※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子との生活について相談です。家で過ごすことが多く、遊び時間が少ないことに悩んでいます。体を動かす機会も少ないけど、夜はよく眠れる。朝が苦手で悩んでいます。他の方の生活を参考にしたいです。

1歳4ヶ月の息子がいます。
皆さん毎日どのような生活送られてますか?

私はほとんど家で 一日一度買い物に外に出るくらい
料理したり家事したりあんまり構ってあげられてるとも思いません
週に2~3回ほど、公園に行って遊んだりしますが
一時間くらいです

若くして産んだら子供と目一杯遊べる!
と思ってたのに全然してあげてないことに気づきました
それに、あまりにも遊んでなさすぎる?と、、、
自己嫌悪に浸る夜です。。

全然体動かせてないだろうけど
夜はすごい寝ます
わたしもすごい寝ます😷
朝も苦手です(泣)

皆さんの生活を参考にさせてください!
喝もいれてください

コメント

はらべこママ

一日中構うとかまず無理です!!笑
私は自分の時間も大切だし子供も一人で遊ぶことも大切だと思ってます😙
8時起床→朝ごはん
午前中に家事掃除やる→12時お昼ご飯
夕飯などの買い出し(これが散歩だと思ってますー)
帰ってきたらすぐお昼寝しちゃいます。
起きたら夕ご飯までテレビ見せたりご飯作ったりこの時間にちょこっと遊んだりコミュニケーションとってます。
7時お風呂→9時就寝です!

仕事が休みの日ですけど💧

一歳四か月くらいだと公園いってもまだ遊具は遊べないし、お手て繋いで家の周り歩くだけでも十分だと思います!
私はチャリでスーパー行って降ろして手を繋いで買い物してます!
これが割といい感じに疲れてくれるみたいで😛

  • na

    na

    手をつないで歩いてくれないのでチャリでいって
    スーパーも子供座らせるカートです😣
    ちょっとでも散歩行けるように努力しようと思います!

    • 3月18日
マサオ

喝入れられなくて申し訳ないですが、うちもそんな感じです。
ご近所さんで毎日午前中に児童館行く方居て偉いなぁと思いますが環境的な差もあるので、うちはわりかし広めなマンションでダイニングも置かないで子供が遊べるスペースは充分ありますし、オモチャもあります。
まだ小さいから家の中でおっかけっこもできるし、本人爆笑して楽しんでいます。
よって公園や室内遊び場的な施設は毎日でなくても良いだろうと感じています。(週1〜2で一時保育も行っています)
環境や家事の都合なんかも家庭それぞれで違いますしね、一概には判断できないですよ🤔
出かけない日は、空き時間で、お絵かきとか積み木とか風船とかシーツとかでちょろちょろと遊んであげたら良いんじゃないでしょうか。

  • na

    na

    家の中でもそうやって沢山遊んであげてるところが
    やっぱり私とは違うなと思いました😣
    一人でおもちゃで遊んでくれることをいいことに
    自分も携帯いじったりすきなドラマ見たりしちゃって
    空いてる時間に遊んであげることも
    かなり少ない気がします。。
    明日からもっと遊んであげようと思います

    • 3月18日
deleted user

月齢も近いですし、私も同じ事悩んでました!😂
家事の合間にごはん・昼寝の寝かし付け…としてたら遊んであげる時間が少なくなりますよね💦

その代わりと言っては何ですが、夜の寝かしつけの時に絵本を読んだりスキンシップをたくさんとるようにしています。
あとは、遊んであげられなくても家事しながらちょくちょく声を掛けたり…くらいですかね?

あと、少し話がズレてしまいますが遊び相手を作るためにも早めに2人目欲しいな〜なんて思い始めてます。笑

  • na

    na

    違う質問に回答頂いたとき月齢近い!と思いました🤣
    回答ありがとうございます😊

    ほんとにあっという間に時間が過ぎて
    全然遊んであげてないで日々過ぎていきます😰
    寝かしつけに絵本、いいですね😍
    寝かしつける時豆電球にしてはい、ねんねー!っていって
    寝かしちゃうので全然スキンシップとってません😭

    わたし二人目は全く考えられなくって
    遊び相手に犬を飼いました…🤣
    遊び相手に二人目って思うより外に出るにも一苦労な子供が2人になると思っちゃいます
    でも確かに遊んでくれたら、いいですよね🥺💙

    • 3月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    たまたままなニムさんの質問ばかりに答えてしまいました💦笑
    遊び相手にワンちゃんも良いですね!
    たしかに、子供2人になるのって育児が倍かそれ以上大変になるという負担も同時にありますからね😅笑
    日々あっという間な毎日ですが、お互い家事に育児に頑張りましょうー!!

