※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sa-
妊活

不妊治療中の方が顕微授精に不安を感じています。経験者のアドバイスを求めています。

顕微授精経験者で授かれた方、アドバイスを頂けませんでしょうか?
少しでも前向きになりたいです。

現在吉祥寺のうすだレディースクリニックさんで不妊治療中です。
人工授精がダメで確率も0に近いと言われ、来月顕微授精になります。

プレマリンを一定期間飲み、現在プラノバールを服用中ではありますが寝る前に飲んで下さいと言われて飲んで寝ると翌朝は会社に行けないどころかベッドからた起き上がれないほどの吐き気。
今日から市販薬の吐き気止め(酔い止め)を飲もうと思います。
夫はとても協力的だし、私も赤ちゃんの為に頑張ろうと思ったのですが、以前夫が2箇所の病院で不妊と診断され、その際2つの病院からは今に始まったことではなく、かなり昔からの不妊体質だ、と言われました。
しかし先日3箇所目の不妊治療病院で正常と診断されました。その際先生が夫は前の奥さんとの間に子供がいると事情も先生に話していたのですが、私同伴の診査結果の際『正常ですよ!少し低い所もあるけど正常範囲内。まぁ1人子供いるんだから悲壮感にはならないよね』と言ってきました。
看護師も事情を知っている分微妙な空気になり、夫が私に気を遣い、『子供はいません』と答え、『あれ?いなかったっけ?』と聞く先生に私はあまりにもショックで『いえ、1人います』と答えました。
『あぁ、ご主人の方にはいるんだよね』と言われ、先生も悪気がないとはいえ、『悲壮感にはならない』という言葉が頭から離れません。
私にはまだ1人も子供がいません。
あまりイライラする性格ではないのですが、その日はプラノバールの吐き気も凄い中、夫が診査結果を一緒に聞きに行って欲しいというので来たのに、悲壮感ないとか言われ、もう疲れと辛さが爆発。
会計待ちの待合室で『正常値で良かった。だからもう気にしないでね。子供もあなたの子供だと思うよ。悪いのは私の身体だけだから』と言ってしまいました。(夫はかなり昔から自然妊娠不可と2箇所の病院で言われ、前の奥さんとの子供は自分の子供ではないと疑っていました。しかも酔った勢いの1回しか関係を持たずだったのでかなり疑っていました)

そんな風に八つ当たりするなんて最低なのにと思いながらも辛い感情が抑えきれませんでした。
悲壮感は私だけが感じてるのかな、そもそも悲壮感なんて感じてたのかな。頑張ろうと思って前向きに行こうとしてたのに、悲壮感なんて…考えたりもしたけど言葉には絶対にしなかったのに。

プラノバール飲んで副作用の吐き気で会社遅刻して、吐きながら通勤電車乗って、ただでさえ来月の顕微授精が怖いのに不安感が増して、私一人の責任みたいな。
怖くてたまりません。
来月の顕微授精で授かれなかったら。
すでに顕微授精で子供が授かれなかったら離婚してとつたえてあります。
反対はされました、そのために結婚したんじゃないと、子供がいなきゃとかじゃないと。
でも私は家族を作ってあげたいからその選択を変えることはできません。

一時期ここまで落ち込んでいましたがまた頑張ろうと勇気を出しました。しかし悲壮感の言葉でいっきに地に落ちました。
カフマン療法にてプレマリンとプラノバールを飲み続けても副作用は出ても一切高温期に入らない。
飲まない何もしていない時はちゃんと高温期に入ります。
そんな不安もあり、ちゃんと妊娠出来る体なのか不安です。
顕微授精、体に卵を戻しても中で着床しなかったら私の体のせい。
不安でしかありません。

顕微授精経験者で授かれた方、アドバイスを頂けませんでしょうか?
少しでも前向きになりたいです。
高温期に全くならないのが怖いです。

コメント

なこ

はじめまして!
わたしは一度目の移植で妊娠しました!
が、11週で無脳症ということが分かり先日中絶手術をしたばかりです。
悪阻などで葉酸を取るのをサボってしまったからだと思います💧
それだけが原因ではないことは分かってますが後悔しています。
現在葉酸をとられてるとは思いますが、それだけは続けてくださいね!

• Sa-

Sa-

ありがとうございます!辛い体験をお話して下さいまして、ありがとうございます(。>ㅅ<。)
    葉酸は必ず止めず続けます!

