※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃめ
家族・旦那

愚痴というか疑問というか…イライラ悶々としてしまうので吐き出させて下…

愚痴というか疑問というか…イライラ悶々としてしまうので吐き出させて下さい!!

義母はなんでそこまで世話する人を抱えるのかわかんない!!
自分が同居している旦那の両親の病院の送り付き添い、義父・息子2人の世話
旦那(私の義父)は昔ながらの人で自分勝手で家事などやらないタイプ。自分の趣味で休みの日に出掛ける。
息子の長男は転職で実家に帰り自分の事は自分でも出来るけど、朝と夕飯は作ってもらってるし食べた食器とかは流しに持っていかないで机に置いたまま。
一人暮らし経験あって家事もきちんとやって生活してたんだから義母さん手伝えや!いつまで甘えてんのよ…親孝行しなさいよ長男。
三男は少し発達障害持ってる。
それにプラスして私の旦那が実家の仕事手伝ってお昼を用意してもらってる(義母義父旦那の3人分)
そこまで抱えてるのに、なんで自分の両親を近くに住まわせて面倒見ようとするのかな…

しかも義祖父母を私たちの住んでる団地(義両親の家から徒歩10分程の距離)の斜め下の部屋を下見したとか…私に手伝わせる気まんまんでしょ…
まず自分の息子(義兄)が独身なんだからそこに手伝わせてよ?
うちはこれから子供産まれるし、旦那の世話で私も手一杯なんですよ??

自分の兄夫婦に任せて分担すればいいのに…
向こうは2人とも仕事してるけどそれはお互い様だし、向こうは子供いなくて2人夫婦なんだから!!
家族がある人はそっちの負担もあるんだから比較的軽い方が分担して欲しいです!
むしろ義叔父さん達は義母さんがそんなに抱えている事を悪く思わないのかな?自分の両親でしょ?長男でしょ?

私の考えを義母さんに伝えた方がいいのか…このまま義母さんが考えてるまま進んでいくのを黙って手伝うしかないのか…
私が手伝って義母の負担軽くさせるのが1番なのかもしれないけど、正直血のつながりもないのに快く手伝える程私は心が広くないですよ……義父母の世話や介護だったらまだやる義務とか感じられるけどその上になると…

いや、ほんと自分の兄夫婦に任せて欲しい
まず自分たち家族でなんとかして、、、

コメント

私がお義母さまだったらその内容をそのまま言われると腹立たしいです。
色々な事情があるかも知れませんし、団地の一角?を下見したのだって歩いて通える距離だし民間の賃貸借りるより安いとか、それでたまたまそこに空きがあるからってそれだけかも知れませんし。
お義母さまそこまでしていることで実質的にちゃめさんに何か負担や迷惑がかかっているのですか?
イライラすることではないと思います。
お義母さまの体調などが心配になるようでしたら、大丈夫ですか?とまずそこから話すべきですね。
しかし口出しするということはご自身も巻き込まれることを覚悟しておいたほうが良いと思います。