    • 3月18日
ママリン

仕事の日は息子は保育園に行っており全然遊んであげられないです😥💦
休みの日はその分を取り返すように遊んでます😂
午前中は家事やらなんやらで家で過ごすので家事の合間に遊ぶくらいになっちゃいますが、午後は児童館のような室内で遊べる広場へ行き思う存分一緒に遊んでます😂
滑り台したりお店やさんごっこしたり!
夕方帰ってからはまた家事ですが入浴中など一緒におもちゃで遊んでます^ ^

  • na

    na

    保育園でたくさん遊んで色んなこと吸収できてるから
    全然いいと思います!!
    私は遊べてなさすぎて吸収できてることが少ないんじゃないかと心配です。。
    児童館、他にお友達もいるし環境もいいですよね
    私も重い腰をあげて出かけようと思います(泣)
    ただ、私が他のお母さん達と会話が全然できなくて
    苦痛になるのでなかなか公園とかもいけないってのがあるんですよね😣
    話しかけられても何話したらいいかわからなくて。、

    • 3月18日
deleted user

夜寝てくれるなら問題無いと思いますが…😊お子さん本人が不満やストレス無ければ無理しなくて良いとも感じます。

ウチの子は夜泣きしてよく起きるので、ほぼ毎日支援センターで2時間以上遊ばせます。午前中はウチも洗濯、掃除、料理で構えないですが、いつのまにかトンデモなイタズラをしているので😱😱家の中が荒れ果ててしまってwwwさらに夜泣きすると私も眠れないので、遊びに行くのはお互いの為ですww

外に行けない時は、洗濯の時に一緒になって衣類をバサバサしてみたり、掃除の時は掃除機やコロコロを転がしてみたりと、真似をして遊んでいるので、あえて一緒にやるようにしてます。これも立派な遊び〜って思って😊

なえ

うちは寝ないのと家にいると構えーってぐずるのがいやで
午前中に児童館
午後に公園いきます!
児童館のあとはそこでそのままお昼ご飯食べて帰りには爆睡なのでそのままお昼寝
起きたらおやつ食べて公園へ
砂場、滑り台してます!

児童館でも、公園でもわたしはほぼジーっと見守るだけが多いです
これはこれで辛いですが家にいると誰世見てないのをいいことに、つい携帯いじったりテレビ見たりしちゃうのでこれで落ちついてます!

もちろん午前、午後どちらかだけおでかけの時もあります!

えり

毎日晴れてる時は
公園に散歩に行き
雨の時はみみちゃんルームに連れて行ってます^ ^

子供が昼寝してる間に
掃除をして
夜ご飯の下準備して
起きたら抱っこ紐して
徒歩25分のとこに
散歩か買い物に行ってます

夕方にパパを迎えに会社まで行って
帰ってきてから
夜ご飯を作ってます^ ^

朝は6時に起きて夜は21時までには
寝かせてます!
夜7〜10回も起きるので
寝不足の毎日ですが💦

せり

7:30-8:30 起床 朝ごはん
(洗濯掃除終わらせます)
10:00くらいに出かけて買い物と公園で遊んで昼ごはんも外で食べてきます
13:00 帰宅 昼寝
(夜ごはん作っちゃいます)
16:00 起きてNHKみたり遊んだり
18:00 夜ごはん
19:00 お風呂
パパとも少し遊んだりして
21:00 寝室いって1時間以内に就寝

こんな感じです☺️✨✨
わたしも晴れた日は必ず公園で遊んで、雨の日はイオンがすぐ近くなので中を散歩したりゲームセンターでアンパンマンみにいったりしてます笑

deleted user

それに気づけてよかったですね🤗
これからたくさん遊んであげたら良いと思います😚

参考になればですが、

7:00 起床&朝食
8:00 テレビ鑑賞
(この間に掃除機、洗濯、皿洗いなどすべての家事を終わらせる)
9:00 外出(公園、散歩など)
10:00 おやつ
(食べ終わったらまた外に遊びに行く)
11:45 お昼ご飯
13:00 お昼寝
15:00〜15:30 起床&おやつ
16:00 テレビ鑑賞
(この間に夕ご飯の準備)
17:30 夕ご飯
(お風呂まで家の中で遊ぶ)
20:00 お風呂
21:00 就寝

夕ご飯からお風呂までは、旦那がいるときはまた公園に行ってます(笑)

とにかく体力のある息子で、元気いっぱいなので、家にいることが少ないです🤣