• 3月18日
  • なこ

なこ

わたしも、タイミングや人工受精は本当に何をしてもダメで体温もなかなか安定していませんでした😄
    顕微授精は排卵するか、精子が辿り着くか、受精するか、子宮内に辿り着けるか、そんな無駄な心配を全てしなくてもいいので楽ですよ!
    旦那さんのこと、他にも色々不安や心配があることと思います。
    採卵や移植に対しても不安ですよね💧
    わたしもストレス多い中、移植しましたが無事着床したのでムカつく時は沢山ムカついて過ごしてくださいね!
    わたしは今足踏み状態で絶賛イライラ期です(笑)
    お互い頑張りましょうね😭

• 3月18日
  • Sa-

Sa-

はいっ勇気をありがとうございます!!一緒に頑張りましょう!
    お互いコウノトリさんがやってきますように(。>ㅅ<。)

• 3月18日
ちーち

海外では着床前診断は普通に行われています。
日本の体外受精妊娠率は最下位に近いです。かなり遅れています。
理由はお伝えした通りです。
私の知り合いも着床前診断を知らずに普通のクリニックに通い2度流産し43歳になり諦めました。
恐らく見た目だけのグレード確認のみで、染色体異常卵を2回戻したと思われます。

私は顕微受精で卵子8個採取、
そのうち6個も胚盤胞に育ってくれましたが、着床前診断したところ、
正常卵は1個だけでした。
その1個で1回で妊娠し安定期です。
あとの5個は見た目は綺麗でも全て異常卵なので破棄です。

体外受精頑張ってる方の話を聞くと、こころが痛みます。

もしかしたら普通のクリニックの先生に言ってもいい顔しないかも。
だって、自分たちが遅れているし、遅れていますとは言いづらいからです。

大谷医院長の打ち間違いです
失礼しました。

子供授かれますように!
応援しています。

• Sa-

Sa-

ありがとうございます!!
    ちなみに大谷レディスクリニックとは神戸でしょうか?
    なかなか難しい距離に残念な気持ちになりました。しかし、同じような着床前診断をやっている病院を探してみようと思います!

• 3月19日
  • ちーち

ちーち

神戸です。遠いですよね…
    現在は神戸ARTレディスクリニックという名前だと思います。

着床前診断も、少しずつ全国的に浸透していくと思います。
    35歳以上の卵子異常か増えてくる年齢の方たちには特に有効な診断です。

皆さんお仕事の都合や色々ある中で、その上飛行機や新幹線で来られてる方を見て感服してました。
    私は幸い兵庫県在住だったので本当にラッキーでした。

どちらにお住まいか存じ上げませんがそこそこ都会なら探せば診断可能な病院がある気がします。

ただ、大谷の様に希望患者であれば着床前診断をしてくれるという環境と技術があるかどうかは病院に聞いてみないとわからないですよね。

当時40歳だったので無駄な移植&流産してる時間はないと思って私は挑戦しました(^-^)

• 3月19日
  • Sa-

Sa-

そうですよね、私も地元は兵庫ですが現在は東京在住です。
    調べてみると費用は100万を超えるとのこと(。>ㅅ<。)
    少し考えてみるのと東京で行っているところがないか探してみます!

• 3月19日
  • ちーち

ちーち

顕微受精までの流れの金額は同じです。
    着床前診断する時、受精卵1個につき7万円かかります。
    東京なら病院あると思います。

着床前診断しようとしまいと、
    どちらにせよお身体を大切に、
    頑張って下さい。
    赤ちゃん授かりますように!

• 3月19日
  • Sa-

Sa-

ありがとうございます!頑張ります!!

• 3月19日
  • ちーち

ちーち

祈っています!

• 3月19日
ちーち

はじめまして!
着床前診断してくれるクリニックをお勧めします。
私は41歳で不妊治療で1度の移植で妊娠し安定期を迎えます。

受精卵が出来て、見た目が良いグレードであっても染色体異常があれば移植しても着床しないか流産になります。
はじめから育たない卵を移植して心と身体を傷つけてるだけです。

着床前診断は受精卵が染色体正常かどうかを検査して正常卵を移植します。
着床率70%、そのうち90%が出産します。30歳でも40歳でも正常卵さえ確保できれば確率は同じです。
妊娠出産出来るかどうかは受精卵の状態でほぼ決まると言っても過言ではないです。

普通の不妊治療クリニックは
見た目のグレードだけで移植する為、何度も流産を繰り返してる方がいます。

着床前診断 大谷レディスクリニックで検索してみて下さい。
大谷委員長のブログも併せてご覧ください。

• Sa-

Sa-

凄く為になる情報をありがとうございます!!また、今のクリニックで着床前診断は可能なのかも聞いてみます!

• 3月19日