※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カイぽん
子育て・グッズ

耳鼻科で待合室で大声を上げる子供に困惑する新米ママ。声をかけるべきか迷っています。声かけのアドバイスをお願いします。

暇潰し程度のお気持ちで結構ですので教えていただけると嬉しいです☀️

鼻風邪で耳鼻科に行ったときの事です。
地元では人気の耳鼻科で平日の診療時間前受付ですら、この時期は15人は待っています。私も朝早くに受付のみし、子供を母に預けてから再度来院しました。診察待ちをしている時、おそらく初診とおぼしきママと2歳くらいの女の子が来院してきました。今からだと2時間は待つと受付で言われているのが聞こえてきました。
30分ほどして私は診察で呼ばれてたので待合室を出ました。帰ってくると大人しかった女の子がママの腕の中でイナバウアー並の反り返りとデスボイスのような声をあげてました。
人で溢れかえった待合室に轟く大声にママも心底困り果てていて、うるさいから!と言ったり、受付の人にまだですか?もう限界なんです、と慌てた様子でした。

気にしないで!ママも女の子も悪くなんかない!
悪いのは花粉やから(?)!

と思いつつも、新米ママの私はそのママになんと声をかけてよいのか判らず…

お元気ですねー!→嫌味か!?
何歳ですか?→なんで?それどころちゃうわ!

と思われそうと悶々としていたらお会計で呼ばれてしまったのでそのまま帰宅してしまいました…😞
もちろんお声かけなんて、自己満足ですし、そのママもお呼びじゃなかったかもしれません…
でも、もし、私なら誰かに声をかけて欲しいと思ってしまうんです。みんなの視線の的にされているなか、誰か一人でも笑って声をかけてくれたらなぁ…と。

でもなんてお声かけしたらいいのか…😫
もし、こんなお声かけで嬉しかったよ、みたいなご経験のある方、よろしければ教えてください😣
声かけていらない派の方はコメントお控えください~😥

長々と読んでいただき、ありがとうございました❗️

コメント

ちこ

バス停で待っている間に息子が泣いてしまって、慌ててベビーカーから抱っこに変えたとき、後ろに並んでいたおじいちゃんが、元気だね〜〜って声かけてくれました。
そのあとも一人でバスに乗せられるかとか、降りられるかとか心配してくれて、自分は助けてあげられないからと言って運転手さんに声をかけてくれたりしてくれました。

子どもが泣いちゃったりして困ってる時は声かけてもらえるとちょっとホッとしますよね😊

• カイぽん

カイぽん

コメントありがとうございます!
    なんて優しいおじいさま…😍
    息子が将来そんな男性になってくれたら、なんて思ってしまいます(笑)

• 3月18日
ぴょん

私ならかけてほしいと思いました😂

なんか、スマートに声かけれるのって素敵ですよね!!

声をかけるなら🤔
「今日はどうしたの?大丈夫すぐだよー!」
とお子様に声をかけ、お母さんの反応を見て

「大変ですよね💦大丈夫ですか?小さいと余計に待ち時間は退屈してしちゃいますよね💦これから、うちも大変だー!」

とか声かけてしまいそうです💦

• カイぽん

カイぽん

コメントありがとうございます❗️
    そうなんです!こうサラリと言えたらなぁ…と😣

わ!なるほどです!😲とってもスマートですね‼️メモしておきたいくらいです(笑)☀️ありがとうございます🎵

• 3月18日
さき

私もこの前バスの中で目の前でイナバウワーで反り返る2歳くらいの男の子を見ました😭 私も1人でいたので、何か声をかけたかったんですが、なんて声をかけたら良いやら分からず傍観してしまいました💦実際は難しいですよね。

その時はパパさん1人でした。
仰け反って抱っこも落ちそうになるほどの騒ぎように困り果ていて、必死にあやしてました。が、15分くらい大声で泣き叫んでいて...
それは耳を塞ぎたくなるくらい大きな声でした。近くの方は席を移動したり、若い子は睨んだりしていました。

