり育ててあげれなかった事ばかり考えてしまいます。
    同じ境遇の方に励ましていただき自分だけじゃないと頑張れそうです!

• 2月22日
  • ☃

同じ20日だったんですね♡!!
    上にもお子様がいらっしゃるんですね。。
    離れ離れの辛さよくわかります。
    上の子も面会が終わるとママ〜と泣きながら帰っていくので、私まで泣いてしまいます。
    そして下の子もNICUにいるので病室で1人、寂しくて辛いですよね(。•́︿•̀。)
    本当によくわかります。
    私達自身も1日も早く退院して、
    下の子も1日も早く退院して、
    家族みんなで暮らせるまで本当に辛いですがきっとすぐです!
    お互い頑張りましょうね(。•́︿•̀。)♡♡

• 2月22日
  • しょうたま

しょうたま

帝王切開だったのでまだ上の子は面会してないんです。
    退院まで会わない方がいいのか悩み中です。

病室に1人、ほんと寂しいですよね。
    胸も張ってきて今日から搾乳始まるみたいなのでがんばります!

• 2月22日
  • ☃

まだ上の子も面会されてないんですね(。•́︿•̀。)
    ごめんなさい。
    会っても辛いですよね。わかります。
    私も昨日から搾乳してるので、お互い頑張りましょう♡♡
    お体大切にされてくださいね♡

• 2月22日
  • しょうたま

しょうたま

主人は上の子連れてこようか?って言ってくれてるんですけど、お互いの為にどっちがいいのか悩み中です。
    もう搾乳されてるんですね!
    お互い頑張って赤ちゃんに母乳届けましょう(^o^)/

• 2月22日
  • しょうたま

しょうたま

今日上の子面会しました。
    会っても辛いっていう510♡さんの言葉すごく理解出来ました。
    会えなくて辛かったけど会ったら別れがツライ。
    退院まで待ち遠しいです。
    赤ちゃんは一旦体重減少してるのと、黄疸治療が必要にはなりそうな位で元気にしてくれているので一安心です。

二児の母、たくましく頑張らないと!と今日改めて思いました。

• 2月23日
  • ☃

上のお子様と面会できたのですね。
    とてもよくわかります。
    うちも別れ際、ママ〜と泣き叫ぶので私の方が泣いてしまいます。
    下のお子様もお元気そうでよかったです。
    うちも昨日から黄疸の光線を当てています。
    なかなか2人共にいいようにしてやれなくて辛いですが、
    きっと今が一番大変な時ですよね(。•́︿•̀。)
    ひとまず退院までの辛抱ですよね!
    頑張りましょう(。•́︿•̀。)♡

• 2月23日
  • しょうたま

しょうたま

うちの子は、ママ痛い痛いって言って理解してるみたいでした。
    普通にバイバイってするからその後泣いてしまいました!
    帝王切開だと退院までが長くて長くて。。。

もう黄疸の治療されてるんですね!
    うちもそろそろな感じです。

二人共に申し訳なくなるけど、退院したらそんなの考えてる余裕もきっとなくなりますよね。今は一人になる時間があるからこそ考えて泣いたりしてしまうから忙しい方がいいですね(笑)

• 2月23日
  • ☃

本当にそうですね。
    1人でいると子供のこと、申し訳なかったとばっかり考えてしまいます。
    でもお互い幸いにも、
    我が子2人とも健やかには成長していますもんね。
    よかったと受け止めて頑張るしかないですね(。•́︿•̀。)♡

• 2月23日
  • しょうたま

しょうたま

ほんとに。
    小さいけど、頑張ってくれてるから私達も頑張らないといけませんね!^ ^

今は搾乳頑張るしかできないけど(笑)
    久しぶりのおっぱいの痛さに戸惑ってます!

なんか同じ境遇で同じ思いの人がいるってだけですごく心強いです!!
    ありがとうございます♡

• 2月23日
  • ☃

とんでもないです♡
    私もしょうたまさんも頑張ってるんだと思うと心強いです!
    こちらこそありがとうございました♡!