カイぽんさんのおっしゃるようにきっと誰か声をかけていたらメンタルちょっと違うんじゃないかなと思います!でも現実、目の前で騒ぎすぎてると、どうしたら良いか迷いますよね。

• カイぽん

カイぽん

わ、まさに同じような状況です😣
    そうなんですよね、あまりにワー!っとなっているとかえってご迷惑なのかも…と躊躇してしまいます😵
    特にお子さんにイライラしちゃってる状態だと難しいと感じてしまいます😥

• 3月18日
あやか

私は看護師で病院で働いていたので、そのような状況でしたら、知らないところで怖いのかな、お母さんも一緒にこっちのお部屋に行こうかなどお声をかけて、控え室など別室にご案内していました
カイぽんさんのような優しい方がたくさんいてくだされば、ママの立場としてもありがたいのですが、耳鼻科はめまいや耳鳴りなど花粉症だけではない症状の方もいて、中には凄く耳に響いたり、イライラしてしまったりする方もおられますよね😢

声をかけてくださるのは気持ち的にもとてもありがたいのですが、病院のスタッフのかたの配慮も欲しかったな💦と思っていました

また、実際に声をかけられて嬉しかったのは、うちの子がギャン泣きしているときに、お子さん連れのママさんに、大変ですよねーうちもそんな時期ありましたよ!でも、そのうち落ち着いてくるから、あまり気落ちしないで頑張りましょうね!って声をかけてもらえたときです😊自分自身もいっぱいいっぱいだったので心に響きました😢💕

• カイぽん

カイぽん

あ!確かにそうですよね😲耳鼻科だとお耳に影響でちゃう方もいらっしゃいますよね😢そう思うと、スタッフさんの方で配慮していただけたら、みんなが良い形で診察を待つことができますよね🍀なるほどです😍

• 3月18日
ママリ

赤ちゃんが泣いてるなら、元気だねー!☺️良いかなと思いますが、2歳ぐらいだと好意で言っててもちょっと嫌味に取られる可能性もあるかなーと思いました😅

どういう声かけがスマートか難しいですよね💦

• カイぽん

カイぽん

そうなんです~😣
    遠回しにうるさいと言われた、と思われそうで😅いざ、となるとなかなか難しいです😣

• 3月18日
とんきち

そういう方いるって分かるだけで
心が楽になりますっ!!!!

病院来たんだねー!偉いね!!
もう少しだから頑張ろっ!!って
言ってあげてます😘

• カイぽん

カイぽん

いえ~😣私は結局何も言えずに帰宅したチキンですから😞
    わ、優しいお声かけ❤️そう言ってもらえるとママもホッとしますね🎵

• 3月18日
  • とんきち

とんきち

きっとその人もこれ見て
    そう思ってくれてたんだー😢💕
    ってなってるかもですよ❤
    私もメニエール持ちで耳鼻科利用しますが
    けっこう泣いてる子多いです💧
    一回目は私も言えませんでしたが
    段々、おばさんも頑張るから一緒に
    病気やっつけよーね!って話してます😊
    次のそういう機会がある時に
    きっと活かされると思います⭕
    何かほっこりしました!

• 3月18日
しー

言葉選び、難しいですよね😵 でもどんな言葉でもここまで考えて投稿もされたカイぽんさんのお気持ちが嬉しかったと思いますよ☺️

私は主人と3人でベビーカーに乗せて電車に乗ったとき、すぐ横の席のカップルが「かわいー」と言って泣いてもずっと嫌な顔せず見ててくれたのが嬉しかったです☺️ もしみんな泣いてて知らんぷりされてたら慌てちゃってたと思います🙋‍♀️

• カイぽん

カイぽん

わ、そう言っていただけると次から突撃(笑)できそうです!😣
    それは嬉しいですね✨やっぱり周りの反応ってビクビクしちゃうので、そんな風に見守っていただけたら有難いです☀️

• 3月18日