• 2月23日

うちはNICUには入ってないですが、35w5dに緊急帝王切開で産まれました。
双子なので単胎よりは小さく、2100gと2200gです。
うちの子たちもすぐに産声をあげましたが血糖値が低かったため産まれてすぐから点滴したり、無呼吸が続くということがありました。
産まれてすぐ点滴されている我が子をみて、あたしがもっとお腹で育ててあげられればこんな小さい手足に針を刺すことはなかったんだと自分を責めましたし辛かったです。
でもそれを看護師さんに言ってしまったことがあり、その時に『お母さんは何も悪くないよ。こんなに立派な赤ちゃん産んであげれたじゃない。赤ちゃんはお母さんに早く会いたくて出てきたんだよ』と言われ気持ちが楽になりました(´v`)
2人とも無呼吸がなくなって、かつ体重が2200g超えないと退院できない(出産後一旦体重減るので)というルールがあったので、実際退院したのは産まれた19日後でした(; ・`ω・´)
今では本当に低体重だったの?無呼吸あったって本当?ってぐらいパワフルです(*´∇`*)笑

• しょうたま

しょうたま

ありがとうございます!
    生後2ヶ月でもう低体重だった事を感じさせないなんてほんとパワフルベイビーですね!
    我が家もそんな風に育ってくれる事を願います!

• 2月22日
かえさん

上の子32w1241g下の子29w743g
妊娠高血圧症の為緊急帝王切開で出産。
下の子の時は23wから入院していました。
上の子は1ヵ月ちょっと下の子は4ヵ月ちょっとで家に帰ってきました(´^ω^`)
私もかなり自分を攻めたり娘の姿をみて
落ち込んだりしましたが看護師さんから
かえるさんの娘さんお二人共ママに早く会いたかったんだね!高血圧ってママもしんどいけど赤ちゃんもしんどくてSOS出せない赤ちゃん多いけどかえるさんの赤ちゃんは生きたい!ままに会いたいと思ったらきちんとSOSでてて助かったんだよ!そして赤ちゃんの生命力って凄いからママが落ち込んでたら心配しちゃうよ?って言われ今の自分に出来ることを必死に探しました!!
2人の娘は2歳と1歳なんの障害もなく
元気に走り回ってますよ(灬ºωº灬)

きっと主さんの赤ちゃんも主さんに早く会いたくて会いたくて産まれてきたんですよ!
今は落ち込んだりすると思いますが
今赤ちゃんに出来ることを探して赤ちゃんが帰ってこれる体制を万全にして笑顔で迎えてあげてください!赤ちゃんの生命力は本当にすごいです!応援してます!頑張って!!

• しょうたま

しょうたま

ありがとうございます!
    早く会いたくて、生まれてきたのかもしれませんね!
    たくさん面会に行って退院を待ちたいと思います!
    それまでに術後の体力回復に勤めます!

• 2月22日
どりがーる

33w1dに破水して大きな病院に運ばれ、次の日緊急帝王切開で出産しました。
1752gでした!

NICUには2週間ちょっとだったかな?
保育器にいて初めの頃はミルクは鼻から管通して胃に入れていました!
そのあとGCUに移動して保育器から出られ、退院したのは出産してから1ヶ月ちょいでした!

毎日、毎日ミルクの飲む量も増えてとても嬉しくて可愛かったですよ( ^_^ )
小さく産んでしまいましたが、順調に元気に育ってくれてます😌😌

• しょうたま

しょうたま

ありがとうございます!
    ミルクの飲む量が増えて体重が順調に増えてくれたらいいんですけどね!
    ちゃんと飲めるかがポイントって言われました!
    搾乳も頑張ってみます!

• 2月22日
ひなかいママ

私は33週2日で2104グラムでNICUには1カ月後に退院しました。今2歳ですが他の子と同じぐらいの体重になり遊びもわんぱくです。

• しょうたま

しょうたま

ありがとうございます!
    うちも1ヶ月以内には退院出来るかなー。
    2歳で他の子と同じようになってるってのは安心です!

• 2月22日
  • ひなかいママ

ひなかいママ

わたしは33週で破水して3日間だけ点滴で羊水をもたせてました。わたしもNICUの看護師さんに小さいけど元気だよって言葉にすくわれてました、最初はなんで早く出できたの?って思ってました。

• 2月22日
りんごパリ

私の妹が34週目で産みました。
1700gほどの男の子でしばらくNICUにいました。

自分をせめる妹を見て看護婦さんが『小さく産んで大きく育てたらいいじゃない、大丈夫すぐに平均に追い付くから』と言っていたのが印象的でした。

本当に看護婦さんのいう通り、いつもまわりより一回り小さかったのに、六歳になって急に大成長し、今では平均以上の身長体重になりました。

• しょうたま

しょうたま

ありがとうございます!
    素敵な看護師さんですね^ ^
    その後元気に成長されてるとの事でそういうお話を聞くとすごくホッとします。
    大きく大きく育てたいと思います!

• 2月22日